『おふくろの味』vs『おやじの味』

皆さんのいわゆる自分ちの『おふくろの味』って何ですか?
今日、ワカメを食べてる時にふと思った。
なぜかというと、私の場合は『ワカメの天ぷら』だからである。
今は亡き・・・って、生きてるけども(^^;、AKIママの味といったら、
コレといわしのつみれ(もちろん魚を下ろすところから始まる)。




が、私は揚げ物を作らない女。
油ハネがイヤだし、油の処理が面倒だし・・・
何より、中学の時にてんぷら油への引火による火災の顛末を
再現映像で見て以来、「揚げ物は恐ろしい・・・」というトラウマに
なってしまったとです。
でも、たま~に「ワカメの天ぷら食べたいなぁ・・・」と思うわけで。
天ぷらはどこでも食べれるけど、普通はワカメ天なんてないもんなぁ。

つみれは骨まで砕けたやつなので、結構歯ごたえがあるけど、
いわしをそのまま出されても食べない私には大事な栄養源だったわけだ。
このおかげで立派な骨が作られたわけだな。うん。

対して、AKIパパの味はというと、ミネストローネとすいとん
(熊本・だんご汁のことです)。
ミネストローネは受験時のお夜食でよく作ってくれたが、
最初は「なんじゃ、こりゃ。オレ様にクズ野菜かよ」とか、
「私はイタリア人じゃね~よ!コーンポタージュくれよ!」などと思った
大変失礼な娘。(^^;

すいとんのおつゆは味噌仕立の具沢山。
おもちみたいにモチモチしてて美味しいんだす。
何度かチャレンジしたけど、堅めになるか、トロトロになるかで
上手い具合にモチモチにならんとです。(;;)

さてさて、皆さんは何でしょう?
お暇があったらコメントで教えてね~ん♪
[PR]

by gogofinland | 2006-03-16 21:58 | ぐうたらな日々Tokiossa