人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目!!~その6

う~ん、この旅日記、なにげに長くなりそうな・・・
取り留めなさ過ぎ!?

さて、15:04発の電車でリーヒマキに戻る。
電車に乗る頃、ラハティはすっかり曇り空。
でも、結局雨は降らず。
リーヒマキに向かうにつれ、青空が広がって快晴に逆戻り。
あ~よかった。



アパートに戻ると、特派員は既に準備完了でテレビを見ていた。
車でヘルシンキへ向かう。
途中で特派員2曲目を作曲・・・
♪AKIはホッケーが楽しみ~ぃ。“ホッケー!ホッケー!!”♪というような。
しかも、“ホッケー!ホッケー!!”のところは私の物まねであった。(--;

ヘルシンキも間近・・・というところで大渋滞。
なんで渋滞してるかさっぱりわからないが、とにかくすごいことになっている。
私「特派員、なんでこんなに渋滞してるんだろうね?」
特派員「なんだろう?全然前に進まないよ~」

ホッケーに間に合わなかったらどうしてくれる!(--#
しばし2人ともイライラ・・・
それでもなんとかチンタラと進むと、原因判明。
工事で1車線つぶれていて、車線が減っているのだ。
ただでさえ車が多い時間帯だっていうのに。ちっ。

ようやく渋滞を抜け、ホッケー会場に到着。
ふと、「そうだ、おととしKに送ってもらったんだわ・・・」と思い出し、
長いまつげの横顔を思い出したりして・・・

既に会場周辺&会場内は大混雑。人・人・人である。
入り口のところにきたところで、背後から野太いシュプレヒコールが
振動になって伝わってきた。
振り返るとJokeritのサポーター軍団。30~40人もの大軍団だ。
ムービーで撮影したのでここにUPできないんだけど、すごかったわ・・・
発煙筒まで焚いちゃって、「Itä Helsingista!!」と叫びながら行進してくる。
きゃ~(><)怖いわっ。HIFKファンの私は奴らの敵なのね~っ!
・・・と、言いつつ、「特派員、おととし試合後にまっぱになった男は今日も
来ているんだろうか?」と全然違うことを聞いてみる私。
特派員「そりゃ~、来てるんじゃないのぉ?今日もまた帰りにまっぱになるかもよ(爆)」
よし、今日は遭遇したらデジカメで撮ってやる。(なんで?)
ちなみに、この軍団の様子は翌日のフリーペーパー・100の1面に掲載されていた。

んで、試合はというと、HIFKの負け!!(;;)
つーかね、ボロボロだったっすよ。もぉ・・・
私たちはちょうどゴールの真横の、前から5列目くらいにいたんだけど、
背後の2階席には例のJokerit軍団が陣取っていて、
HIFKが得点したり、Jokeritがミスった時に大喜びしたら殴られるん
じゃないか・・・と思ってしまった。
が、幸い、私の周囲はHIFKファンだらけで、明らかなJokeritファンは見渡しても
1人だけだったので遠慮なく騒げたけども。

負けた悔しさに打ちひしがれて会場を後に。
すると誰かが肩をポンポンと叩いた。
知ってる人がこんなところにいるわけがない・・・Jokeritファンか?
目つけられたんか?(--; ブルブル・・・これはシカトだっ!それがいいっ!
んで、結局あれは誰だったんだろう・・・?やっぱ気になる。振り向けばよかった。

車を路駐したところまで移動している時、HIFKの旗を持って
1人で怒っているおじさんがいた。きっと悔しいんだろう。
おじさんの旗を見て、「あ~、おととし買ったHIFKの旗持ってくればよかったなぁ」
と言ったら、特派員が「来年は持ってきといた方がいいんじゃない?(^^)AKIが
旗持ってたら勝ったかもしれないよ」と言った。
でも・・・あれ棒を少し切り落とさないとバッグに入らないんだよねぇ・・・

そして特派員、3曲目を歌う。
観戦中の私の興奮ぶりの歌であった。もちろん物まね入り。

帰る途中、ある会社のビルの前を通った。
そこが昔特派員が勤めていた会社だと教えてもらった。
TVCMの制作会社。へぇ、そんなことしてたんだ・・・

月がとっても大きく、でもすごく低い位置に出ていた。
すごくキレイだった。

特派員が実は数日前から風邪っぴきで、本格的に鼻水が出てきたので、
アパートに帰ってとっとと寝かせた。
そんなんでホントに明日からコテージに行く気なのか!?特派員!?

by gogofinland | 2006-09-25 21:14 | 2006 Finland