人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目!!~その5

デートではカニを食べるのはやめましょう。
なぜなら無言になってしまうからです。
・・・という話しを聞いたことがある人も多いのでわ?

捕獲された腹いせのように骨多き魚ちゃんたちに
しばし無言で格闘する2人がそこにいた。
ただでさえ静かな湖のコテージ。
食器の音とラジオから流れるトークだけが響く。

「あ~ぁっ!もぉ魚はや~めたっ!!食べるの大変過ぎる~ぅ!」
隊長ギブアップ。
私はその前からさりげな~くマッカラ&チキンに手をつけていたのだが。
(↑めちゃくちゃ根性ナシ)

マッカラを食べ始めた隊長。



ラジオから聞こえる声が男性から女性に変わったところで
マッカラを食べる手を止めて隊長が言った。
「この女性ね、苗字が2つあるんだよ。元の彼女の姓と、
ダンナさんの姓。両方使ってるんだよ。」
・・・へぇ。
「日本では結婚したら苗字を変えるんでしょ?でも、こっちでは
元の苗字と相手の苗字を両方付けても大丈夫なんだよ」
・・・あぁ、よくあるよね、そーゆーの。
「たとえば、AKIの場合は、『AKI ×××(=私の苗字) ○○○(=隊長の苗字)』
でもいいし、『AKI ○○○(=隊長の苗字)』でもいいってこと。」
・・・えぇ、もちろんわかりますよ。

たしかに、日本人妻の中にも、旧姓とダンナさんの姓・両方名乗ってる人もいるし、
日本の苗字は使わずにダンナさんの苗字だけで名乗ってる人もいるしね。

で、帰国してから疑問に思ったのだが、この2通りの違いって何かあるの?
法的な権利上とか、万が一離婚した時にとか、何か得とか損とかあるのかね?
せっかくだから聞いておけばよかった。
・・・が、この時私はチキンをかじるのが優先で、「フムフム、なるほど」と
かなりテキトーな返答しかしてなくて、質問などする余裕なし!(爆)
どなたかその辺の事情に詳しい人、ヒマな時にでも教えてください。(^^)

今夜も満腹、再び夜空の星を眺めてから爆睡。
だが、今夜はちょっと冷え込んでいる。

by gogofinland | 2006-09-28 21:37 | 2006 Finland