なぜかハマる

金曜日、会社帰りに久しぶりにブック1stで寄り道。

大好きな、そして超ブロークンな私にもスラスラ読める
Sophie Kinsellaの本を購入。

他に何か面白そうなものはあるかな・・・?と
見て回っていたところ、「こ、これは買わねばっ!」な本を発見。



c0034850_15103978.jpg


なぜかハマってしまって、何度も何度も観てしまう、
映画『BRING IT ON (邦題=チアーズ!)』の字幕本である。

早速、録画してあった『チアーズ!』を見ながら・・・というか
聞きながら本を読んでみた。
台本形式でト書き付きなので、なかなか面白い。
なにより、ただボケ~っと見ていた時には聞き取れてなかった単語が
文字で見ると、ちゃんと聞こえるから不思議だ。
「うん、確かに言ってる・・・(--)」などとつぶやきながら。

ちなみに、私は主役のKirsten Dunstよりも、準主役(だと思う)の
Eliza Dushkuの方が好きだ。

「それ、誰!?」という方の中にも、
ドラマ『Buffy』でFaith役だった子だよ・・・とか、
去年日本でも放送されて記憶に新しいドラマ『Tru Calling』のTruだよ・・・
とか言えば、「あぁ、あの子・・・」という人がいるかもしれない。
そう、あの子です。・・・って、わかるかなぁ??(^^;

ついでに言うと、同じく『Buffy』で“(悪い)神様”Grolyをやってた
Clare Kramerも出ていて、結構Elizaと威嚇し合うので、
ついつい私は『Buffy』を思い出してしまうんだが。

とにかく。

スタント(って言うのか?)なしでやったというチア・リーディングが
あまりにすっごいのでハマってしまったのである。
Kirstenのバク転も見れますぜ。えぇ、ちゃんとやってますわ。

同じく、最近巷で話題になっているという『High School Musical』にも
ハマってしまった私。
主演の二人が実生活でも今付き合ってると知り、「おやおや・・・」であるが、
これまたなぜかハマる。
ハマり過ぎて、仕事の打ち合わせの際に熱弁奮ったら、
『High School Musical』オリジナル・ノートをいただいてしまった。(^^)

なにゆえこの二つにこんなにハマったのか?
共通項は「アメリカの高校生活」である。
私の幻想(=妄想)が大きいだろうが、なんか日本の高校生活より
充実してるような気がするんだよなぁ。
授業や単位取得なんか、きっと大変なんだろうけど。

ぐうたらダラダラな高校生活を送ったダメ人間な私には
憧れの高校生活だわ。
プロムだのって、正装してみたりしてさぁ。
日本の高校生が正装するって言ったら、
親戚の結婚式とかお葬式?ヘタすりゃそれだって制服参加だぜ。
ドレスアップなんて、雲の上の話・・・

他のドラマや映画で見ても、自主的or自発的な活動が求められてる
ような感じがして、やっぱアメリカって自立心強くなるよなぁ・・・と
想像していまう。

まぁ、「隣の芝生はなんとか・・・」ってやつでしょうけども。
つーか、私のようなダラダラ人間は、間違いなく留年ですな・・・(^^;
[PR]

by gogofinland | 2007-06-10 15:37 | ぐうたらな日々Tokiossa