人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぢ~

 成田発が1時間ばかり遅れたため、シンガポール・チャンギ空港に到着した時には(現地の)日付が変わっていた。
 平日の深夜ではあるが、旅客は多く、賑わっている。

 イミグレーションのお姉さんが「アメどうぞ」と言って、カウンターの上のキャンディ・ボックスを差し出した。せっかくなので1ついただいたが、あのアメどこにいったんだろう?食べないままどっかに行ってしまったなぁ。

 シンガポール入国の時には、免税店で仕込んだタバコも持込の税金を払わなくちゃいけないと聞いていたので、バカ正直に申告所に行った私。免税店で買った意味がないくらい税金を取られてしまった。
 後でよくよく考えたら、他に誰も行ってないじゃないの。申告所を出てから「しまった!!」と思ったけど、こんなことで何か運を落としたらいかんと思い、「どのみち日本でだって買ってんだしね」と自分を慰めてみたりした。

 表に出ると、パックツアーの現地添乗員が待っていた。上手なんだか、ヘタなんだかわかんないような日本語でしゃべる。ツアー客は私を含めて5人。老夫婦と「何度もシンガポールに来ている」という妙なおっさん(だったらパックツアーじゃなくて、いい加減自分で活動しろよ)、そして私。
 1歩空港の外に出ると、ムワ~ァァンと蒸し暑い。無風なので、余計に蒸した感じがする。
 雨季で、雨上がりのため、気温が高い上に湿気が相当あった。これだけで体力消耗しそうだ。

 それぞれ泊まるホテルが違うので、まずは老夫婦、次が私・・・とホテルに落としていく。
 今回の宿泊先・オリエンタルホテルは、超豪華。ロビーには池があり、池の真ん中にエレベーター、ず~っと上の階まで下から見える。つまり、ロビーから最上階まで吹き抜けになっている。なんか、思ってたより豪華な気がするんだけど・・・?

 通された部屋は最上階のスウィート。・・・う、スウィートに一人ぼっちって、相当ミジメだわ。部屋も豪華なだけに、余計虚しくなってきてしまう。オーシャンビュー(と言えるのか?)側でないだけがミジメっぷりを和らげている。(と思いたい)
 そうよ!こういう部屋こそ、ジョンとラブラブでお泊りするにふさわしい部屋なのよっ!!
 バスローブも、スリッパも、ベッドも、枕も、コーヒーカップも・・・すべて2人分備えてあるこの部屋。
 ハワイのヒルトンの時よりも格段に豪華な部屋だ。ハワイ以降、私は清潔さでは負けないが、質素な北欧のホテルにしか泊まったことがないので、この豪華絢爛さにクラクラしてしまった。すっかり貧乏が板についたもんだ。

 とにかくグッタリな状態だったので、即・爆睡。明日はDDに会えるかな?

by gogofinland | 2005-01-26 14:05 | 2003 Singapore