人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラストスパート

 いよいよ初オスロも最終日。あっという間の3日間だったな~。で、そんな日に限って朝から雨。かなりの大降りだ。天気予報を見ると、ヘルシンキも今日は雨らしい。晴れ女のパワーもここまで?

 最後のシメは、王宮。毎日午後1:30からの衛兵交代式だけは絶対ハズせない。たとえ大雨だろうと、外に出る。ほんのちょっとの時間でも、もったいない。
 とは言っても、中心部のカフェでまったりしつつ、旅日記を書く・・・ということになるんだけど。

 本当にオスロはステキな街だ。ストックホルムはイマイチだったけど、オスロはすっごく気に入ってしまった。到着から今日まで、たくさんのノルウェー・スマイルをもらった。
 ノルウェー人ってみんなそうなのかなぁと思ってしまうほど、道行く人に質問したり、お店で注文したり、シャッターを押すのをお願いしたり・・・少なくとも私がそういう形で接した人すべてが、ダイナマイト・スマイルで親切に対応してくれる。
 街の中も、ストックホルムみたいに汚くないし、(それでも東京に比べたらストックホルムの方がキレイなんだよな)街の雰囲気というか、空気感のようなものをヘルシンキと同じくらい、いや、相当グラつくくらい好きになってしまった。
 何度でも訪れてみたい場所だ。いつかベルゲンなどにも足を伸ばしたいし、ノールカップにも行ってみたいなぁ。

 しかも、ノルウェーの男はいい男が多い気がする。街中の一般人でも、私の目からは9割方合格組だ。この次の旅からは、『世界いい男図鑑』でも作ろうかな。で、それを言い訳に写真を撮らせてもらって・・・へへへ。
 あ~、ヤバイ。Sariの誘惑もあって、マジで「ヘルシンキじゃなくても、オスロ移住でもいいかな~」なんて思ってしまった。

 ホテルをチェックアウトして、荷物を預け、王宮に向かった。まだ昼前なので交代式には時間があるが、ホテルのチェックアウト時間が11:00なので仕方ない。雨は小降りになってきたが、空はどんよりしている。

 ホテルの横の道路を渡ると、そこはすぐに王宮敷地内の庭園だ。散策しながら、スカ~っと晴れて欲しかったと、つくづく思った。
 王宮前広場に出ると、あちこちに衛兵がいる。これがまた、スウェーデンの衛兵よりはるかにいい男揃い。ますますオスロが好きになってしまった。(って、何を見に行ったのだ?)

 スウェーデンの王宮と違うところは、王宮内には一般人が入れないということ。実際に王様が住んでいるのは同じだけど、一切建物の中には入れない。建物も、スウェーデンに比べたらはるかに小さい。部屋の窓から中の灯りが見える。シャンデリアなんかも見える。「王様、今中で何してるんだろう?」とキラキラ豪華なシャンデリアを見ながら思った。声かけたら窓から覗いたりするのかな?ま、その前に衛兵に捕まるかな?

 王宮周囲を見て回っても、なんせさほど広い場所ではないので、交代式まで1時間近く時間が空いてしまった。王宮広場から見下ろせる街並や山並は、なかなかの絶景だったので、そのままオスロ大学のあたりまで降りてみることにした。

 オスロ大学では、ちょうどイベントの真っ最中で、小学生の団体やら、市民が集まっていた。何のイベントなのか、ノルウェー語がさっぱりわからないので、とあるブースにいたお兄さんに「これはどういうイベントなんですか?」と聞いてみた。
 すると彼は「今日は大学でそれぞれが日々研究していることを、一般の人たちに発表して、体験してもらうイベントなんですよ。」と言う。「じゃあ、係りの人たちはみんな大学生なんですか?」と聞いたら、「そうです。普段僕たちが勉強していることを展示しています」だそうだ。

 たくさんのブースが出ていて、植物のこととか、化石とか、遺跡発掘とか、色々あった。小学生が群がっていたのは、ほとんどが理科の実験みたいなことをしているブース。やっぱりそういうのが面白いのかもね。オトナは医学部が運営していると思われる、簡単な健康診断のブースで血圧を測ったりしている。
 道路を挟んで向かい側の敷地では、大人数バンドが演奏していて、道行く大人たちはそこで足を止め、リズムに合わせて体を揺さぶってたりして、見てる人も結構ノリノリだ。

 そんな中、道路では交通事故でグチャグチャになった車の撤去作業のため、警察やら、レッカー車やらが集まって作業していた。本当に車はグチャグチャ。ドライバーは無事だったんだろうか?いや、絶対無事なはずがない・・・というくらいに壊れている。道は広くて直線。スピード出すわな、こりゃ。

 さあ、間もなく交代式。混んで見れなかったらイヤなので、少し早めに行こう。雨はすっかり止んで、雲の切れ間から青空が見えてきた。

by gogofinland | 2005-01-26 13:06 | 2003 Norway