人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天敵・サルミアッキ

私はサルミアッキが嫌いだ。マズい。(結論はやっ)
今日もフィン語のテキストの『フィンランドひと口メモ』(と勝手に名づけました)を読んだら、サルミアッキの話が出ていた。
なんと、奴には塩化アンモニウムが入ってるそうだ。化学には詳しくない私の頭には「アンモニウム」→「アンモニア」→「おしっこ」に響いてしまう。たとえ本当は違う物質だったとしても・・・ってか、「アンモニ」までしか合ってないんだけど。(^^;
あれがしょっぱく感じるのは『塩化』のせいか。
そんなわけのわからんものがお菓子になっているのはどうなの?つーか、それって食べて大丈夫なわけ?一体どんな効能があるわけ?塩分摂り過ぎにならないわけ?だから心臓病が多いとか、そーゆー関係はないの?

フィン人は本当にさの黒々としたサルミアッキをよく食っている。量り売りのお菓子売り場のほとんどがデザイン違いの黒いモノだ。何がどう違うのかわからん。
中にはどぎついピンクや緑、黄色などと一緒に何かの形にデザインされていたりして、見た目がものすごく体に悪そうである。
それを「これでもか!」ってなくらい、ビニール袋に選んで詰め込む老若男女。違いがわからない私には選ぶ必要などないような気がするんだが。
アイスまであるしね~。黒いアイスを寒空の中うまそうに食っているフィン人を見ることができる。寒いのにアイス食ってる上、黒いんだよ。・・・うげ~ぇ・・・

ホッケーに行く前のマックやら、駅のキオスクに寄る度にMはサルミアッキを買っては食っていたのを思い出す。

さて、11月ということでまたもやSexhibitionが開催されているそうである。「行ってくる」とMからSMSがきた。お好きですねぇ・・・春よりもっとすんごい写真を期待していたりする私も私なんだが。(^^; 

↑のような話の後になんだが、さっきYAHOOニュースを見て驚いた。本田美奈子が亡くなったって!?渡辺謙をはじめ、復活している芸能人が何人かいるっていうのに、何で彼女はダメだったんだろう。
マリリンをブイブイ歌っていた頃はあんまり好きではなかったが、舞台俳優に転じて『ミス・サイゴン』とかをやっていた彼女は「なんかすごくなったね~」と思っていたんだが。彼女の『翼』という歌はすごくステキな曲だなぁと。
まだ38歳だって。そんなに年は変わらなかったのね。近い年齢の人が亡くなると、やっぱり自分の人生どうよ?と考えてしまう。
人生って一寸先は闇っていうけど、本当にいつ終わっても悔いが残らないようにしておかないといけないんだなとしみじみ思った。世間や周囲の目を気にしてたらきっと何かやり残してしまいそうな気がするなぁ。

by gogofinland | 2005-11-06 19:35 | GO!GO!FINLAND!!