人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独立記念日

今日のフィンランドは国民の休日!
隊長から「今日はフィンランドの89回目の誕生日だよ~♪」
というメッセージがきて思い出しただけなんだけどね。
フィン好きのくせに、ちゃんと覚えてませんでした~!!
いや~ぁ、失礼、失礼。



と、いうことで。
毎年話題の大統領官邸パーティが今日もあるわけで。
    ↑
どう話題なのか?と言われてもよくわからんが・・・
小耳にはさんだ分には・・・
延々テレビ中継されるが、見る人いるのか?見てて楽しいのか?
というようなパーティらしい。

「そんで、今日はみんなどんなことをするの?」と聞いたところ、
「今日よりも、昨夜みんなパーティ(=要するに“飲む”)したはず」
とのこと。理由は今日が休みだから
週末と同じようなもんですな。(笑)
もちろん、この『みんな』には隊長も含まれている模様。

♪○月は××で酒が飲めるぞ~♪の歌、
私はフィンランド人バージョンを作りたいね。
きっとさほど大きな理由なく月ではなく週単位でも作れそうだ。

なにはともあれ、Hyvää itsenäisyyspäivää!!

by gogofinland | 2006-12-06 21:05 | GO!GO!FINLAND!!