人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セブンイレブン

 セブンイレブンが日本だけのものではなくて、世界中の色々な場所にあることは昔のCMなどでご存知の方も多いでしょう。
 ストックホルムでも見つけました!!ホテルのすぐ近く、交差点のところに、よく見かける看板。オレンジと緑だっけ?外からちょっと覗いてみたけど、入ってみたくなったので、用もないのに入ってみました。

 まず、日本で見るのと違うのはデリカテッセン風に、サラダやパンが何種類もたくさんカウンターに並んでいること。お弁当のコーナーもあって、「どんなお弁当が売ってるんだろう??」と興味津々で覗くと、怪しいことこの上ない。

 日本で言う「幕の内弁当」ちっくなものは、白いご飯におかずは天ぷらのようなフリッター(結局同じか)のような、不思議な姿の揚げ物。それがキンキンに冷やしてあるのだ。かといって冷凍ではなく。
 これをあっためて食べろと??申し訳ないけど、ハッキリ言ってマズそう。たとえ日本食に飢えても、絶対食べる気がわかないような見栄え。

 ドリンク類はあまり多くない。生活用品もそんなに多くない。雑誌はエロ雑誌も含めて種類は多い。あと、新聞。お菓子もそんなに多種ではない。

 手ぶらで出るのもなんだし、ホテルに戻ってからのために缶コーヒー(正式には缶ではないけど)を買って帰ったが、これがまた、バカみたいに甘くて、濃くて、飲み口から覗くと「ドロ水」みたいだ。まあ、日本でも缶コーヒーって、中を見ないで飲まないと、見ちゃったら気持ち悪くなるような色で飲めなくなっちゃう代物だけどね。

 セブンイレブンはとりあえず、私の行動した範囲ではここ1軒だけで、あとはキオスクがあるだけだった。
 初上陸で、不慣れなせいかもしれないけど、ヘルシンキの方がスーパーが多くて、ホテルでの飲食用の買い物にはとても便利だと思った。
 ヘルシンキだったら、それこそホテルから中央駅までの道にも、公園にも、街中にも駅の中にも、デパートの中にも、大小のキオスクからスーパーから、なんでもあって、
深夜まであれこれ手に入ったのに。
 もし、この次ストックホルムに行く機会があったら、まずはスーパーを探そう。

by gogofinland | 2005-01-23 16:49 | 2001 Sweden