もぉ、ボロボロじゃないの!

健康診断の結果が戻ってきた。

その場でもある程度わかるようなこと、たとえば胃カメラで見えたこととか、
そーいうのは当日おおよその話を聞いたけど、
血液などから数値で出てくるようなものはドキドキ。

去年引っかかって納得いかなかった私の肝臓や、いかに!?



コレステロールだとか、中性脂肪だとか、血圧だとか、糖尿だとか・・・
そんなオトナ系の問題はまるで問題ナシでAが並んでいた。

が、しか~し!!

またもや肝臓がっ!
肝機能がっ!!

なんと、前回より悲惨な結果に。

要再検査

違うのは原因がアルコールじゃないということ。
そりゃそーだ。飲んでないもん!

いや、ある意味違う方が問題デカいかも・・・(--)

考えられる原因が、甲状腺機能の低下。
実は数年前から「もしかして腫れてるかも・・・?」という指摘を
風邪で病院に行った時などにされていたのだが、
今回の検診の時に「調べた方がいいですよ」と言われたのである。

で、ネットで肝機能障害をチェックすると、
アルコール原因以外に、甲状腺機能低下や抗生物質の副作用も
候補に挙がっていたのだ。

甲状腺機能低下で調べると、結構今の自分に出ている症状に
合うものが多い。
暴飲暴食してないのに体重が増え続けるとか。
いや、マジで。保健婦さんも感心してくれるくらいマトモな食生活
してるのよ。最近あんまりおやつも食べてないし。

ということで、こりゃ~言われた通り、一度甲状腺と肝臓を調べて
もらわなくてはいかん・・・と思う私。

もう一つの抗生物質の副作用、これも去年から思い当たる。
去年の春にクサオに伝染されたと思われる高熱で1週間寝込んだ
のを皮切りに、アルゼンチンでアゴがイノキ化した時も、
こないだの帯状疱疹の時も、とにかく強い抗生物質を飲む機会が
多かったからね~。

どっちが原因かなぁ・・・う~む

甲状腺の治療したら、少しは痩せるかしら?
なんて、ノンキなことを言ってる場合じゃなく!

肝臓はそんな感じで、胆嚢と腎臓のポリープは相変わらず。
とりあえず心配はないのでそのまま様子見。

なんか視力も落ちてたしなぁ。
老眼か!?

ところで、肝臓って内科で診てもらえばいいのよね?
私、レバーを食べるのは好きだけど、自分のレバーがイカれちゃってる
ってのはホントにヤだわ。

皆さんもくれぐれもお体にはご注意を。
[PR]

by gogofinland | 2009-08-12 21:08 | ぐうたらな日々Tokiossa