NIPPONはどうなるんだろう?

脳みその何割かが死んだに違いないと、
来たる“痴呆”に怯えつつ寝込んでいた年末年始。

まぁ、その前からなんだけど、どうにも民主党にガッカリ度が高くてたまらん。

事業仕訳でしたっけね?
アレで元・クラリオンガールのいけすかない女(←昔から個人的に)が
おバカ丸出し発言したことだけでなく、仕訳そのものがガッカリで・・・

自民党の連中が「実は私たちだってやってたんですよ」な~んて、
取ってつけたように主張してたけど、そんなの知ってた国民いるかい?
今さら言っても遅いし、どーせやってたにしても閉ざされた空間での
出来事だろうしねぇ。

それはさておき、民主党。



ま、TVカメラ入れたりして“見えるように”やったってとこだけは良しとしよう。

が、やった内容は大したもんじゃないと思うのだが。
つーか、1票持ってる一般庶民と感覚違うでしょ?と思うような感じ。
これはすべてにおいてだけどね。

なんか「物凄い偉業を成し遂げているのだ!」という雰囲気だけで、
自分たちにまつわるお金のあれこれには触れずにスルーしてたもんなぁ。
要するに、サーカスで火を噴いたり、「トラックに轢かれても大丈夫」みたいな、
ちょっと派手目のパフォーマンスやってみましたぁ!!にしか見えないんだよね。
少なくとも私には。

9月も終わりに近づいて就任したってのに、
キッチリ慣例通り冬のボーナスを満額で受け取るとか、
へぇ、そんな時だけ政権交代を体現しないんだ?ってなもんで。

「カネがない」「“埋蔵金”が想定より少ない」って言うなら、
パフォーマンスがてら「ボーナスは辞退いたします!」って言ってみぃ。
どこの一般企業で勤続2ヶ月半程度で満額支給される?
ましてやこのご時世、ボーナスカットやボーナス無しっていう有権者が
わんさかいる中で、どんだけツラの皮が厚いんだか。

政権交代したことはいい。
ず~っと自民党が与党で国を動かし続ける状態というのは、
最終的に国民にとってもあまりよろしくない。

だけど、民主党だって信用ならない。

小沢さんのカネのあれこれなんか、正直私はどーでもいい。
そんなもん、偉そうに攻撃しようとしてる自民党だってやってたコトじゃん。
所詮、政治家なんつーのはそんなもんだろ?と思ってるし。
別にビックリもしない。

なんで私が信用できないと思うのか、
美味しそうなマニフェストの実行の仕方がアホだからだ。

たとえば、公立高校の無料化。
義務教育でもないのに、急いでやる必要あるか?
私立校とのすり合わせは?
本当に親の財力の問題で、“能力があるのに”高校へ行けない子に
学費免除とか無返還奨学金支給とかでいいじゃん。
親が必死に働いて学費が捻出できる家庭など、タダにしてやる必要はない。
ある意味、そこで苦労するのは親の務めだ。

しかも、こんなもんのために、小中学校の耐震化工事が見送りになった。
義務教育の場で、子供が危険にさらされながら過ごさなくちゃいけなくて、
高校を無料にしたって、もし明日大地震が起きて学校で子供が大勢
命を落としたら、進学する子が減るんだぞ。必要か?

『命を大切にする政治』?
言ってることとやってることが真逆な典型だよね?

そのくせ、「移民を増やす」だの、日本国籍がなくても「在住外国人に
参政権を与える」だの、「夫婦別姓」だの、余計なコトばっかりじゃん。
それは今やらなきゃいけないことなのか?

耐震化工事が全校で完了するまで、地震は来ないという確証でもあるのか?
まさか、あのピエロみたいな宇宙からやってきた、元・タカラジェンヌ妻が予言でもした?
ほぉ、だったらぜひとも次はいつ、どこに大震災が来るのか、
東海地震はいつくるのか、東京直下がくるのか、富士山はいつ噴火するのか、
どうせだったら全部教えてもらえないもんかね?
こっちもできるだけ準備しておきたいし。
えぇ、完全にイヤミですけども。(笑)

国籍のない、ただ日本に住んでりゃOKな参政権なんて、
危険極まりないし、国民主権の日本でなくなってしまうではないか。
だって、特定の国の人間が大挙して移民してきて、日本国民より
人口が多くなったら・・・
その特定の国に国籍を持つ人間が、日本のあれこれを決めることになりかねない。
そしたら、その国の目論見通りに日本を変えてしまうことだって不可能ではない。
そのために大量に移住させるというその国の国家プロジェクトってのも可能だ。
差別とか、そういうことじゃなくて、『国民』ちゅーのは『国籍』があるから
そう呼べるんだと思うのだ。
だから、住んでるというのは生活実態に過ぎないのであって、
住んでるってだけで居住国の法律やルールを変えられる立場にあってはいけないのである。

