7月4日?

といっても、最近イっちゃてるトム・クルーズの映画とかは
まったく関係なし。

立ち寄ったコンビニにあった某夕刊紙のトップにあった。
なんでも7月4日に大地震が起こるらしい。

一瞬恐怖。
でも、すぐ後に思うのは・・・
で、どうしろってーの?

確か高校生の頃にもあったなぁ、こんな話しが。
「○月×日△時に関東で大地震が起こる」って。



いや、そりゃ~さ、非難用具の準備とかはしとかないとね
って感じだけどね、平日でしょ。会社でしょ。
家にいるときに来るんかい?
つーか、仕事休んで関西とか九州に逃げても許されるわけ?
それとも関東の会社全部休みにしてくれんの?

大体、今から7月4日って指定できるわけ?
もし本当ならなんで国や自治体が住民誘導してくんないわけ?
もぬけの殻にしておけば被害も少なくなるでしょ。

事前察知できる、できないは置いといて、
こういう報道の場合色々問題点があるのよね。

1.本当に予知できる場合
夕刊紙が噂をバラまく前に、国なり自治体が非難に充分な時間的
余裕をもって周知させなくてはいかんでしょ。
『その筋』の人だけが知ってて、こっそり逃亡して、一般人放置なんて
これは国家による大量殺戮になるんじゃないのか?

2.実は単なる噂orそういうことも起こり得るというレベルの場合
むやみに人心を煽るような報道は控えるべき。
事実かどうかわからないことで人を恐怖に陥れるのはよろしくない。
たとえゴシップ系のメディアでも、そういうコトをしてはいかん。

とはいえ、備えておくのは大事よね。
常に「そう遠くない将来には・・・」と何十年も言われ続けてる関東地方。
いや、言われてなくても日本というのはそういう土地なので。
7月4日説が嘘でもホントでも、これを機に備品チェックをしておこう。
[PR]

by gogofinland | 2006-05-24 22:06 | ぐうたらな日々Tokiossa