足して割る

元同僚・Mちゃん3人目ご懐妊のニュース。
教えてくれた同僚・Yちゃんが「私たち(=当然オレ様含む)は少子化に
加担しているっていうのに、申し訳ないわ~」と言うので、
「いやいや、彼女が3人産むわけだから、私たち2人と彼女を足して3人で
彼女が産んでくれた子3人を割ると、1人ずつ産んだ計算になるじゃん!
んで、彼女とYちゃんで割れば1.5人!出生率平均クリアしてんじゃん!」
と、いつも通りのいい加減な『オレ様算数』を披露したら、納得していた。
(納得するなと?)

でもさ、いいじゃん。
今の世の中の仕組みからしたら、別に実子が直接親の年金支えてるわけじゃないし。
子世代が親世代を支えるっていうなら、全員足して考えさせていただこう。
産めと言われてホイホイ産めるもんじゃないんだしさぁ。
養鶏場の卵とはわけが違うんであって。
制度が変わって「子供が払った年金分だけ親に渡す」なんて
いうことになったら、養子縁組が増えるんだろうな。
もしくは、「自分の分は自分で」だったら今のうちに必死に働くしかないしね。

せめてオレ様の分として毎月消えていってるだけの金額、(会社負担の分も)
もれなく返してくれ。
オレ様の世代は半分くらいもらえれば恩の字だと言われているので、
ついつい毎年フィンエアーの中とかヘルシンキで遭遇するジジババに
殺意を抱きそうになるのを許してくれ。
オレ様よりいいホテルに泊まってたりなんかするのを見ると、マジで
ぼったくりバーの呼び込みにでもなりたい気分だ。

なにはともあれ、Mちゃん無事出産を祈る!できれば4人、5人・・・
どんどこ産んでくれるといいなぁ・・・(甘い)
[PR]

by gogofinland | 2006-04-17 22:50 | ぐうたらな日々Tokiossa