人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の越冬がカギなのか?

日本からフィンランドへ嫁いでいった人々が、
ポロリポロリと「体調がイマイチ」と書いているのを見ると、
やっぱりフィンランドの冬は暮らすとなったら大変なんだなぁと思う。

ちょうど1年ほど前に冬渡フィンした時にも、
時間の感覚がおかしくなるほど日が短くて、
夕方5時過ぎには真夜中のような気がするし、
日が沈むことで体は眠くなり・・・と、
体調を崩すというほどではないが、
な~んか活動ペースがつかみにくかったのは確かだ。



私の場合、ほんの数日の滞在、
しかも初の冬渡フィンに浮かれ飛んでる状態
だったから良かったようなものの、
“遊ぶ”と“暮らす”じゃ大違いなんだろう。

いつかは住んでみたいと思うものの、
元々『北国系』の人間ではないので、
ひと冬越せるかどうか、正直自信がなかったりする。

フィンランドで越冬している皆さんは、
次の冬には慣れてきて、
そのまた次の冬はラクになってきて・・・
と、何年か後には平気になるんだろうか?

くれぐれもムリせずお過ごしくださいね・・・
としか言えないのが申し訳ない。

この冬を越えれば、春の訪れや夏の日差しが
日本にいるよりももっと嬉しく思えるはずだから。

by gogofinland | 2009-01-26 21:51 | GO!GO!FINLAND!!