変なメール

昨夜Dさん(♂・外人)という人からメールがきた。
Dさんの言うところによれば、以前私がDさんにメールを送ったらしい。
・・・でもぜ~んぜん覚えてない。
オマエは誰やねん!

で、おとといから日本に来ていて、2週間ばかり滞在するとのことで、
今日か明日会いたいという。
で、「渋谷のハチ公の前で明日と明後日待ってるから」
・・・って、勝手に待つな~ぁぁ!!(><)

携帯の番号なども書いてあったが、「覚えてなかったり、会いたくなかったら
このメールは無視してくれていいよ」とあったのでシカトです。
ってか、これは新手のスパムか?

Mに「こんな変なメールがきたんだよ」と言ったら、「行かない方がいいよ」と
言っていた。

フィン語への翻訳のお礼を、辞書を引きながらフィン語で書いたら間違っていた。(--)
Mは「言いたいことはわかったから大丈夫だよ」と慰めてくれたけど、
一言言わせてくれ。
辞書の例文通りに書いたんだけど~ぉぉ!?なんで間違ってんの~ぉぉ!?

もぉ、ホントにフィン語はイヤじゃ。
まるでパズルのような、レゴブロックのような、積み木のような・・・
書きたい時には辞書に載ってるのを人称だの時制だの格だのに合わせて
取ったり、くっつけたり、しなきゃいけないし。
読みたい時には、その逆をしてバラさないと辞書引けないし。
フィン語の勉強をしていると、英語なんて簡単なような錯覚に陥る。
全然簡単じゃないんだけどさ。

逆引き辞典とか出ないかなぁ。
「この単語をこの人称でこの時制でこの格で書きたいんだよ!」で探せるやつ。
[PR]

by gogofinland | 2006-02-23 21:16 | ぐうたらな日々Tokiossa