いまどきの子は怖い

家に帰ってテレビをつけたら、なんだかよくわかんないけど、
学校の先生がたくさん出てて、教育現場がどうこうとかいう
議論を交わしていたけど、今ってスゴいことになってるのね~。

体罰が槍玉にあげられて久しいけど、「うっそ~!これって体罰かよ」
というようなことまでNGになってるわ。
たとえば・・・



・授業中に勝手に席を立った児童を座らせる時に、
たとえば腕をつかんで座らせたとする。
で、その子が「痛い」とか、苦痛を感じたらNG
・悪いことをした子に「オマエが最初にやったんだろう!?」と
威圧的な態度をとったらNG
・「廊下に立ってなさい!!」は『教育を受ける権利』の侵害でNG
...etc、どーなの、これって?

そもそも授業中にフラフラと夢遊病みたいに歩き回るバカガキが悪いんじゃん。
座ってられない子(多動性障害とかいうのは置いといても)がバカなんじゃん。
つーか、そーゆーガキに育てたバカ親が一番悪いんじゃね~の?
だってさ、クラスメートにハサミ投げて流血させるんだよ。
殺人未遂だろ、それは!!
そーいえば、小学校の時にブチ切れた男の子が机を投げて、
モロに顔で受けた私の仲良し(女の子)が顔面流血した事件があったわ。
もちろん、その時は友達を傷つけられたっちゅーことで、私がボコって
泣かせといたけども。(←ただの暴力女)

んで、そこでとあるタレントが言った。
「じゃあ、逆にその子のせいで授業が妨害された子の『教育を受ける権利』の
侵害はどうなっちゃうわけ?」というようなことを。
まさにその通り。
問題児に気を遣う「体罰NG」の方が優先されるなんておかしいじゃ~ん。

以前、私が「今でもビシっとやってるんですかぁ?」と聞いたら、
小学校の時の担任の先生がこう言った。
「今そんなことできないってば。お前らあたりが最後だよ」
ふ~ん。この先生、かなり厳しかったけど、私たちも父兄もだ~れも
文句ナシだったけどね。だって、うちらが悪いことばっかしたんだもの。
怒られるのわかっててね。
ガキなんてそんなもんなのよ。「怒られるだろうな」と思いつつやってみちゃうでしょ。
で、そこで怒られれば「やっぱそうか(><)」と、納得するわけさ。
でも、今は親にも先生にも怒られないんでしょ?じゃあ、善悪って誰が教えるの?

先生に「バカやったらガツンとやっちゃえばいいのに」と言ったら、
「ば~か。今そんなことしたら、親が怒鳴り込んできて大騒ぎだよ(^^;」って。

しかし、ふと思えば、そんなバカガキの親世代こそ、私たちの世代だったり
するのよね・・・
そうか・・・そりゃ~ガキがバカになってもしゃーないか・・・
なんせ、こんな(=オレ様のようなぐうたら)のが親だもんなぁ。(^^;

いやいや、もし私に子供がいたら児童相談所が飛んでこようが、
悪いことしたら、ボコボコにぶっ飛ばしですよ。あったりまえじゃないっすか。
んで、息子とかだったらいずれ体力で負けちゃうので、ハンデってことで
武器使用OKだよね?(爆)
もちろん、めちゃくちゃいいことをしたら、親バカ賞賛をしてあげるわよ。
当人がこっぱずかしいくらいにほめちぎってやるわ。

グレたら?半殺し。(^^)
つーか、私が親じゃ、子供はしっかりせざるを得ないでしょうな。
きっと中学生になる頃には立場逆転しちゃうんだわ。

先生だけがチマチマやってても、もはや埒があかないのかも。
親はどう考えているんでしょうかね?
まあ、昼間のファミレスでお母さん族を見る限り、「元凶はこのテの親だな」
とは思うけど。
だって、クラス会費の横領作戦(=浮かしてふところに入れる)なんてことを
冗談にしたって(いや、本気だアレは)人前でデカい声でしゃべってるんだもの。
[PR]

by gogofinland | 2006-04-04 22:12 | ぐうたらな日々Tokiossa