日本人にまつわるジョーク

今『世界の日本人ジョーク集』(早坂 隆著・中央公論新社)という本を読んでいる。
これがなかなか面白い。
ジョークが面白いというのではなく(まあ、面白いのも結構あるけど)、
世界でこんな風に見られているのか~というのが垣間見えるからだ。
ジョークの中だけでなく、付随して書いてあるエッセイ部分などは
特に興味深い。

日本人にまつわるジョークは、やっぱりハイテクとお金のネタが多い。
あとは勤勉さ。そうか、海外では日本人って勤勉って思われてるのか。
オレ様みたいにぐうたらな日本人を見たらガッカリされちゃったりして。(^^;

話は変わって、うちの会社・・・ってゆーかモロにうちの部署に
どうにもこうにもなバカがいて困っている。(あえてハッキリと『バカ』と言わせてくれ~)
入社して1年。毎日毎日バカっぷりを発揮している。ネタに尽きない。
あまりにヒドいので、ブログでも立ち上げてやりたいくらいである。
仕事が多少ハードでも耐えられる。
が、こいつの存在が相当なストレスである。
誰か~ぁぁぁ!!なんとかしてくれ~ぇぇぇ!!

以上、本日は叫びで終わり。
[PR]

by gogofinland | 2006-01-11 21:29 | ぐうたらな日々Tokiossa