プチプラスキンケア

元々お高い化粧品に縁がない私。
昔々19歳のメイク未経験な私は、ラ◯○ーレ内の某S社美容部員の美しいおねーさんに勧められるまま、ウン万円で某有名銘柄をシリーズで買ったはいいが、コッテリし過ぎてて油焼け、美白がウリの商品なはずなのに色素沈着が起きるという悲惨な目に。

今思えば、19歳の肌にナイト用のギトギトするアイクリームとか必要か?ってことなんだけど。朝だけでも何品塗れば気が済むんだ?って数だし、それとは別に夜は夜用のセットがあって、あんなに基礎化粧品揃えたのは人生であの時だけだ。

それを救ってくれたのは、近所のショッピングモールの化粧品売り場のオバちゃん。




元々は青春真っ只中のギトギト時代ですらほとんどニキビというものとは無縁だったのに、コッテリ化粧品のせいで肌は常にテカテカ・ギトギトするわ、ニキビが出来るわで、ニキビ用の何かを探しに行った時。
そもそも化粧品に疎い私には、沢山並ぶ商品のどれが一番合うのかとか、高い方が良い物なのかとか、まったくわからず。効能の微妙な違いも意味不明。

そんな感じで固まっている私に、声をかけてきたオバちゃん。顔を見るなり「どうしたの⁉︎色素沈着起こしてるじゃないの!」とビックリしていた。
いきさつを説明したら、「ああいうのは、私みたいなオバさんが使うものよ!あなたはまだ若いんだから、そんなの必要無いわ!」…ってなわけで…選んで勧めてくれた化粧水は数百円のもので、「あとは冬場に乾燥してるかなと思ったら、ニ◯アでもチャチャっと薄く塗っとけばいいのよ。若いんだから、それで充分!」

ということで、その後しばらくその化粧水を使った結果、あっという間にかなり肌が落ち着いた。(若いから新陳代謝も良かっただろうから治るのが早い)

さてさて、今の私はというと。
私の中ではプチとは呼ばない¥3,000ちょいのオールインワンジェルに、夜だけ最近NETを賑わせているニベア青缶。

ちょっと前まではジェルだけで、しかも塗るのは朝だけ、ベタベタするとイヤなのでちょこっと。。。3ヶ月おきに自動的に届くことになっているが、3ヶ月じゃ半分も減ってなかった。
夜はメイクを落として、洗顔して、何もつけずに寝る…という状態だった。

当然、ジェルの謳い文句ほど肌は一向にシットリしてこない。肌に合ってないのか、誇大広告か、定期購入やめようかな〜…と思い始めた頃に美活に目覚めた。

そこで、ネットで美活ネタをチェックして、ニベアの話題を発見。顔にニベア?ウソだろ〜?と思ったものの、思い起こせば子供の頃は冬場にカサカサしたら親がお風呂上がりの私の顔や全身にニベアを塗ってくれていたのだから、悪くはなさそうではないか。

安いし、ニベアの匂いも好きだし。試してみてダメだったら体に塗ってしまえばいいや!と、チャレンジすることに。
オールインワンジェルは、ケチらずに夜は2〜3回に分けてたっぷりハンドプレスでミルフィーユ塗り。しっとりしたところでニベアを薄〜くハンドプレスでのっけて、ギラギラしてる分はティッシュで軽く押さえる。
朝はジェルを夜の半分くらいの量でハンドプレス。ニベアは無し。

最初はニベアが多過ぎ(ガッツリ塗ってた)&朝も塗ってたせいか、毎朝起きると顔がテカテカで、フェイシャルエステで「なんか今日は毛穴が詰まってますね〜。しっかり取りますね^o^」と言われてしまったが、自分にとっての適量がわかってきて↑のような流れに落ち着いたところ。

1ヶ月ちょい経過して、オールインワンジェルの謳い文句に近い状態、朝はぬるま湯で寝てる間に浮いた皮脂などを落とすと、お肌ツルツル&しっとり。
フェイシャルエステのお陰もあってか、肌が柔らかくなってスベスベしてきた。

先月いきなり外気の乾燥がひどくて風が強かった日に、口の周りがガサガサになり、皮が剥けてきたので、2晩ほどジェルとニベアをいつもより多めにガッツリ塗って寝たところ、ツルっとしっとり感が戻った。

特にトラブルというほどのことも無いし、もう少し続けて様子をみようと思う。
[PR]

by gogofinland | 2014-05-04 18:18 | いまさら美活動