人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もんたで目覚める

 昨夜は結局、ピザをテイクアウトして、ホテルでテレビを見ながら食べ、おとなしく過ごしたのであった。
 日本でも毎週欠かさず見ている「エンジェル」を見て、「キャ~♪」の状態で、思わずピザソースをベッドのシーツに垂らしそうになった。
 フィンランドでも、FOX系の番組を色々やっているので、テレビっ子な私が多分移住しても寂しくないかも・・・ただし、日本より遥かに遅れている放送。ま、それはそれで好きな番組を何度も見れるからいいけどね。

 明けて月曜日、今夜がフィンランド最後の夜になってしまう。夜は日本人妻・Kちゃんと最後の晩餐の予定だから昼間は思い切り写真を撮りまくることにしよう。

 寝ぼけながらも、寝起きにすぐテレビをつけるテレビっ子・AKI。するといきなり「もんた」が!!!みのもんたが、フィンランドのブラウン管で「ファイナルアンサー!?」と叫んでいる。思い切り目が覚めてしまった。な、なぜこんなところに「もんた」が!?

 クイズミリオネラが結構あっちこっちの国で放送されているのを知っている人も多いでしょうが、ここフィンランドにもあります。で、どうやらその宣伝で各国のミリオネラを流しているようなのです。
 それにしても・・・やっぱり、「もんた」のあの顔、あのもったいぶりようで、「ファイナルアンサー?」と異国の地でいきなり聞かれるのは、妙な気分でした。あ~、ビックリした・・・

 もんたで目覚め、シャワーを浴びて、朝食を軽くいただき、(昼に目一杯食べたいので)昨日とうって変わって快晴の街に飛び出した。

 IT先進国のネットカフェを体験しようと、ストックマン1Fのロバーツ・コーヒーへ行ってみた。ここで飲み物を買うと、1人15分無料で使える。
 「メールチェックでもするかな」・・・が、しかし、日本語未対応のため、全部文字化け。すぐに諦めて、ロバーツのちょっとかっこいいお兄さんを眺めつつ、紅茶を飲む私であった。(メールチェックより、こっちの方が『目にいい』に決まってる)

 アカデミカ書店で、去年買ったフィンランド語のテキストのパート2と、新しい辞書を買って、前から食べてみたいと思っていた、カフェ・エスプラナーディのサーモンスープをお昼に食べることにした。
 ドンブリ並のカフェオレ・ボウルにたっぷり入ったサーモンスープに、パンがついて5ユーロ50セント。他にもチキンスープやトマトスープがあったけど、人が食べているのを見て、やっぱり北欧ならサーモン!!ということで、サーモンスープを選んだのであった。

 ミルクベースで、たっぷりホクホクのじゃがいもとタマネギ、そしてサーモン。アツアツで、ディル(=香草)の風味もバッチリ。帰国後、寒い日に何度か自宅でも作って食べている。簡単だし、美味しいし、あったまるし・・・

 サーモンスープでほのぼのし、マーケット広場&マーケットホールへ写真を撮りに行くことにした。

by gogofinland | 2005-01-24 22:22 | 2002 Finland