人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全身丸見え機

木曜日が感謝祭だそうで、CNNを見ていると国内移動向けに
さかんに空港のセキュリティチェック問題を取り上げている。

話題の中心はもちろん、あの全身丸見え機
すいません。相変わらず正式な名前を覚えてません。



あの撮影された映像を見ると、「あぁ、私も見られたんだ・・・」と恥ずかしい。
まさに“あられもない姿”だからね!
骨が写る健康診断のレントゲン写真の方が恥ずかしくない。

あれだけスケスケに見えちゃうわけだが、整形してる人ってどんな感じに写るのかね?
そこんとこだけ妙に興味津々。
術前・術後みたいに全然姿が違うのに、「私、整形なんてしてないのよ。天然なのよ!」
と主張している人には、ぜひともあらぬ疑いを晴らすべく、
自主的に通ってみていただきたい・・・というのはイジワルでしょうか?(笑)

胸に入れたシリコンパックとか、鼻に入れたシリコン筋とか、
そーゆーのも、クッキリ見えちゃうのかしら?
叶姉妹とか、海外行くのに引っ掛かったらどーすんのかな?
貧乳の嘆きに負けてシリコン入れなくて良かった・・・と思う今日この頃。
私の映像、見せてもらいたかったな、せっかくだし。

女性ならわかるだろうが、じゃあ、たまたま生理中でタンポン入れてたら?
「怪しいモノを隠してるかも!」って、別室送り&中身拝見(?)なんてコトになるのか?

番組内でやっていたのだが、実際、トラブルも出ているらしく、
人工膀胱を付けている方がコレで引っ掛かって別室送りになり、
ボディチェックの前に「病気について説明したい」と言ってるのにシカトされ、
「(人工膀胱が破損するので)強く押さないでくれ」と言ってるのに押されて
貯まっていた尿が漏れ出てしまい、おもらししたみたいに服が汚れてしまったのに、
謝罪も何もなく、「異常なし」でそのまま放免になって、
その服のまま搭乗する羽目になったそうな。

う~む、コレはヒド過ぎる。
まず説明を聞くべきだし、医療関係のことは職員じゃ判断しかねるならば、
医療関係がわかるスタッフの配置もしておくべきだろうな。

他にも、子ども(男の子)の服を脱がして裸にしてチェックしてたのもあった。
行列の後方からその様子を撮影して提供した一般視聴者がいたのだ。

そう考えると、お尻のポケットにハンカチ入れて引っ掛かった私への処遇は
良かったと言えるんだろうね。
男性係官だったが、自分でハンカチを出してお皿にのせるようにということと、
女性の係官が念のためボディチェックをするけどいいか?と事前に聞いてきた。
そのボディチェックもハンカチが入ってたお尻のポケットの中に手を入れただけ。
どちらの係官も優しい話し方で威圧感なし。

ところで、これってファーストクラスの客だろうが、エコノミーの客だろうが、
セキュリティの為なんだから関係なくチェックされるんだよね?

だってさ、「ファーストクラスに乗るような客だから安全だろう」は通用しないでしょ?

航空機テロなんて、自爆と同じでどーせ自分も死ぬんだから・・・で、
ファーストクラスのチケット代くらい平気で出すだろうし。
最後くらい、エコノミーの食事じゃなくて、ファーストクラスの食事がいいだろうし。
いや、ふざけてるんじゃなくて、もしも私がその立場にあったら、
「そのくらいの厚遇しろよ!」って悪党のリーダーに言いたいもん。
そんなわけで、むしろエコノミーの雑多な客(←私とか)よりも搭乗確率高そう。

賛否両論ある全身丸見え機ではあるが、去年あったような、
下着に爆薬仕込んだ奴がいる以上、金属探知機で引っ掛からないなら、
より精巧な対策を取るのも仕方がないといえば仕方がない。

ただ、テロリストはテロリストで、これまたそこをすり抜ける対策を
必死に考えてるだろうから、イタチごっこになる可能性はある。

安全のためとはいえ、職員は「しょーがないじゃん」で失礼な対応をしないよう、
ちゃんと教育される必要があるし、客も「自分は関係ないのに!」と
反対・拒否するのはどうかなと思う。

そもそも、テロリストなどという卑劣なドアホが存在してることが問題であって、
そんな手法で「やったるぜ!」と陰でのほほんとしてる指導者が害の頂点。
そういう輩がいなければ、こんなに不愉快で面倒なコトは必要ないのだから。

by gogofinland | 2010-11-23 11:27 | 旅についての思いあれこれ