カテゴリ:ぐうたらな日々Tokiossa( 766 )

誕生話

~誕生その1~
Mがプロデューサー転向のオファーを受けることにし、昨日会社に返事をしたそうだ。『プロデューサーMの誕生!』である。
でも、なんだかすっごく仕事がキツイらしい。朝チームのプロデューサーなので、月~金まで5日間みっちり朝6時から仕事なんだって。しかも、毎日出社しないといけなくなるって。・・・もちろんお給料は上がるんだけど、仕事量の増え方に比べると少ないと思えるらしい。

Mは「この状態じゃ、他の仕事(=マンガの方)をいつまで続けられるかわかんない」と言っていた。ダメだよ~、やめちゃ!でも、やっぱ大変かなぁ?
というわけで、まずは金曜(今日か)の昼から日曜の昼まで、みっちり「音楽&マスコミ・セミナー」とかいうのに出ることになったようだ。きつ~・・・今ごろはタンペレでセミナーに参加してるんだろう。

~誕生その2~
若いフィン人メル友・Eから、「もうすぐ赤ちゃんが生まれるんだよ!」というメールをもらって、ひっくり返りそうになった。
Eとメル友を始めた時、彼はまだ卒業間近の高校生。卒験の結果を待たずに来日し、2~3ヶ月滞在した後、兵役に入るためフィンランドに帰国、そして再び来日して、日本人の女の子をゲットして今年フィンランドに嫁と一緒に帰って行った。
もぉ、Eったら、ヤることヤってんのねぇ。(爆)
来年の春か夏に、日本に旅行しに来るとのことで、「随分会ってないから、その時は会おうよ」と言われた。もちろん会いますけどぉ、嫁とベイビーちゃん見せてよね~!
あと、できれば「フィン人男の攻略法」を教えてくれ!

~誕生その3~
ここんとこ、ベビー・ラッシュなのか?何か流行なの?・・・って、インフルエンザかよっ。
Kちゃんのダーリンのお友達で、以前トルニのバーでお茶した『逆ナンされまくりイケメン・高校教師』Kが、いよいよ年貢を納めて結婚したのは聞いていたが、なんとKのとこにも間もなくベイビー誕生。(もしかしたらもう生まれてるかも)どうやら女の子のようだ。
私は思う。絶対Kは娘を溺愛するに違いない。あーゆーモテ男に限って、自分の娘には虫を寄せ付けないようにするのよ、きっと。
奥さんがどんな人か知らないから何とも言えないが、Kに似てたら相当可愛い子になると思う。
Kちゃんいわく、お腹にいるうちから既に親バカになっているんだそうな。

ってなわけで、Mの「誕生話」は別として、去年のKちゃん、E、K・・・と、フィンランドの出産ニュースがどしどし舞い込んできている。さらには、スウェ在住のるーさんも2月に出産だ・・・
そんな中、私はダーリン探しすらまともに進んでいない。子供はもういらないが、ダーリンは欲しいぞっ!(←必死・爆)
[PR]

by gogofinland | 2005-10-21 21:44 | ぐうたらな日々Tokiossa

お゛ぉ゛ぉ゛っ!40歳になっちまったぜ~!!

自慢じゃないですが(全然自慢になりません)、今日は40回目の誕生日です。ついでに言うと、日本人妻・Kちゃんも今日が誕生日。ものすごい偶然!
で、間もなく夜9時・・・ということで、40年前の今ごろはお母さんのXXX(放送禁止用語)から、予定日から9日遅れで渋々頭を出してる頃です。(うっ、生々しい)もうすぐオレ様がこの世に飛び出るとです。(悪魔の誕生かよっ)この日記がアップロードされる頃にはへその緒を切られているはず。

早いなぁ・・・もう40だぜ。オトナだぜ・・・と浸っていたら、地震が来たとです。(--;
さらには昼間、見知らぬ番号から電話が。まったく覚えが無い局番だったので、調べたら佐賀県からだったとです。誰!?佐賀に知り合いはいましぇん。

先日Mから「お~、AKIが40歳になるなんて!で、40歳の1年の目標は?」と聞かれたのですが、決まってません(^^; 「目標・努力・忍耐」を避けて通って40年歩んでまいりました。(爆)

でも、先日昔の上司(既に定年退職された方です)が急逝されまして、とある同僚から「人生いつ何が起こるかわかんないから、AKIさんも悔いのないように、好きなように生きた方がいいよ」と言われて考えました。

