まとめレス代わりで

いや~ぁ、こないだの↓に、色々なコメントをありがとうございました。
・・・って、皆さん爆走しすぎてますよ~!!
お~い、みんな戻ってこ~い!!(笑)

ってなわけで、ネタ振ったのは私なんですが。(^^;
おまとめレスがてら、後日談含めて書くっす。

というか、普通ならどういう解釈をするもんなのか、
わかんないんで、皆さんのコメには学ばされるものが多々アリ・・・

なんせ、鈍い・不器用・自己中ですから・・・自分。
(by健さん・・・に味付け)



え~と、まず。
「引っ越してきちゃえば」発言については、
私、自分とどうこうってことではなく、
あまりに私がキーキーになってるんで、
「逃亡してしまえばよかろうに」という意味かなと解釈してました。

だってさ~、全然恋愛関係にある男女って感じじゃないと思いません?
少なくとも、私の中ではまず最初に「ドキドキ感」から始まるもんじゃね~の?
という恋愛像があって、それがまるでない!
いや、そりゃ~ね、初めて会う時は多少あったけども。

そもそも、「結婚」っていつ、どんな風に思い描くものなのかすら
私にはわからんのです。いまだに。いい年したオトナなのに。
結婚そのものが他の惑星の出来事のように思えるのですが?
人々が結婚する度、「なぜ彼氏&彼女のままではいかんの?」と、
結婚というものに特別感を見出せないのですよ。
なんでみんなそんなにホイホイ(ではないと思うけど)決められるの?
それが『ビビビ』なの?
『ビビビ』って何さ!?

一体何ものなのか!?
それは面白いのか!?

(面白可笑しいものなのかどうかは知りませんが)

そんで・・・

ま~ね、過去の恋愛においては、たとえ彼氏、たとえドキドキ感があっても、
「一緒に暮らし、毎日顔を合わせるのはウザい」
というのが必ずあったんですが、隊長についてはそれはないけど。
以前なら、毎日顔合わせてたら2日目が終わる頃には
発狂しそうなほどウザくて、「おまえ、家に帰れ!」と言ってしまう鬼女でしたが。
とりあえず、隊長については1週間は大丈夫ということは確認済み。

そうはいっても、旅人な私。
もしかしたら終わり(=帰国)が見えてるから平気だったのかもしれないしぃ。

既婚者の皆さんに聞きたい!
毎日一緒ってウザくないんですか?
ぽつ~んと1人になりたい時ってどーするんですか?

さて、後日談ですが・・・

昨日、久々にチャットしまして。
札幌で開催されてる世界スキーを見た後で、
マンちゃんのことやら、コイちゃんのことなどをあれこれ。

YLEの取材クルーも札幌入りしていて、テレ朝のカメラにバッチリ
映っていたもんで、「隊長もこういうのに来れればいいのにね~」と
言ったら、「スポーツ担当はあちこち行けるんだよね」と言う。
で、隊長に「音楽を捨てて、スポーツ担当に専門を変えちゃえ!」と
無理難題をぶつけてみたところ・・・

「そしたら、日本に行って、AKIと結婚できるね」と。

皆さんから爆走コメをいただいた後だったので、
鈍感・他人事な私も、初めて隊長の口から結婚がどうこうというのを
聞いたなぁ・・・と思ったわけで。
いや、ホントに初めてですね。

とはいえ、まだまだ私には冗談と本気の間のどの程度の位置に
隊長の意識があるのか、さっぱりわからん。
そもそも自分の意識もどこらへんにあるのかわからん。
一応、流すのもなんだし・・・ということで、「そうだね」と返答しておいた。

話の展開がヘタっすか!?(--;
こーゆー時に爆走して丸め込むべき!?
丸め込んでどーする!

これがね、同じ日本人なら簡単だと思うんですよ。
とりあえず・・・で、ダメならとっとと別れりゃいいんだし。
でもね、このために異国へ行くとなると・・・
そう簡単に「失敗したから帰る!」とはいかないわけで。
だって、日本ってこのテの出戻りには厳しい社会じゃないですか。

こうして普通に暮らしてるだけでも、既に私ごときは
年齢・学歴・性別・職歴・・・etc、転職するのにもキツい社会。
海外逃亡して出戻った、空白の時間を持つ女をWelcome back!!
と受け入れてくれるところがあるのか?

『一旗挙げるまでは故郷に帰らんとです!』
な~んて言って飛び出すのとはわけが違う。

かと言って、なんとか3年居座って、フィンランド残留可能となったとして、
仕事がないし・・・ということで、国のお世話になったとしよう。
ただの税金泥棒で、フィン人にボコられるかもしれないし!!

そんなわけで・・・私と隊長の意識がどうあれ、
色々と先のことも考えないとね~。
って、これが一番苦手なのにっ!
今までの人生、先のことなど考えたことないのにっ!
行き当たりばったり人生だからこうなってしまったのにっ!
・・・(--; つくづく自分っていい加減に人生歩んできたなぁと
今さらながら実感してしまった!!

ちゅーことで、全然レスになってないっすね。ははは・・・
[PR]

by gogofinland | 2007-03-04 15:14 | ぐうたらな日々Tokiossa