停電!?

昨夜、夜中の3時頃にトイレに行きたくなって起きたところ、トイレの電気がつかなかった。「う~む、電球切れたのか?」と、仕方ないのでドアを開けっぱ(=我が家はいわゆるユニットバスなので)脱衣所の電気でガマンすっか・・・と思ったら、ここもつかない。
おかしい・・・試しに換気扇を・・・つかない。では玄関・・・つかない・・・(--;

とりあえず、真っ暗闇の中で用を済ませて部屋に戻って見渡すと、留守電セットボタンも消えてるし、タップのランプも消えている・・・こ、これわ!もしや停電!?(いや、もしやぢゃないから・・・)

一帯すべてが停電なのかと確認しようと思ったが、ただ今わがマンションは外装工事中で足場の外をすっぽりとカバーで覆われているため、外の様子はさっぱりわからん。なにげに玄関を見ると、共用廊下の明かりが微妙に差し込んでいた。のぞき窓から覗いたら電気はついている。・・・ということは、我が家だけか?或いは共用部と占有部は系統が違うのか?
あれこれ考えてみたが、どうせ夜中。今から慌てて東電さんを呼んで、徹夜で直してもらわなくてもねぇ・・・それに、朝になったら直ってるかもしれないしぃ・・・と、寝ることにした。

朝、起きてあちこちのスイッチやらブレーカーをカチカチやってみたが事態は変わらず。工事のシートのせいで朝だというのに真っ暗闇。ありったけのキャンドルをつけて、東電さんを呼ぼうとしたら、時間外電話の案内を聞いただけで携帯充電切れ!!
ツイてない時には徹底的にツイてない。(--;
電気が来てないので電話が使えない。東電さんを呼んでもオートロックが開けられない・・・etc、仕方がないので7:30に管理人さんが管理室に来るまで待つことにした。

キャンドルの灯りで一杯の部屋、ムードに浸っている場合ではなく、しかも、色んな香りのアロマキャンドルを一斉に炊いているので、妙な雰囲気である。ちなみに、コーヒー・ストロベリー・オレンジ・サンフラワー(愛用のオーデコロンのやつ)・・・香りがごちゃ混ぜだ!今もPCの周りがストロベリー臭い。

7:30になってすぐに管理人室に駆け込み、電話を借りて東電さんを呼び、見てもらったら、なんと漏電遮断機がぶっ壊れて、ちょっとでも家電が動くと(寝てる間だから冷蔵庫だな)反応して落ちてしまい、戻らないんだそうだ。
漏電はしてないから良かったが、遮断機の交換は東電ではできないらしい。応急処置でブレーカーと直結にしてもらって仮復旧。

管理会社に電話したら、な、な~んと、今日は定休日!!ちくしょ~!なんだよっ!(--#
もう今日はそれだけでえらく疲れたのであった。

それにしても、電気がないのがこんなに不便とは、思い起こせば停電なんてほとんど記憶にない(ヒューズが飛んだり、ブレーカーが落ちたことは昔あったが)ので、しみじみ思い知らされた。つーか、電気が止まると電話が使えないっていうのはどうなの?NTTさんよぉ。緊急時にどうすんの?それこそ電気系統がショートして火事になっても消防車呼べないじゃん。

と、言いつつ一番堪えたのは、何を隠そう朝起きて「やじうまワイド」が見れなかったことだった私であった。朝からテレビっ子!(爆)
[PR]

by gogofinland | 2005-11-16 22:20 | ぐうたらな日々Tokiossa