ちょいと楽しい

普通のブログはすっかりこちらに出戻ってしまったが、(面倒臭さの勝ち!)
超ブロークン英語Blogは、細々と続いている。
さすがに毎日こまめに書くのは難しいからね。
最初はほとんど来訪者もなく、コメントなどまったくなかったのだが、
最近来訪者が少しずつながら着実に増えて、コメントをいくつかいただいている。
なんだかちょっぴり嬉しい。

私が試して美味しかった、あるヘルシー和風料理のレシピを載せたら、
(レシピを英語で説明するのって結構大変だというのもわかった)
「レシピを載せてくれてありがとう!家でトライしてみるね!!」というメッセージを
いただいたし、大晦日に年越しそばの話を書いたら、コメントが2つもあった。
クリスマスや新年にも「メリークリスマス」とか「ハッピーニューイヤー」の
メッセージがあった。

年越しそばの始まりと言われる説が3つあって、
1.そばのように長生きできますように
2.金職人がそば粉で散らばった金粉を拾ったことから金運を願う
3.柔らかくて噛み切りやすいそばにちなんで、今年の悪いことを断ち切る
・・・で、私は「2番だったら一番嬉しいなぁ」ということを書いたわけである。(強欲)
そしたら、1人は「あなたにとって2番の説が叶うといいね!」と書いてくれて、
もう1人は「フィリピンでは(この人はフィリピンの人でした)1番のいわれがあるよ」
と教えてくれた。
へぇ、フィリピンにも年越しそばの習慣があるんだぁ?初めて知った。
これって面白い。こんな風に知らない国の意外な風習がわかったりするのって
楽しいと思わない?

写真をアップするのは有料なので、残念ながら写真はアップできないけど。
本当はねぇ、色々な東京を見せてあげたい気もするんだけどね。
フリーの写真サイトでも作って、リンクかけちゃおうかな。
これで少しは英語慣れすればいいんだけど・・・なかなかそうはいかないのである。

よし。今年の目標。
年末に超ブロークンフィン語ブログを立ち上げる・・・
いいのかなぁ?こんな目標立てちゃって・・・(^^;
[PR]

by gogofinland | 2006-01-04 22:45 | ぐうたらな日々Tokiossa