人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロスバケ

「いきなり“ロスバケ”って何さ?」と思った方もいるかもしれないが、
意味わかるよね?ね?

キムタクと山口智子の“ロンバケ”の間違いではなく。

預けた荷物が旅先で出てこないよ~!!っていう、アレだ。



たまに体験者の声を聞くことがあるのだが、
今のところ私は一度も体験したことがないので、
(なぜか先に出てくるビジネスクラスの荷物に混じって妙に早く出てくることはある)
ロスバケの確率というのが渡航者数に対してどの程度なのか、
被害に遭うのに、渡航者の国籍とかの偏りがあるのか、
航空会社によって発生率の差があるのか、
もしくは航空会社ではなく、路線で発生率に差があるのか、
未体験の私は単にラッキーなだけなのか、
私の荷物は魅力がなくて、結果として正しくスルーなだけなのか、
はたまた、私の渡航回数ではそうそう起こらないものなのか・・・etc、
常日頃から疑問に思っている。

で、つい先日、とある掲示板サイトで、
フィンエアーでロスバケ頻発』とかいうスレが上がっていて、
もちろん上げたのは被害に遭ったばかりの人のようだが、
フィンランドにえこひいきしてしまいがちな私は、
「まさか~、我らがフィンエアーで頻発はないだろ~?」なんて思ってしまった。

それにしても、“ロスバケ”ってきっと焦るだろうなぁ・・・
後から出て来てくれればいいけど、二度とお目にかかれなかったら・・・
しかも、帰国便でお土産満載だったりしたら・・・

間違いなく号泣モノ

ついでに話を横にそれて、もうひとつバケ関連の疑問。

上↑↑↑にも書いたけど、たまにエコノミーの私の荷物が、
Priorityシールが貼ってあるビジネスなどの荷物に混ざって早く出てくるのだが、
アレは一体どういうもんなんでしょう?

上位クラスの荷物を出し終わらないうちに、エコノミーの荷物の送り出しが
始まったってだけなんでしょうか?

いや、荷物が早く出てくるのは、それだけ早く外に出られるので有難いのだが、
自分がビジネスとか使ってる時だったら、「ちょっと!私のが先でしょっ(--#」と、
ワガママ言いたい気分になりそうなんで。

だって、Priorityシールの意味ないじゃん。
貧乏人な私からすれば、あのシールは水戸黄門の印籠みたいなもんだよ。
「エコノミーの下々の者と一緒にしないでください」的な。
たとえそれがマイレージで入手したにしても。(自腹でないのがイタい)

それから、荷物が早く出てくるか否かというのは、
荷物が積み込まれた順番によるものというのは真実なのか?

その辺詳しくないので、半ば都市伝説的な噂話を信じるしかないのだが、
それ自体が話し手によって真逆なので、信ぴょう性ある回答を誰かお願い。

「早くチェックインして荷物を預けた人のが出てくる時も先になる」
「遅くチェックインして荷物を預けると荷物が遅く積まれるので出す時は先になる」

そんな二説を試すべく、早くチェックインしたりギリでチェックインしたりしてみたが、
結果として、大して変わりなかったので確認できず。

しかも、乗り継ぎで荷物は最終目的地でしか接しない場合だと、
乗り継ぐ時に積み替え作業があって、そこで順番が入れ替わるわけで、
まったくこの仕組みを確認しようがない。

あ・・・

もしかして・・・

私と同様に・・・

テキトー?

とりあえず、“ロスバケ”発生の可能性はゼロではないのだから、
預ける荷物に『失うと困るモノ』は入れないようにしなきゃいかんね。

でも、お金やパスポートなんかの貴重品は、どのみち手元にあるわけだし、
それ以外に『失うと困るモノ』って何だろう?

着替えやシャンプーなんか、いざとなれば現地で入手できるしなぁ・・・

携帯の充電器とか?
う~ん、本体ならともかく、充電切れたら帰国まで放置プレイでも
なんとかなるしなぁ・・・
帰ってきたら充電器だけでも買えるからねぇ。

預ける荷物で一番大事なのって、お土産&戦利品くらいしか思い浮かばない。
行きの荷物って、最悪どうなっても仕方ないモノしか入ってない気がする。
(↑ 私だけですかい?)

帰りは重かったり、機内に持ち込めないようなお土産を入れたりするので、
やっぱり心配すべきは帰国便?

ま、いずれにしても、航空会社や空港関係者の皆さんは、
荷物失くさないようにしてねっ!!

by gogofinland | 2010-05-30 12:34 | 旅についての思いあれこれ