人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこの国のお話し?

勤労感謝の日に合わせたのか、なんなのか知らんが、
好景気らしい。

・・・って、どこの国のお話しですか?・・・と思う小市民がココに。



渡フィンした時にも、隊長に「日本は好景気らしいねぇ、で、どんな感じ?」
なんて言われて、「は?どこが?」と逆質問&「私のような庶民は景気
ドン底ですが?(--#」と不満を訴えたりしたわけだが。
(当たられる隊長も気の毒・笑)

これが格差ってやつですかい?
もしかして、他の人は景気よくやってんの?
オレ様だけ?orうちの会社だけ?
       ↑これだと物凄い凹むんだけど・・・(--;

ちょうど昨日、同僚とこんな話しをしていた。
40過ぎると突然給与天引きになる『介護保険料』ってさぁ・・・
介護受けなかったらその金返してくれんの?
つーか、介護受けるか受けずに(人生)終わるかなんて、
死ぬまでわかんないじゃん!
遺族に返してくれるわけ?遺族がいない寂しい老人だったら誰に返す?
払いっぱなしじゃね~だろうなっ!?国を挙げて泥棒かよっ!(--#

健康保険だってさぁ、サラリーマンの自己負担が国保より低くて
「高いけどお得だしなぁ・・・」って自分に言い聞かせてきただけなのに、
3割負担になっちゃったし。
で、年に1回くらいしか病院に行かない、しかも風邪とかだったら、
自費診療でも保険料払うより安上がりなのではないかとさえ思う今日この頃。
体にガタが来た予感がしたら国保に入るってんじゃダメか?

毎回給与明細を見る度に、総支給額と控除合計額を見て涙を流す乙女
払った分だけいざという時にもれなく尻拭いしてくれるんだったら、
消費税でも所得税でも、なんでも税率上げてよし!なんだけどさ。

by gogofinland | 2006-11-23 12:22 | ぐうたらな日々Tokiossa