一善ならず

夜になって近所の大型スーパーにでかける途中、
薄暗い歩道とマンションの間に黒くて分厚い財布発見。
分厚いからといって大金が入っているとは限らないが、
拾って届けようかどうしようか迷ってしまった。

我が家の近くには交番というものがない。
警官の寮ならあるんだが。

とりあえず、スーパーの帰りにまだあったら拾って、
面倒くさいからお巡りさんを電話で呼び出して、
家まで来てもらえばラクかな・・・と思っていた。
(事件でもないのに呼び出す迷惑な一般市民代表)

が、30分ほどして通ったら、なくなっていた。
誰かが拾ったか、本人が見つけ出したか・・・
持ち主でない人が拾ったのであれば、ちゃんと届けて
くれるような人だといいね・・・と、見ず知らずの持ち主に
願ってあげたい気分だった。

とにかく、一日一善はならず。
[PR]

by gogofinland | 2006-04-15 22:26 | ぐうたらな日々Tokiossa