ハリウッドの養子

ブラピとアンジーがもう一人養子を取るそうな。
ベトナムだったっけ?どっかその辺(?)の子だそうな。

結構ハリウッドスターがアフリカやアジアの子を
養子に取るニュースを聞くけど、やっぱ金持ちは違うねぇ・・・



養子縁組そのものについては、特に反対というわけじゃないんだけど、
自分がもらう側になった時、もらわれる側になった時を空想すると、
どうもスッキリしない。

孤児院にはたくさんの子がいて、その中の一人が選ばれ、
そして養子となり、孤児院を離れていくわけだが・・・

私だったら、一人を選ぶなんてできないなぁ・・・
優柔不断とかじゃなくて、選んだ子はこれから裕福な生活を送れるけど、
選ばれなかった子はどうなっちゃうんだろう?というのが気になってしまう。

たとえば、私がアンジーだったとしよう。(全然違うのは置いといてください)
Aちゃんという子に決めたとする。
Aちゃんはハリウッドスターの子となり、ドデカイお屋敷暮らしになる。
ひもじい思いもしなくて済むようになる。
お年頃になれば、たんまりお小遣いももらえる(はず)。

でも、同じ頃、すぐ隣にいたBちゃんは?Cちゃんは?
ちゃんと他のいい人のところに行けてるんだろうか?
内戦や病気や飢えに苦しむ地域の孤児院から出られたんだろうか?

10人の孤児の赤ちゃんを見て、その中の一人を選ぶのが
どうにも私にはできそうにない。

一人でもそんな環境から救えたという点では
何もしてない私よりよっぽど偉いかもしれないけど、
そんだけお金があるなら全員まとめて面倒見るってのはどうですか?
その孤児院そのものを丸ごと養うってのはどうですか?

肌の色や顔つきが違うということで、実の親ではないということが
ある程度の年齢になればわかるはずなんだが、
そういうのは子供の側では気にならないんだろうか?
もちろん、人種による差別云々ではなくて、単純に考えてみたら、
お父さんもお母さんも白人なのに、どうして自分はアジア人っぽいんだろう?
・・・とかさ。
両親に不満はなくても、本当の親に会ってみたいなぁという気持ちになる
ことだってあるかもしれない。

一人、二人・・・と、ハリウッドスターが途上国から養子をもらうのを
聞くたびに、どういう意図でその地域から養子を取ったのか
知りたくなるのである。
自分の国にだって、たくさんそういう子がいるはずなのに、
なぜあえて探しにいってまで他国からなのか。
なんで男の子限定なのか。(これは別の女優さん)

売名とは思わないけど、スターの考えることはよくわからん。
[PR]

by gogofinland | 2007-06-23 23:40 | ぐうたらな日々Tokiossa