人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド選手の負けっぷり(--#

ノルディック複合(Nordic Combineというらしい)個人、爆睡中につきジャンプは見れず。
ニャンコ先生にたたき起こされて渋々起きて、テレビをつけたらクロカン中。
さてさて、マンちゃん(=ハンヌ・マンニネン)とタル奴(たるやっこ=ヤッコ・タルス)は
どんなもんかね・・・と寝ぼけ眼で見ると、カメラはマンちゃんを追っていた。
「お~ぉぉっ!!トップかぁ♪」と思いきや、実況&解説の人の話しを聞いたら
第2集団ぢゃんっ!(@@)
どーした、マンちゃん!!優勝候補なのにっ!!

トップ集団に切り替わって再度ビックリ。タル奴がいるんですけどっ!!(@@)
なんで?(←失礼?)

そうは言っても、タル奴はズルズル落ちていき、最終的にはマンちゃんが
グイグイ食い込んで来るんだろうと思った矢先に、マンちゃん失速。
ズルズル落ちたのはマンちゃんだった。
・・・あぁ・・・この光景、先々週W杯放送のクロカンシーンで見たわ・・・(--;
ってか、実況でも言ってたけど、マンちゃんって五輪ではヘタレなのね・・・

え~い、こうなったらタル奴にメダルを獲ってもらうしかない。
ということでTVに向かって応援。頑張れ、タル奴!最終周だ!!
ちょいとヘビーな上り坂、1~3位がグルグル入れ替わっている間に、
ふと気付けば第2集団にいたゴットバルトがひたひたと背後に迫り、
トップ集団が大所帯になってしまった。
これはヤバい!!ゴットバルトが来たらタル奴のメダルが・・・(;;)

タル奴は銅メダルをかけて3人団子状態でゴール前のストレートに入ったのだが、
必死に競り合う他2名をよそに、ゴール前数メートルで動きを止めて、惰性で
滑り込んだ。いわゆる『諦め』ってやつですか?
他2名なんて、ゴールラインまで競り合って、競馬の写真判定みたいな
映像で見たらほんとにつま先の差。目いっぱい開脚してメダルに食いつこうと
したっていうのに。

そして、マンちゃんは9位でのんびりストレートにやってきた。
なんと、ストレートに入るや観客に手を振り、投げキスまでしている。

~ここで怒りの叫び~
二人共、脱力するの早いよっ!!(--###
~叫び終了~

昔どっかで聞いた話し。
フィンランド人は同点で競ってたり、「う~む、ギリギリかなぁ?」というような
シーンで、諦めてしまって負けを拾う・・・という噂。
ホッケーなどでもそうらしいし、他の競技でもそうだと聞いた。
そして今日私はまさにそんなシーンを見た気がした。

マンちゃんはもうしょうがないとして、(だって9位だし、後ろに抜かれる状態
でもなかったしさ)タル奴!!オマエだ、オマエ!!
なんで他2名のようにゴールライン割るまで気合入れなかったのか!?
イライライライラ・・・・(--#
まだまだ続くノルディック複合。こんなんでは団体すらも危うい気がする。

それはさておき、ゴットバルト。最後までトップを争ってたけど、ピタリと
背後について機を狙っていた時は怖かったなぁ。まるで背後霊。
アッカマンがめっちゃ遅かったのにはビックリであった。

by gogofinland | 2006-02-12 13:06 | スポ魂♪