人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシン

妊娠ではありません。に・し・ん。鰊です。サカナです。
あ、しつこい?(笑)

先日、AKIパパが大興奮で電話をかけてきた。
何事か・・・



どうやら近所のお魚屋さんで、めちゃくちゃ新鮮なニシン、
しかもしっかり『刺身用』というのが売っていたそうで。

実はうちのとーさんは、フィンランドのニシン祭りで
ペロリンとニシンに喰らい付くフィンランド人の様子を
TV番組で観て以来、「自分もフィンランドでニシン食べたいっ!」と
熱望しているわけで・・・

そんなわけで、迷わず購入し、自宅で箸を使わずに手でペロリンと
食べてみたんだそうな。
・・・へぇ、良かったね・・・

では終わらなかったのですが。

「フィンランドで毎年食べてるんでしょ?」だの、
「ニシン祭りの時にフィンランドに連れて行って欲しい」だの、
カーニバルみたいな感じで踊る?」だの・・・
 ↑注:外国の祭り=リオのカーニバルが基準値

私が行ってる9月はニシン祭りなどやっとらんと説明すると、
「え~?食べたことないわけ?」
「フィンランド好きとか言ってるくせに9月しか知らないわけ?」
「やっぱりフィンランド好きって言えるのは四季のすべてを体験してからだよな」
・・・etc、思わず受話器を叩きつけようかと思った心の狭い娘がここに。
かなりボロクソに言われまくった。

ナーンタリかどっかのオトナ向け『森の学校』をTVでやった時は、
木の上の小屋に宿泊っていうのが気に入ったらしく、
「フィンランド人は木の上で夏を過ごすのか?」とか言い出す始末。
私にまで「ホテルなんかに泊まらないで木の上に泊まればいいじゃん」
・・・って、私は鳥ですかっ!?ハックル・ベリーですかっ!?

とりあえず、夏休み以外の季節にもお金&時間の都合がつけば
どんどん行けばいいじゃん・・・と言われたということで・・・
今回は冬の渡フィンが急な仕事上の問題発生でボツ確定となったけど、
お留守番を頼む問題はクリアとなったわけで。はっはっは。
次の冬は絶対行ってやる~っ!

by gogofinland | 2006-12-27 22:17 | GO!GO!FINLAND!!