ひねくれ者と言われても・・・

納得できないものはできないんだよ~!

今朝のニュースで麻生内閣の支持率や、経済対策への評価が
最新の世論調査で上がったと言っていたのを聞いての感想。

つーか、バカなの?
どこまで能天気なの?



一緒に流れた街頭インタビューなんかだと、
「でも、後で増税すんでしょ?」と、『どーだかなぁ』的意見が
結構あって、それこそ私はマトモな反応だと思うんだが。

定額給付金にしたって、
家を買う際の贈与税にしたって、
エコ家電&エコ・カー購入補助にしたって、
税収以上の国債発行をカテに行われているってのに、

「定額給付金もらえる~♪」とか、
「親から500万もらっても大丈夫~♪」とか、
どこまでお花畑なんだろうね。

定額給付金なんて、『給付金』なんて言い方するから
タダでもらえるみたいに感違いするけど、
要するにこれって『税金の特別還付』みたいなもんでしょーよ。
なのに、なんで納税してない奴とかまであげなきゃいけないわけ?
税金滞納者の差し押さえ問題で、ひと騒ぎあったけど、
そんなの当たり前じゃ!
カネがないのは仕方ないとして、納税の義務を果たせない状態なら、
もらう権利も辞退しろっての。

家電に自動車、家・・・ホイホイ買える人間がどんだけいるか。
親にお金出してもらわないと買えないような奴は、
家を持つ資格なし!親が死んだら親の持家でもいただけばいい。
相続税が払えないなら売り払うのも仕方ないわけで。

えぇ、要するに“貧乏人のやっかみ”に過ぎないかもしれませんけどね、
有無を言わせず増税の度に給料から勝手に持って行かれてる身としては、
たかが12000円の定額給付金ごときで、さらに悲しい給与明細を受け取る
ハメになるかと思うと、鼻水垂れてきちゃいますわ。

まぁ、こーいうバラマキ系のほとんどには、
家庭を線香臭くするのがお得意な某宗教が絡んでるわけでしょう。
そりゃ~ね、あのお方からの『施し』をいただいて「ありがたや~」
でしょうけど、実はそれ以上に吸い取られてるってーのに。

奨学金で大学に通っている、つつましく暮らす大学生にウン十万
(=ほぼ100万)の仏壇売りつけて、学費まで吸い取っても
平気な人たちだからね~。
・・・と、これは私の友達・S君の身に起きた実話で、
彼はドロップアウトした挙句、毎日朝晩、そんな自分の不幸を拝んで
救済を祈っていたわけだ。
正座して。
チ~ンとか鳴らして。

私らはずっと「つーか、その不幸の原因はソレだろ~が!」と
ツッこんでおりましたが、脳内に蓮の花が咲いちゃった彼には通じず。
田舎にも帰れず・・・
あぁ、S君、今どこでどーしてるんだろう???

自爆テロもそうだが、人間ってホントに簡単に洗脳されちゃうものですな。

思うに、「私が神だと思う!」と、自分で思い込んでるような、
ちょっとイっちゃった人になってしまうのが一番いいかも。
他の誰かを誘いさえしなければ・・・だけど。
教祖になろうとしてはいけない。
そーいう類の皆さんと同じ穴のナントカになってしまうので。

ホントに、一度でいいから宗教の勧誘の人に向かって、
「え?神?私ですが、何か?」と言ってみたかったりする。
なんやらかんやらと、「神様はこうおっしゃってまして・・・」と説明したら、
「いや、私そんなコト言ってませんが?誰から聞きました?」とか。

こんなコト書いたら、抹殺されちゃうのかしら?
怖いわ~。
宗教って人の精神を救うのがお仕事なはずなのに。

ま、給付金はもらってももらわなくても、
どーせ後でガッツリ増税されるんだからもらうけどね。
日頃、大した控除も受けてない私たちに2万くれって思うけど。
12000円じゃ、中途半端で使えない!
アルゼンチン行き分くらいくれ!
[PR]

by gogofinland | 2009-04-13 21:35 | ぐうたらな日々Tokiossa