半年でそこそこなるか?

心はアルゼンチン・モード全開。
NETであれこれ情報を見るたびに、ビビリと安堵の繰り返し。
要するに、「日本じゃない」ことを肝に入れて必要な注意をしておけば、
あとは運任せ?



スペ語の基本叩き込み本と、指差し・アルゼンチンが届いたのでザっと見。
指差しは本番にも持参の予定。
辞書は・・・小さい紙の辞書の方がいいんだろうか?と、ふと悩む。
電子辞書にスペ語カードが入れてあるので、紙の辞書なんか必要ない
んだが、電子辞書なんか持ってたら危険?
・・・な~んて、とにかく情報の表現が曖昧というか、極端なので
落としどころが判別できない。

とにかく、旅までちょうど半年。
ちょうど4月開講のNHK講座も半年講座だし、
私にありがちな『テキストの浮気』をせずに、
9月まではこの叩き込み本と講座でイケるとこまでイっとこうと決意。
実は今までスペ語は読み物系・入門書しか持ってなかった。(←意味なし)
が、今回のは叩き込み系だけあって、練習問題がたっぷり。

隊長にもついさっき夏渡フィンなしのメールを送っておいた。
「体力があるうちに色々行くことにするよ」と書いておいた。
成田からブエノスアイレスまで、トータルで30時間を軽くオーバーする
くらいかかると説明しておいたので、「体力があるうちに」にも納得するだろう。

ちなみに、フィンランドからアルゼンチンまでってどのくらいかかるんだろうね?
やっぱりアメリカ経由・カナダ経由なんかで行くんだろうか?
南米は遠いなぁ。

F1開幕GP。
スタート直後にコバちゃんがマッサ相手に超強気。
走路妨害だのなんだのと問題にならなきゃいいけど、
あの強気さ、少し分けていただきたいとも思った。

・・・と気づけば、キミちゃんがコバちゃんの真後ろでバトっている。
アンチ・フェラーリな私は、やっぱりここはコバちゃん応援しないとなぁ。
[PR]

by gogofinland | 2008-03-16 14:12 | ぐうたらな日々Tokiossa