フィン語のお勉強

既にフィン語のお勉強でもぐうたらになっている私であります。
最近、とりあえず辞書は引いてみるものの、語尾変化を分解しきれない時には
すぐにヘタレになってMに「これの見出し語を教えてくれ」とブン投げ。(^^;
寝る前にそーゆーメールを打つという策に出たので、電話フィン語教室は開催
されてないのよ~ん。ふっふっふ。(←悪党)

でも、返事の返信時間を見ると送った直後だったりするので、
ちょっとだけ良心が痛む。
・・・が、メールで答えを見るだけなら脳みそが溶けないからいいや。(笑)

昨夜も5つばかりヘタレた単語があったので、寝る直前にメールを送信!!
今朝会社でメールチェックしたら返事が来ていて、時間からすると
私がメールを送ってから15分くらいで返してくれていた。

そうはいっても私だって鬼ではない。(ホントかよ)
聞きっぱなしでは申し訳ないので、「この単語の見出し語を教えて!」と
いうのだけは頑張ってフィン語で書いてみたところ、どうやらちゃんと書けてた
らしく、お褒めの言葉をいただいた。

最近偶然ブログで出会ったフィン人女性Veloenaが「毎日ちょっとずつでもフィン語で
書いてみたら?」と勧めてくれたという話を書いたら、Mも「その方がいいと思うよ!」と。
Mは「ムリすると続かなくなるから、ちょっとずつにしておきなよ」と、
どうやら私のヘタレっぷりはバレバレのようで(^^;

Veloenaと出会ったことをMは「いいフィン人女友達ができたね(^^)」と
言っていた。確かに。
まだ彼女にはフィン語でコメントしてないし、彼女の書いてることはほとんど
わかんないけど、そのうち1行コメントをしていければなぁと思う。

・・・ということで、今夜も色々質問があるんだよ~ん。(爆)
[PR]

by gogofinland | 2006-03-01 21:28 | ぐうたらな日々Tokiossa