人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決勝トーナメント開始!

あと30分弱で、W杯もいよいよ決勝トーナメントが始まる。
まずはウルグアイvs韓国。

こっそり(?)ウルグアイを応援する。
ごめん。アンチ韓流なんで。

でもなぁ、韓国のトーナメントはちょっと美味しい。
万が一ウルグアイに勝ったら、次はアメリカかガーナ。
どっちが来ても勝てるかも・・・というニオイがする組み合わせなんだもの。
それだけでベスト4でしょ~?

それにひきかえ、日本・・・(--;



まずはパラグアイを倒さなくちゃいけない。
もちろん、そんなに簡単な話しじゃないのは当たり前。

万が一勝てたとしても、次はスペインかポルトガルときたもんだ。
さらに次はアルゼンチンかメキシコかドイツかイングランド。
もう、横に並んでいる全部の国が「サッカーなら任せて!」な国。

今日、どこぞのTVで「事前にスイスで高地練習して、もうチーム・日本は
高地に慣れてるから大丈夫!勝てます!」なんて能天気なコトを言ってたらしいが、
生まれ育った環境に高地も平地もありな人たちと同等だと思うのはいかがなものか?

90分+α持ちこたえることができるようになったかもしれない。
それはとてもいいこと。
だけど、そこだけ拾い上げて「大丈夫」なんて、浮かれてる場合じゃないよ。

ここからは1発勝負。
グループリーグと違って、負けたら即・終了なんだから。
しかも、勝ち進めば進むほど、相手もそれなりになっていくんだから。

応援するぞ!頑張って欲しい!という気持ちと、
グループリーグ突破したぜ!で浮かれてしまうのとじゃわけが違う。
ここまでの結果だけで今日になっても必要以上に浮かれてると、
今度は妙な驕りが出てしまうと思う。

1つ勝っては気を引き締め直し、また1つ勝っては気合いを入れ直し・・・
選手たちはわかりきってて、ちゃんと冷静かつ情熱的に戦っていくだろうけど、
観てるこっちも間違った期待の仕方をしないように、でも、心から応援したいものだ。

by gogofinland | 2010-06-26 22:56 | スポ魂♪