人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進歩

遅々として進まない私のスペ語も、意外と進歩してるもんだと実感。

初上陸なんてね、ホントにサイテーでしたからね。
去年はほんの少し自力で発することもできたけど、
それでもアンチョコ見ながら話してたり・・・

今年はもうちょい進歩して。



肉の焼き加減から付け合わせ、サイドメニュー追加などまで難なくできましたわ。

出かける直前まで「暗記しきれてな~い!!」とジタバタしていた数字関係も、
な、なんと、いざ行ってみたら、お会計の時など一発で聞き取れるわ、
(おととしは英語で言ってもらって、去年は数字表を指さしてもらった)
端数の小銭があれば出して欲しいと言われてもバッチリ。

これは後で出てくる話しだが、道に迷ったタクシーの過剰代金も、
支払い拒否してほぼ正規の価格にさせたりなんかして。

ついでに、たまたまホテルのTVで見たPVが気に入ったので、
CDを買いに行き、「テレビで見たんだけど、この人のCDありますか?」まで
言えてしまった自分に感動すら覚えた。
調子に乗って「コロンビアのドラマで“Betty la fea”のDVDありませんかねぇ?」と
いうところまでチャレンジ。
これまたちゃんと通じて、在庫確認をしてくれたのだが、あいにく在庫無し。

もちろん、小難しい込み入った話はできないわけだけど、
そういう時はすぐに「英語で話してくれ~」とお願いして、
なんとかなりそうなところは頑張ってみた。

小さな進歩ではあっても、そして次にいつアルゼンチンへ行くかもわからないけど、
これからも細々と勉強していこうと、単純な思考回路の私には充分思える今年の旅だった。

『なんとかもおだてりゃ・・・』ってやつですな。

by gogofinland | 2010-09-26 11:27 | 2010 Argentina