ひと呼吸

春の陽気に刺激されたのか、本棚周りを整理した。

本棚の上の『とりあえずBOX』の中身も整理。
そしたら、今年のお正月に引いた御神籤が出てきた。

どんな内容だったか覚えてなかったので読んでみたところで、
ハッ(@@)とした。



御神籤には、「目上の人のひきたてにより思いがけない幸福があるから
心を引き立て、奮発して頑張れ」という言葉の後にこう付け加えてあった。

『でも、勢いに任せて心に驕りを持つと災いがあるぞ!」という戒め。

まさに今の私は浮かれて調子に乗り始めてた。
自分を取り戻し、毎日周りの色んなことが良い方向に動いていて、
絶好調な状態に俺サマ気分。。。

コレは“驕りかけ”だ。

以前、奈良・興福寺の方が仰っていた、
「御神籤というのは、吉凶の結果に一喜一憂するものではなく、
そこに書いてあることは“今の自分”に必要な仏様からの教え。」
という言葉が思い出された。

今日、突然『とりあえずBOX』を片付けようと思ったこと、
そしてそこにこの御神籤があったこと、
これはやっぱり偶然でもあり、必然でもあるのかも。

いい気になってた私に寸でのところでブレーキをかけてくれた。

せっかくのいい流れを、自分の驕りでダメにしたくない。
ポジティブ思考と驕りは別物。
そこら辺は、落ち込み時期に学んだみたい。

ということで、ひと呼吸してこれからも前に進んでいこう。
[PR]

by gogofinland | 2014-03-29 20:42 | ぐうたらな日々Tokiossa