とりあえず、この週末から禁煙にチャレンジするっす。あ、「今すぐやれよっ」って突っ込まないでね(^^;会社にいるとムカついて辞められそうにないので、とりあえずこの土日2日間にニコチン抜きを始めようと思うとです。ちなみに、前回の禁煙は20歳の誕生日に始めて、23歳の誕生日まで禁煙したとです。キリがいいので、2度目は40歳でやるとです。
あとは~・・・え~と・・・う、浮かばない・・・(--;
禁煙だけじゃつまらんしなぁ・・・ぢゃあ、Mr.Right探し!(ナゲヤリ・笑)

acoさん、おめでとうメールありがとうございました♪
MもメッセージくれてKiitos!

大幸運年は今年いっぱいだけど、次の誕生日までいいことがいっぱいありますように♪
[PR]

by gogofinland | 2005-10-19 21:17 | ぐうたらな日々Tokiossa

Google earth解明!

昨夜久々にMとチャットをした時に、例のGoogle earthが一体何なのか判明した。Mが「見つかった?」と聞いてきたので「わからん」と言ったら、URLとか操作法とかをメールで送ってくれて、チャレンジしたのだが・・・キ~!!Windows 2000かXPじゃないと動作しないってよ!(--# 私のはMeっす。(;;)Skypeも使えないし、いい加減XPに変えないとダメかもしれない。肩身狭いっつーか、新しいサービスを利用できなくて不便というか・・・そんな、誰でもホイホイ買い換えられるもんじゃないんだからさ!開発者もその辺考えてくれよなっ!(--##

・・・と、いうことで、Google earthって何ですねん?という私と同レベルの方のためにご説明するとですね・・・航空写真を使って、世界中どこでも見れるらしいです。住所で一発ってわけにはいかないみたいですが。
しか~し!Mいわく「日本には通りの名前がない(=フィンの住所は通りの名前が着いてるけど)からAKIの家を見つけられなかったよ~!!」
んで、要するにMが「東京に飛んだ」というのは、別にMの気がふれたわけではなく(当たり前)航空写真で我が家を探していたということです。
Win2000かXPをお使いの方、旅に出たくなったらこちらへどうぞ→Google earth確かに気分的にはそこに行けた気分になれるかも?いや、むりだ。(爆)

で、日本にもそんなようなのがないかなぁと思って探してみました。画像が荒くてイマイチ「これが我が家のはず・・・だけど・・・」というのが住所や駅名から出てくるところを見つけました。
東京空間遊歩人』ここだと、最寄駅とか町名・丁目レベルで探せます。
しかしまぁ、上空から見ると、なにげにうちの周りってゴチャゴチャしてるのね~・・・広いと思ってた近所のグラウンドがそんなでもなかったり。

さて、Mといえば・・・アウランコでMに撮ってもらった写真が私もMもお気に入りなのであるが、あちこちの海外メル友サイトの写真をこれに変えた途端、驚きの事態(私にとっては)が起きているのである!
今まで悲しいことに私にコンタクトしてくるのって、なぜか中東系or黒人orインド人ばっかだったのだが(←私はそっち系にウケるタイプなのか?)写真を変えた途端に、毎日すごい数で白人からメールが来るのである。あ、イタズラとかスパムじゃなくて(^^;
「Mが気に入る写真=白人の許容範囲超え」(爆)ということなのか?ぢゃあ、あの写真以外の私はダメじゃんっ!(--;まあ、それは置いといて、あまりの待遇の差に驚いているのである。
昨日それをMに話したら、「だって、あの写真いいもん。(ってことは他のはやっぱダメなんですね?)でも、たくさんメールが来たら、その分だけ注意して相手を選ばないとダメだよ。もしかしたらAKIにとってのMr.Rightがその中にいるかもしれないけど、そんなのわかんないからね」と言われた。でも、ぶっちゃけ今のところ「キャ~♪」となるような人は見つかってない。ちょっと良さげだと思っても、宗教が『ゾロアスター教』とかさぁ!ゾロアスター教って、世界史の教科書に出てきたっきり、いまだに信者がいるとは思わなかったぞ!!ヘタな鉄砲数打ちゃなんとかっていうものだわ。地道にチェックだわ。

