何でも許される?

最近、毎朝駅のホームで一緒になる母娘。
母・30代前半くらいで、娘は幼稚園の年少さんかな?
電車通園のようだ。

娘はいいとして、この母親がどうにも私は気に入らない。
申し訳ないが、やっぱり気に入らない。



電車を待つ時は、通常並ぶ場所ってのがホームに書いてあって、
ほとんどの・・・いや、みんなそこに並んで待つわけだ。
なぜならそこにドアがくるように停まるから。

が、この母は娘と手をつないで、その中間地点に立っている。

で、電車がホームに入ってくると、席が空いているドアのところへ
娘を急に抱えて猛烈ダッシュしてくる。

そんでもって、ずっとみんなが並んでるにも関わらず、
一番前に横から割り込んできて、
その空いてる席にダッシュするのである。

空いてない時には、娘を抱えて車両を前から後ろまで歩き回り、
何人かの端っこに座ってる人をジ~っと見下ろす。

何人目かで(たいがいはオジさん)、席を譲ってもらう。

そしてお礼も言わずに遠慮なく座るのである。

都会で、子連れで、通勤時間帯の電車に乗るのは
確かに大変だとは思う。

だけど、幸い(?)私たちが使う路線は、
朝の通勤時間帯に1本おきに空いた電車がやってくる。
私も彼女もその空いた電車に毎日乗っている。
子どもが潰されるようなギューギュー詰めにはならずに終点に着く。

何が気に入らないかというと、マナーを無視した態度である。
子どもの目の前で、毎日そんなコトをしていたら、
いずれこの子が一人で電車に乗るようになった時、
割り込むことを平気に感じるだろうし、
座りたいのに空いてない時には、座ってる人を立たせればいいと
思ったりしないだろうか?

いや、何よりも、毎日こんなコトしてて恥ずかしくないのか?

・・・そうか、恥ずかしいなんて思う気持ちがちょっとでもあったら、
最初からこんなコトしないよな。

住宅街の駅だから、毎日ほとんど顔ぶれは同じだ。
だから目撃者も私を含めてほぼ同じだ。

そのせいか、最近は結構みんな猛烈ダッシュしてくる彼女を
無視してブロックしているような雰囲気。

「子連れなんだからいいじゃないの!」と言う人もいるかもしれないけど、
「あぁ、子どもが乗ってきたなぁ。」と席を譲ったり、
乗り込む順番を先にしてあげるのはこちらの意志でやることであって、
本来、乗車のために整列する場所じゃないところでスキを狙っていて、
いきなり突進してこられるのは不快だ。

心が狭いと言われようと、『自分だけ』ワールドなこの母親に、
みんながみんな優しいわけじゃない。
だって、本人は『自分だけ』なのに、なんで周りが譲歩しまくらないといけない?

私は、この子どもに席を譲るのはいっこうに構わないが、
この母には正直、席を譲りたくない。
子どもだけ座らせるのはいい。
が、「おかんは立ってろ!」と言いたい気もマンマン。

そもそも、マナーの悪さは置いといても、
狭いホームの端を、電車が入線してきてる時に
子どもを抱えて走ってくること自体が危ないだろうに。

雨や雪の日にはホームの端は濡れてて滑るし、
バランスを崩して停止してない電車に接触したらどうする!?
この母がケガするのは勝手だが、抱かれてる子どもがケガするかもしれない。

そうしたら、電車が止まってダイヤが乱れて、
ここでもまた他の乗客が大迷惑だ。

子連れなら何をやっても許されると思ったら大間違い。

たまにネット上でこのテの問題のバトルが繰り広げられて、
モンスター化した子持ちと、子ナシの対決みたいになっちゃうけど、
少子化だからって子持ちが無条件に偉いわけじゃないと思う。

子どもを産んでるから・・・対・少子化に貢献しているから・・・
子ナシをバカにしたり、少子化問題の悪の根源みたいに言うのは
いかがなものか?
上から目線で言うのはどうなのか?

産むだけでエライのか?
その大事な、未来を担う子供をマトモに育ててから威張ってくれ。
マトモに育ったら、「国の宝を産み、立派に育ててくれてありがとう!」と、
子ナシを代表して表彰状でも送ってやるわい!と思うのは私だけかい?

と、ちょっぴりエキサイトしてしまったが、
明日もあの母と遭遇するかと思うと気分が悪い。
かといって、それを避けてこっちが電車をずらすのも釈然としない。

他人が集まる場所なんだし、お互い少しでもつまらんことで
気分を害さずに過ごせたらいいのにねぇ。
[PR]

by gogofinland | 2009-03-04 22:11 | ぐうたらな日々Tokiossa