人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ旅 ~最後の夜~

レコレータからセントロに戻ろうと、タクシーを捕まえようとするが、
どしゃ降りになったせいで、乗車中ばかりでつかまらない。

ようやく1台つかまえたら、またも運転手はおじいちゃん。
このおじいちゃんもお釣りをきっちりくれようとしたので、
お札だけ受け取って残りはチップにしたら、物凄く喜んでいた。
おじいちゃんドライバーはお釣りをマジメに出すんだろうか?

セントロに着いたら、雨は小康状態に。
買おうかどうしようか迷っていた“マテ茶を持ったサンタ”の置物を
やっぱり買うことに決めたので、売っていた店へ直行。



置物はショーウィンドウで見たのだが、値段が不明。
店の中に入ると、他の物まで売りつけられそうな感じの
やや閉鎖的な感じな店だったので迷っていたのだが。

店のドアの外から、中にいたおばあさんに、
「サンタを買いたいんです!」と連呼したら(←バカ丸出し)、
おばあさんが中に入れてくれて、お店の男性に「サンタが欲しいんですって」と
話してくれた。

特に他の物を売りつけられることもなく、ちゃんと壊れないように
包んでくれて、親切な店だった。
取り越し苦労ってやつですな。

ワインを買おうとワイン専門店に行ったら、
「日本に持って帰れないよ」と言われた。
スーツケースに入れても、アメリカで没収になるのである。

なんだよ、アメリカ!ケチくせ~なっ!!

ヨーロッパ行きの皆さんは、スーツケースに入れてれば問題ないのに!

ひとまず荷物を置きにホテルへ。
すぐにお昼ご飯を食べに、初日に行った家族経営のお店へ。
今日はテイクアウトせずに、店内で雰囲気を味わいつつ食べることに。

昼ご飯と言ったら、やっぱりエンパナーダ!
小さい方のサラダも買って食べたが、かなり量が多くてはちきれそうに。

食べ終わって外に出てみたら、雨が止んでいた。
某上司に頼まれたお土産、タンゴCDを買いに行った。

店員さんがお薦めのCDをいくつか視聴させてくれた。
私的にはいい感じだが、上司の希望が「ものすご~く哀愁漂うやつ」ということで、
店員さんに「私は気に入ったんですが、知人が『ものすご~く寂しげなやつがいい』
って言うんですよね~。」と言うと、
「これ以上寂しいのなんてないよ。これがアルゼンチンタンゴさ!」みたいに
強く主張されたので、素直に従うことに。

ブラブラと過ごしているうちに夜。

ガレリアのフードコートでパスタを食べることに。
店員の男の人が、お釣りを渡しながら手を握ってきて、
ずっと離さない。
かといって、何か言ってくるわけでもなく、
ただ手を握って、じ~っと見つめているだけ。

なんなんだよっ!おいっ!!

調理担当のおじさんが奥から出てきて、
「さっさと働け!」みたいな感じで怒られたら、手を離してくれたが。

トレイを用意したり・・・
ドリンクを用意したり・・・
作業をひとつする度に、レジで待つ私の前に立って、
じ~っと見つめるので、とってもキモイ。

何度もおじさんに奥から怒られて、その度に次の作業をする。
私も「テキパキと働かんかいっ!」と言いたくなる男。

どんくさいのか、怠け者なのか???

パスタを食べてる間も、ずっと動かずにカウンターから見ている。
こーゆーの、すっごく食べずらいよね?
気付かないフリして、TVを眺めながら食べる私。

働けっつーの!

パッキングもあるので、少し早目に(ちゅーても8時過ぎ)ホテルに戻る。

今夜もホテルのはす向かいではデモ中。
昨夜よりも騒ぎがデカい。
警官や機動隊の人数も増えていて、TV局の中継車も来ている。
10人くらいの警官がホテルの軒下で“マイ・ボトル”のお茶を飲んで
まったりしているのが、妙におかしい。

というか、今日は真昼間からず~っとタイコや笛、シュプレヒコールが
鳴りっぱなし。
しかも、今日は爆竹か何か知らんが、時折ド~ン!と爆発音がして、
その度に振動で窓が揺れ、「うぉ~ぉぉっ」という雄たけびが聞こえる。

C5Nの中継車がいたので、ニュースで生中継やるかな~?と思い、
TVを見ていたが、全然やらない。
その代わり、午後は地下鉄A線がストか何かで止まったらしく、
改札口で警官が警備している様子などが出ていたり、
信号無視したバスにバイクが突っ込んだ事故の映像などが流れた。

いや~、この事故映像、めちゃくちゃ怖かったよ~。
青信号になって発進したバイクが、モロにバスの腹にブチ当たり、
運転手が路上に投げ出されて、ピクリとも動かない。
その横を後続の自動車などが、微妙に倒れている人を避けつつも
どんどん走り去る・・・という・・・

つーか、どーなの?それって・・・(--;
止まってあげましょうよ~!!

by gogofinland | 2009-11-08 11:52 | 2009 Argentina