コレっていかがなものか?

私の部署、ただいま社員募集中。
で、よくある「転職サイト」経由で募集をしていて、
応募をいただいているのだが、その紹介文に『?』発見。

私が面接するんで、現在応募書類をすべてチェックして、
書類選考段階なのだが・・・

今日届いたものの中に問題の書類があった。

転職サイトの担当者が面談をして人物評などを添えてくる。
基本的には「責任感」とか「協調性」とか、「根性(?)」とか、「スキル」について
説明があるのだが、一人だけ違った。

とにかくしょっぱなからおかしい。
『おかしい』というのは、『面白い』という意味ではなく、
「はぁ!?(--#」という意味である。・・・だってさぁ・・・



容姿端麗な方です

だよ!?
最初がそれだよ!?
その後続く言葉も容姿褒めまくり。

唯一顔写真が添付されていた女性で、確かに美人。
それはわかる。

つーか、そこが第一ポイントってどーなの?
しかも、強力プッシュ・ポイントがそこばっかって・・・????

あ、別に美人に嫉妬してるってわけじゃなくて、
スキルや経験がこちらの希望に合ってさえいればOKなんですけどね。
そこらへんはすっ飛ばして、容姿から攻めてくるわけ?
きっと唯一写真で顔出ししてるくらいだから、
容姿攻めの入れ知恵でもされてるんじゃ?
「あなたはキレイだから、写真も付けといたほうがいいですよ~(^^)」
なんつードアホな転職アドバイスでもしたんじゃないだろうか?
いや、ある意味これは彼女をバカにしてるとも言えまいか?

もしかしたら、スキルや経験に関して、うちの要望に合ってないのを
カバーするためなのか?
きちんと紹介する気があるのか?

そもそもこれって本人に対しても失礼じゃないか?
セクハラとかにならんの?
当の本人はこーいう紹介のされ方してるの知ってるのかね?

そうそう、もう一人問題あったなぁ。

お子さんが二人いる女性に関する紹介文にさぁ、
「もうお子さんが大きくなったので、(←ちゅーても小学生)
今後出産はないと思います」
・・・って!!(@@)

そんなの、わかんねーじゃん!

文章から推察するに、別に本人に確認したわけではなさそう。

彼女は3人目を産んじゃいかんのか?

子育てと両立し易いところとか、そーゆー所を紹介してあげないのか?
仕事GETのために隠しておけと?

そりゃ~ね、うちとしては今回の配属については、それは困る。
だけど、そーゆー紹介の仕方はどーなのさ?

実は私もここに一応の仮登録はしているものの、
(=クサオにヤられてブチきれた時に“勢い”で登録してしまった)
履歴などは送ってないので、登録者である私が見ているなんて
知るよしもないんだけど、一気にこの転職サイトに不信感UP!
なんだか生理的にイヤ~な気分。

担当者に当たりハズレもあるだろうし、
すべての担当がNGなわけじゃないんだろうが、
こーいうイメージって引きずるからなぁ。

それに、この二人の女性にとっても、私たち迎える側にとっても、
「話が違うんじゃない?」っていう展開は困るよね。
入社しちゃってからじゃ遅いし、転職希望してる人にしてみたら、
「なんでもチャレンジするけども、さすがにコレはムリ!」というような
会社ばかり紹介されたって・・・ねぇ?

なんでもかんでも送り込めば勝ちなんだろうな。
紹介成立数がすべてなんだから。
だけど、こんな紹介の仕方じゃ、いずれ問題が起きないとも限らないよ。
そしたらこの転職サイトの信用問題になると思うんだけどねぇ。

ま、そんなこんなで、人を探すのって大変。
私個人としては、担当業務の内容&性質からいって、
中年男性がいいんだけど、そーゆー人からの応募がないんだなぁ。

転職サイトより、職安経由の方がいいんじゃないかと思えるのよねぇ。
[PR]

by gogofinland | 2008-04-04 22:48 | ぐうたらな日々Tokiossa