肩こりって怖いわ~

どうも先週から左の肩甲骨回りがものすご~くこっていた。
コリを通り越して、痛くてたまらん。

いつもよりじっくりマメにストレッチやら、
マッサージを自分でしていたのだが、
まったく効き目なし。

で、もうホントに今日はガマンならなかったので、
病院へ行ってみた。



レントゲンを撮ったら、普通は首から背骨・・・と、
S字カーブなのが正しいらしいのだが、
私の首、まっすぐになっていた。

背面のコリで引っ張られてるような感じなんだそうな。

ということで、しばらくリハビリに通うことになった。

湿布ももらったのだが、いつもと違って『鎮痛剤入り』の湿布。
薬剤師さんからくどいほど使用上の注意事項があった。

その1.湿布を貼ってる場所には絶対に日光が当たらないように!
(はがした後も)
その2.入浴1時間前にははがすこと&入浴後1時間は貼らないこと!

日光の件は、そりゃ~もぉしつこく何度も言われた。
「もし湿布が余って、後日手首とかに貼るような場合は、
くれぐれも注意してくださいね!」

パッケージを見ると、ここにも注意書きが。

1.この薬は処方された人以外には譲ってはいけません
2.戸外に出る時は天候に関わらず、濃い色の服や
サポーターを使用し、貼った場所が紫外線に当たらないように。
3.はがした後、少なくとも4週間は同様に注意すること!

そんなに大きくない湿布で、定期券くらいの大きさだが、
このサイズの2倍の範囲に薬が効くと先生がおっしゃっていた。

なんだか恐ろしいわ~。

この湿布って効くのかなぁ?鎮痛剤入りの湿布って?
つーか、普通の湿布だと肌が赤くなっちゃうんだけど・・・etc、
あれこれ考えつつ貼ってみた。

今、ふと気づけば、なんと!
痛みが完全に消えたぞ!
コリもまったくなくなってる!
貼った場所がいつもみたいにカユクない!

す、すげ~ぇぇ(@@)

一番痛かった場所が無痛になった分、
慢性的にこってる他の部分のコリを感じる。
全部に貼ってしまおうかしら。
[PR]

by gogofinland | 2009-03-16 21:09 | ぐうたらな日々Tokiossa