人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ選挙だ

間もなく都議会選挙がある。

いつものごとく、こんな時期だけ“お願い”モード。
普段は“議員先生”だけど、
選挙となるといきなり『下から』モノ言うようになるんだよね。

選んでもらったんだから、常に下にいろよ!と、
常々思う1有権者の私。



選挙運動期間中は立候補者の名前を出して誹謗中傷しちゃいけないんで、
コレはOKなのか、NGなのかわかんないけど、
名前出してないし、どこの選挙区かわかんないから良しと(勝手に)して、
私の選挙区のある人がどうしてもイヤでしょうがない。

選挙期間に関わらず、しょっちゅうポストにその人が発行してる
チラシみたいなのが入るのだが、封筒に入ってて、宛名シールが
きっちり貼ってあるのだ。

住所とマンション名と部屋番号と苗字。

これって、完全に集合ポストから勝手に名前を収拾して、
自分とこにストックしてるってことだよね?
いくら集合ポストだからって、苗字を出してるのは
郵便屋さんがそーしろとうるさいからなだけであって、
勝手に情報収集して使っていいなんて言ってない。

しかも、それを郵送に使っていいとも言ってない。

コレってどーなのさ!?

「世の中にはダイレクトメールだってあるじゃないか」と思うだろうけど、
フルネームで来てるやつなら何かで関わった記憶があるところなら
仕方ないと思えるし、関わった覚えがなければ気分悪い。
「どっかが流しやがったな!」とか。

そういう意味では同じなんだけど、何が気に入らないかっていうと、
議員活動をしている身分で、後援会の人間だろうがなんだろうが、
勝手にポストを見て回って、部屋番号と苗字をメモっていき
それを保有して、議員活動に関するあれこれ=自己宣伝を
勝手に送りつけてくるっていう点。

こんな議員に「個人情報保護がどーのこーの」とか、
「皆さんが安心して暮らせる社会に云々」なんて言われてもねぇ。

で、今日の帰り、駅前でこの議員がねり歩くのに遭遇した。
「〇〇をよろしくお願いしま~す!」と手を振ってくるその人に、
この『勝手に苗字チェック』をツッコミたくなった。

こんな人には絶対投票しないわ。

by gogofinland | 2009-07-09 21:07 | ぐうたらな日々Tokiossa