と、思いつつ、ふと一言に引っ掛かる私。「その中に私のMr.Rightがいるかも」って、裏を返せば「自分は違う」っていう意味にも取れるんですけど?「My sweet AKI」とか言った傍からそれを言われちゃ、なんだか相変わらずわけわかんね~よ。どーでもいいなら「My」をつけるな~!欧米人には友達にも使う言葉だったとしても、日本人は友達ごときに「My sweet」なんて言わないんだよ!と、落ち込みから一転、最近そーゆー『文化の違い』に逆ギレ気味な私。その気がまるでないなら、早いうちにこういう違いを教えないといかんなぁ。
[PR]

by gogofinland | 2005-10-16 12:07 | ぐうたらな日々Tokiossa

さっそく・・・

ホリエモンLivedoorBlogでお知らせしたとおり、こちらに日記を統合しました!
なんと、珍しいことにバカPCのご機嫌が良く、HPの更新も出来ちゃいました。(笑)
いくつかのページでちょろっと情報の更新をしました。
・・・が、「ここを直そう」「あれを足そう」・・・etc、ずっとPCのご機嫌がよくなるのを待っていたものがあったはずなのですが、何だったっけ?と忘れてしまいましたので、また後日あれこれ加えます。(^^;

というわけで、今日はまだこんなコトしかやってないので、特に日記で書くほどの出来事はナシ!

あ~、そうだった・・・弟が昨日やっと入籍したらしいです。つーか、まだだったのかよ!と知らなかった私。だって、もうとっくに一緒に暮らしてたしぃ、家族の顔合わせも終わってたからさぁ。
夜中にAKIパパから「入籍が済んだんだってさ」と爆睡中の私の携帯にメッセージが入ってました。

あぁぁ・・・ヤバい。これでホントに親戚中の注目が私一人に集まってしまう(;;)→元々弟などの男連中にはアウト・オブ眼中な親戚たちなので、怖かです。電話線抜こうかと思うとです。
だから期限切れ寸前・ANAのマイレージで九州に行くのは止めておこうと思とです。黙って行ってもなぜかバレる上、弟の「結婚しました」お手紙が行ってしまった後に上陸する気にはなれましぇん。Kieloさん、福岡で一緒にラーメン食べるのは、ほとぼりが冷めるか、私に嫁の貰い手が現れてからになるとです。それまで待ってて下さい。
[PR]

by gogofinland | 2005-10-15 13:16 | ぐうたらな日々Tokiossa

旅日記をHP掲載中から読んで下さっていた皆さまへ

 いきなり移動させまして、すみません!!
 いい加減、旅日記だけでも結構な容量を食ってたのと、1話追加する度にリンク貼って、アップロードして・・・というのが、面倒で更新が滞りがちなので、blogにしました。

 で、若干各日記への見方が変わります。
 まずは、画面左手の中ほどに、各年の旅別にカテゴリー分けをしてありますので、そこをクリックして下さい。
 で、新しい話しが上に来ていますので、第1話は下、或いは前のページになります。画面をスクロールして一番下の〈前のページへ〉とか〈次のページへ〉で移動して下さいませ。

 やっと過去の日記を完全移動できましたので、今後はず~っとストップしていた去年の旅の続きに入ります。
 ぜひ、このblogをブックマークしておいてくださいね~。
[PR]

by gogofinland | 2005-01-26 16:38 | ぐうたらな日々Tokiossa

旅日記について

ホームページに掲載している旅日記が増えてしまって、
1話ずつページを書いて、リンク貼って、アップロードするのが
面倒になってきたし、このまま旅をしていたら(年イチだけど)
容量もヤバくなるに違いない・・・ということで、
ブログに移し変えることにしました。

移し変えも一度にできそうにないので、ちまちまと移動させますので、
しばらくお待ちくださいませ。

日常ブツブツとつぶやいているブログは、これまた別にありまして、
『AKIのぐうたら日記』ちゅーもんが・・・
そちらも併せてご覧いただければと。

そんなわけで、当面は過去の旅日記を貼り付けるばかりで、
更新日付だけが今という状況ではありますが、
その後は次の旅まで私の旅に関する熱い思いや、
フィンランドの旅に関する情報も何か入る度にアップしますので
よろしくお願いいたします♪
[PR]

by gogofinland | 2005-01-16 13:20 | ぐうたらな日々Tokiossa