本日大放出!

・・・って、パチンコ屋さんか?というタイトルですが・・・

ちなみに、私はパチンコ等のギャンブル系は
年に1回やるかやらないかの競馬以外、
まったくやりません。

やりそうに見えるかもしれないが、
そーいうどーでもいいコトで損をするのが嫌いなタチで。

それはさておき、今週初更新なので、
勝手に暴走して2本目、いきます!



1本目に書いた通り、休んでベッドとトイレの往復だけで
2日間過ごしたわけじゃ~ありません。

ちょいと落ち着き始めたところで、
スペ語の勉強などしておりました。

単語学習をメインにしたワークブックを購入してあったので、
なんとな~くやってみたところ・・・

解説と練習問題(たっぷり)が交互に入っているので、
比較的わかり易いのは良かったものの、
練習問題の文章がおもろいコトに・・・(--;

たとえば、「私は〇〇の元夫です」を、「私は××(=個人名)です」に
書き換える・・・という問題がズラリと並んでいて、
要するに“Yo soy ××”という文章の練習なわけですが。

【例】
問題 「私はジェニファー・アニストンの元夫です」
・・・こんなコト言われたら、ブラピのことを書くしかないわけだ!

他にも、「〇〇大統領は何代目のアメリカ大統領か」という質問とか。
これは数字をスペ語で書いて答える問題。
つーか、その人何代目かなんか覚えてないっす!っていう、
イマイチ日本人にはピンと来ない大統領だったりするし。

そんな感じで、出てくる人名がことごとくハリウッドスターとか、
アメリカの政治家なのさ。

まぁ、アメリカで発行されたスペ語の練習本なんで、
仕方ないっちゃ~仕方ないんだけど。
エリザベス・テイラーがどーとかこーとか言われても、
そんなのわからんので、答えようがなかったりするのが難点。

ちなみに、質問もスペ語なので、それを読むだけでもいい勉強になったのと、
意外と意味わかるじゃん、自分!っていうのが嬉しかったかな。

そんな問題集を解いて寝たら、スペ語ペラペラしゃべって
アルゼンチンで遊んでる自分が夢に出てきてしまった。
当然、夢の中の私はピザを買うのもジェスチャーなんかじゃなく、
ちゃんとしゃべって買い、あの職人気質なおじさんと雑談なんかしていた。
旅先で出会ったコロンビア人老夫婦とおしゃべりしたり・・・
(なぜコロンビア人が出てきたのかは不明)

すげ~・・・

って、夢だし!

あぁ、こんな感じで今年の旅ではジェスチャーの頻度を減らしたい・・・
[PR]

by gogofinland | 2009-02-19 21:54 | ぐうたらな日々Tokiossa