人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Argentina~木曜日

予告通り、この3連休中に一気に終わりへ飛ばします。
と言っても、アルゼンチンも残すはあと1日。

アゴは日に日に巨大化し、木曜時点では微妙に口が回らなくなってきた。

そんな木曜日の朝。

ホテルの近所のカフェでサンドイッチとコーヒーを買おうと
出かける時・・・
フロントにいたのはゲイさんだった。

朝からサワヤカなゲイさん。



朝食後、フロントに行き、ゲイさんに「部屋から国際電話をかけるには
どうしたらいいのか」と聞きに行った。

加入しておいた海外旅行保険に24時間電話相談@L.A.があったのだ。
しかし、フリーコールのため携帯からかけられない。

ちゅーことで、固定電話でかけなくてはいかんのだが、
部屋の電話がどーにも使い方不明。

ゲイさんに「アゴが痛くてたまらんので、医療相談にTELしたい」と
言うと、ゲイさんが「英語で話せるから」と、フロントからAT&Tにかけてくれた。

AT&Tの交換手も、私の超ブロークン英語でもちゃんと
L.A.にあるメディカル・アシスタンスにつないでくれた。

しかし!

話し中・・・(;;)

ゲイさんに「今話し中だったから、部屋からかけてみるよ」と言うと、
部屋の電話でのAT&Tへのかけ方とか、色々教えてくれた。

でも・・・でも~ぉぉ!

AT&Tにつなげるところまでがスペイン語オンリーだったもんで。

呆気なく撃沈

仕方がないので、日本の同僚にメールを送り、
ネットで対処法を探してもらった。

結果、抗生物質が必要だけど、それがムリならビタミンBを・・・
ということで、薬局へダッシュ!!

ところが、ビタミン剤の棚を探しても、ビタミンBが売ってない。
店員さんに聞いたら、薬剤師さんに確認してくれたのだが、
ビタミンB群だけというのは、処方箋がないと買えない」んだそうな。
だからマルチビタミンしか買えないのである。

仕方がないので、マルチを買った。
ちょっとでも早く効くように・・・と、水に溶かして飲むタブレットにした。

これがねぇ・・・ファンタオレンジみたいなんですけど。
効くのかしら?
いや、今の私にとっては気休めでも何でもいい!!

最後の1日ということで、マスクでアゴを隠しつつ、
フロリダ通りをブラブラ、サンマルティン広場でまったりしてみた。

郵便局へ隊長やデュラン友・Lに手紙を出しに行ってみた。
ここの郵便局はどこが郵便局だか、イマイチわかりずらい。
「本当にこの中に入っていいんだろうか?」というような、
開いてるんだか開いてないんだか、
郵便局なんだか何屋さんなんだか、
微妙にわからないところへ入ってみると、
奥まったところに郵便局らしいカウンターが並んでいた。

それでも本当に郵便局なのか不安な私、
隣の席で待ってる人に「ここ、郵便局ですよね?」と聞いてしまった。

私の順番が来て、カウンターに行くと、若い女性が担当だった。
コンピューターで宛先の国名やら、郵便の管理番号を打ったりしつつ、
コンピューターの反応が鈍いのをいいことに、合い間に携帯でメールを
している。
これまた南米スタンダードってやつですかい?

無事郵便は出し終わった。
果たしてこれがちゃんと届くのかどうかが心配だが。
なんせここは南米。海を越えてヨーロッパまで、
一体ハガキがどのくらいの時間で行くのか、
もしかしたら海を越えず、このオフィスを出ることもなく、
行方不明なんてコトにならんだろうか?

後日談だが、これが予想外に早く相手に届いたのでビックリである。

ちゃんと届いたじゃん!!

アゴのせいで、牛さんをちっとも食べずにいたので、
お昼はフロリダ通りのマックへ。
これだってアルゼンチンの牛には変わりないはず。
しかもステーキよりは噛み易いだろうし。
切ないけど、仕方ないのさ!

お昼時のマックは大混雑、大行列。

ここはホテルの近くのマックと違って、テキパキしている。
各大行列に一人ずつ店員さんがついていて、
カウンターに到達する前にオーダーを聞き、
それを書いた伝票をくれる。

私の前の人までは順調だったのだが、
なんせ私はへっぽこ・スペイン語。
買いたい物の名前は何度でも連呼できるが、
いきなり何やら聞かれても、さっぱりわからん。
店員さんは英語が話せない人だった。

お互い必死に自分の言いたいことを言い合うばかり。
そんなことをしてるうちに、私の番が来てしまったので、
「カウンターの店員は英語が話せるから!」と、
結局私だけ普通にカウンターで注文することになってしまった。

なんとか欲しいものを手に入れ、次々やってくる行列をかき分けて
外に出て、サンマルティン広場のベンチでランチタイム。

by gogofinland | 2009-01-11 21:01 | 2008 Argentina