Google earth解明!

昨夜久々にMとチャットをした時に、例のGoogle earthが一体何なのか判明した。Mが「見つかった?」と聞いてきたので「わからん」と言ったら、URLとか操作法とかをメールで送ってくれて、チャレンジしたのだが・・・キ~!!Windows 2000かXPじゃないと動作しないってよ!(--# 私のはMeっす。(;;)Skypeも使えないし、いい加減XPに変えないとダメかもしれない。肩身狭いっつーか、新しいサービスを利用できなくて不便というか・・・そんな、誰でもホイホイ買い換えられるもんじゃないんだからさ!開発者もその辺考えてくれよなっ!(--##

・・・と、いうことで、Google earthって何ですねん?という私と同レベルの方のためにご説明するとですね・・・航空写真を使って、世界中どこでも見れるらしいです。住所で一発ってわけにはいかないみたいですが。
しか~し!Mいわく「日本には通りの名前がない(=フィンの住所は通りの名前が着いてるけど)からAKIの家を見つけられなかったよ~!!」
んで、要するにMが「東京に飛んだ」というのは、別にMの気がふれたわけではなく(当たり前)航空写真で我が家を探していたということです。
Win2000かXPをお使いの方、旅に出たくなったらこちらへどうぞ→Google earth確かに気分的にはそこに行けた気分になれるかも?いや、むりだ。(爆)

で、日本にもそんなようなのがないかなぁと思って探してみました。画像が荒くてイマイチ「これが我が家のはず・・・だけど・・・」というのが住所や駅名から出てくるところを見つけました。
東京空間遊歩人』ここだと、最寄駅とか町名・丁目レベルで探せます。
しかしまぁ、上空から見ると、なにげにうちの周りってゴチャゴチャしてるのね~・・・広いと思ってた近所のグラウンドがそんなでもなかったり。

さて、Mといえば・・・アウランコでMに撮ってもらった写真が私もMもお気に入りなのであるが、あちこちの海外メル友サイトの写真をこれに変えた途端、驚きの事態(私にとっては)が起きているのである!
今まで悲しいことに私にコンタクトしてくるのって、なぜか中東系or黒人orインド人ばっかだったのだが(←私はそっち系にウケるタイプなのか?)写真を変えた途端に、毎日すごい数で白人からメールが来るのである。あ、イタズラとかスパムじゃなくて(^^;
「Mが気に入る写真=白人の許容範囲超え」(爆)ということなのか?ぢゃあ、あの写真以外の私はダメじゃんっ!(--;まあ、それは置いといて、あまりの待遇の差に驚いているのである。
昨日それをMに話したら、「だって、あの写真いいもん。(ってことは他のはやっぱダメなんですね?)でも、たくさんメールが来たら、その分だけ注意して相手を選ばないとダメだよ。もしかしたらAKIにとってのMr.Rightがその中にいるかもしれないけど、そんなのわかんないからね」と言われた。でも、ぶっちゃけ今のところ「キャ~♪」となるような人は見つかってない。ちょっと良さげだと思っても、宗教が『ゾロアスター教』とかさぁ!ゾロアスター教って、世界史の教科書に出てきたっきり、いまだに信者がいるとは思わなかったぞ!!ヘタな鉄砲数打ちゃなんとかっていうものだわ。地道にチェックだわ。

と、思いつつ、ふと一言に引っ掛かる私。「その中に私のMr.Rightがいるかも」って、裏を返せば「自分は違う」っていう意味にも取れるんですけど?「My sweet AKI」とか言った傍からそれを言われちゃ、なんだか相変わらずわけわかんね~よ。どーでもいいなら「My」をつけるな~!欧米人には友達にも使う言葉だったとしても、日本人は友達ごときに「My sweet」なんて言わないんだよ!と、落ち込みから一転、最近そーゆー『文化の違い』に逆ギレ気味な私。その気がまるでないなら、早いうちにこういう違いを教えないといかんなぁ。
[PR]

by gogofinland | 2005-10-16 12:07 | ぐうたらな日々Tokiossa