高速道路無料だってそう。
今だって無料日の混み加減はすごいのに、これがいつでもなんてコトになったら、
そりゃ~平日はなかなか家族でドライブとはいかないかもしれないけど、
それなりに混むだろう。
輸送関係が影響を受けて、物資の輸送に時間がかかるようになったら?
それに、まだまだエコカーの普及率を考えてもCO2排出量だって
バカにならんだろうし。
CO2削減しなきゃ!って言ってるそばから排出増してどーする!
よその国じゃ、車通勤を自転車通勤に変えたら国から補助金・・・なんて
取り組みをして少しでも進めようとしてるところもあるほどなのに、
なんでわざわざ?
それならまだエコカーの場合は無料、ガソリン車は有料(しかも高め)に
すりゃ~マシだ。
こんなんだから、コペンハーゲンでワースト1位の栄冠(?)をいただいちゃうんだろうな。

『子ども手当』だって、私は全員にあげる必要はないと思っている。
冷たいと言われようが、これは1納税者として言いたい。
一時、収入制限を付ける、付けないで揉めていたが、
制限は必要だと私は思っている。

ただ、どーしていっつも政治家が付けようとする制限は、
単純に「ここらへんで」でぶった切るのかね?

だってさ、手取り世帯年収が1,000万円で夫婦+子供3人の家庭と、
同じく年収800万円で夫婦+子供1人の家庭、サクっと人数で割ったら、
どっちが一人当たりの年収が高い?
いくら算数が苦手な私でも出来る計算。
納税なり、とりあえず申告なりしてる人ならば、年収がいくらってことも、
家族構成もわかりきってるんだから、そのくらい割り出せるだろうに。

本当に『平等』にするんだったら、横着せずに“実態”に合わせて
境界線を決めるべきだと思うのだ。

ついでに、生活保護家庭にもあえて加算する必要はないと思う。
なぜなら、医療費自己負担無しだったり、非課税だったり、
これは別途手続きが必要だったかもしれないが、小・中・高と
授業料や給食費が免除にできたはず。
ましてや生活保護を本当に必要としているか怪しい家庭が
ヤマとあるわけで、そんなところに余計なカネを渡したって、
パチ屋に貢ぐ資金が増えるだけかもしれないし、
TVのインタビューで「月イチで家族でお寿司を食べに行ける!」とか、
「もらったら沖縄旅行に行きます」とか、使い道を間違えてる奴がいるのだ。

だから、キャッシュで渡すのは絶対にダメだと思う。
手当としてキャッシュ支給するのではなく、各家庭で学校に支払っていた分を
国が学校に払うとか、とにかく、各個人に渡すのは絶対に反対。

間違いなく、好き勝手な使い方をする輩がわんさか出るはず。

もうひとつ。
単身者や子ナシって、取られるばっかりで何もないんですけど?
「一人もんや子供を作らないのが悪い」と言うなかれ。
結婚や子作りは国民の義務ではありませんので。

選挙の時とか、だれ~も言わないんだよね。
未婚や離婚でこれだけ単身者が増えてきて、子ナシ家庭も増えてきて、
そんな世の中なのに、一人で頑張って働いて納税してる人間は無視。
じゃあ、その分年金は納めた分だけくれるかって言ったら、
「無い袖は振れない」で、この先支給額はみんな減る。

結婚するもしないも個人の自由。
子どもを持つも持たないも持てないも個人の自由。
仮に微々たるものでも、国民の義務を果たしている人間が
一人者だからとか子どもを作らないからって“打ち出の小づち”みたいに
黙って増税した通りに納めさせられて、それをアホな政策の為に
よその家庭にバラまかれて、そのうち暴動起こすぞ~!

なんだかすっごく長々となってしまったわ。(--;

なにはともあれ、まだ日本は「社会で子どもを育てる」という状態ではないと思う。
多分、北欧型みたいなのをボンヤリ思い浮かべてやってるんだろうが、
“非or未婚や子ナシを欠陥人間(もしくは半人前)”みたいに言える雰囲気が
明らかに残ってるうちは、“日本社会”としてひとくくりにはできないんだと思う。
時には非国民もしくは半ば犯罪者みたいに言われるのに、
こんな時だけ「社会の一員としてたっぷり納税し、マトモな子持ちを支えろ」なんて、
都合良過ぎるじゃん。

単身者の皆さん、子ナシの皆さん、もうちょい自分の人生を考えて、
先々放置プレイされそうなのに、黙って取られっぱなしでいいのか、
よ~く考えてみるのもいいかもしれませぬぞ。

少なくとも、私はイヤだな~と思っているわけですが。
だって、汗と涙を垂らしつつ、クサオのニオイに耐え抜いて、稼いだ微々たる給料から、
あんなにザクザク持って行かれて、将来ボケた時に放置されるなんて納得しかねる。
毎月給与明細見る度に、「この金額の半分でも手取りになったら大富豪気分」
(←安上がりな人間)なんて思うもの。
[PR]

by gogofinland | 2010-01-19 22:03 | ぐうたらな日々Tokiossa