続・M先生の電話フィン語教室開催

これを書く前に、皆さんのコメントに返事を書こうとして、
どなたか知らないフィンランドの方がコメントを残してくれていたので、
「ちょっくらカッコつけてフィン語で礼を言うか!」と張り切って書き始めたものの、
いきなり「コメントってフィン語でなんていうんだ?」と悩み、
辞書を引いたら語尾をどう処理していいかわかんなくなったヘタレAKI。

ということで、SMSでMに「“huomautustasi”でいいのか、それとも“huomautukstasi”
でいいのか、とにかくどうすんの!?」と聞いたら、即折り返し電話が・・・
そこから始まった『続・M先生のスパルタ電話フィン語教室』(--;
何度も発音練習しましたよっ!!
ってか、今日は書きたいだけなのよ~ぉ(^^;
そしてhuomautus以外の単語まで出てきて、~からの○○(たとえばkirjeestasiみたいな)
の人称語尾などの講義が始まってしまいました。
ホントはもっとフィン語でお返事を書きたかったんだけど、書きたいこと全部聞いたら
電話が終わる頃には抜け殻になりそうなのでやめておいた。

その後話題はホッケーのフィンvsチェコの話(ちょうど録画してあったのを流していたので
音が聞こえたらしい)になり、「チェコの選手の流血シーン見た!?」と聞かれたので
「見たよ~ぉぉ!スゴかったね」という話題になった。
Mの話では、この流血した選手がかぶっていたヘルメットは旧式(60年代のスタイルの
ものだそうな)なので、ぶつかった時にあんな大きな流血沙汰になってしまったのだそうだ。
なんでそんな古いタイプのを使ってんだよ!
ってことで、この選手「もう使いません」と書類にサインさせられたらしい。

私が今ごろフィンvsチェコなんて見てたもんだから、「それよりカナダ戦だろ~」となり、
「それも楽しみなんだけどね」と言ったら「2-0で勝ったもんね♪(^^)」
・・・・(--; あのぉ・・・私まだ見てないんで、それってネタバレなんですけど・・・

「週末は何してた?」と聞かれたので「ずっとオリンピック見てた」と言ったら、
めちゃくちゃウケて爆笑された。「ずっと見てたのぉぉぉ!?ギャハハハ!!」
そ、そんなに笑わなくてもいいぢゃないか。今日は5時出勤だったからハイなのかしら?
時差のせいで昼間も見ないと追いつけないんだよ~ぉ!(;;)

というわけで、これからホッケーの放送なのでTVっ子に戻ります。

エストニアのクロカンの女子選手が、メダル1個につきものすごい
報奨金を国からもらうとMから聞いて羨ましい限りのオレ様でした。
[PR]

by gogofinland | 2006-02-20 22:27 | ぐうたらな日々Tokiossa