移民

なぜかわかりませんが、平日なのに3連発します。
N.Y.旅日記も放置してるっていうのに・・・(--;
つーか、旅日記はどうしても平日に書く気が沸かないんですわ。
すんません。

さてさて・・・

アイルランドにポーランド移民がたくさんいるらしいんですが。
そしてただいま好況なアイルランドは移民を大量に受け入れているらしいんですが。



めっちゃ基本的な疑問。

『移民』ってどうしたらできんの?

難民とは違うんだよね?
移住とは同じですかね?

移民の応募資格(?)って何ですかね?

・・・いや、挙手すれば行けるっていうなら、
アイルランドでいいから移民したいな・・・と妄想したりしたもんで。
            ↑ すんごく上からモノ言ってますが(^^;

で、まずは移民・難民・移住の言葉の違いを辞書で見てみようってことで。

移民=他郷に移り住むこと。特に、労働に従事する目的で海外に移住すること。
難民=戦争・天災などのため、困難に陥った人民。特に、戦禍、政治的混乱や
    迫害を避けて故国や居住地外に出た人。
移住=他の土地または国に移り住むこと。開拓・征服などの目的で種族・民族
    などの集団がある土地から他の土地へ移動・定住すること。

う~む。(--)

いつも「フィンランドに移住したい!!」という妄想を爆裂させている私ですが、
この意味からいくと、ホントは『移民』か?
まぁ、フィンランドをテレビっ子として征服できたらいいんですけどね、征服って
ほどのド偉いことはしませんしねぇ。

なにはともあれ・・・
そうか・・・移民になるにも仕事ありきか。

でもさぁ、ポーランドからの移民が続々やってきているってことは、
贅沢な職業選択をしなければ、職があるってことだよね?
どうして日本人は安い労働力にカウントされないんだろうか?
いまや貧富の差がどんどん広がってるんだから、日本で底辺にいるのと
さほど変わらないかもしれないのにねぇ。
[PR]

by gogofinland | 2007-10-23 22:10 | ぐうたらな日々Tokiossa