カテゴリ:2006 Finland( 39 )

2006年度の渡フィンについて

ちゅーわけで、ドタバタと勢いつけて書き終えたわけですが、
いや~、今年は一番いい旅だったなぁと。
これが感想ですな。
天気にも恵まれ、コテージで「これぞフィンランド!」とまったりし・・・

コテージ2日目の夕方、バルコニーでまったりしてる時に隊長に言われました。
「すっかりリラックスしきった顔になったよね~。最初は時差についていくので
固くなってた感じだけど。」
そりゃ~そーですって。何もない、静かなところで何も考えずにボ~っと
してたらアホ面にもなりますって。

それと、今回は隊長に大変お世話になりっぱでした。
結局、コテージの宿泊費も、滞在中の諸経費も、ホッケーのチケット代も、
ぜ~んぶ隊長が払ってくれて・・・しかもCDとかぬいぐるみなんかももらちゃった。
「飛行機代がバカみたいに高いんだから、ここにいる間の分は全部僕が出すから!
ちゃんと働いて、それなりのお給料もらってるんだから心配しないで!」って。
でも、「東京に行った時にはAKIにご馳走してもらうから、よろしくね♪」と言われた。
う~む。回転ずしでたらふく食べさせるか。(笑)

来年はなんとか夏のフィンランドに行けたらいいなぁ。
[PR]

by gogofinland | 2006-10-01 18:02 | 2006 Finland

帰国便

帰りは満席じゃ!
ビジネスまでもが満席じゃ!!
ただでさえ遅れているのに、機材積み込みに時間がかかって
さらに遅れた。なかなか飛ぶ気配なし。

もしかして、「降ろして~ぇぇぇっ!!」と叫んでみるのもアリ?
なんて思ったりして。逃げるなら今じゃん?

逃げ出すチャンスを逃したまま、いよいよ離陸とあいなった。
外は曇り。離陸したら下界は見えなさそうだった。

More
[PR]

by gogofinland | 2006-10-01 17:52 | 2006 Finland

最終日!!~その4

空港に着いたのは4時過ぎ。例年より少し早め。
東京行きは少し遅れるという。
預ける荷物に、栄光の(?)Priorityシールが貼られる。
そう、今年も帰りはビジネス~♪むふふ、楽しみ。
隊長も新シートに興味津々。「写真撮っといてねっ!」と頼まれた。
もちろんさ!!(^^)v

チェックインを済ませて、地下フロアにある空港ホテル横のカフェへ。
隊長は昼・夕兼用で食事。
私はジュースだけにした。だって、機内食が待っているんですものっ!

More
[PR]

by gogofinland | 2006-10-01 17:12 | 2006 Finland

最終日!!~その3

♪AKIは~カントリーサイドの人になってしまった~♪という
隊長の歌を聴きながら(聴かせられながら)空港へ向かう。
途中で、突然バチバチバチっと雨がフロントガラスに打ちつけた。
・・・が、ほんの数十秒で止んだ。
渡フィン名物(?)・『帰国直前3時前後の雨』は今回も健在。

隊長は車の中で1本電話インタビューをこなす。
長い通話を録音できる携帯に機種変したのはこのため。
イヤホンとマイクでいつでもどこでもインタビューできる。
後でそれを聞きながら原稿を書く。

隊長が「ヘルシンキに寄りたい?」と聞いた時には既に3時を回ったところ。
ここからまだ30分くらいかかるというので、
「それだと着いたらすぐに空港に向かわなくちゃいけないからもったいないよ」
と言うと、「じゃあ、空港の近くの“ユンボ”に行こう」と言う。
“ユンボ”ってなんだ?

More
[PR]

by gogofinland | 2006-10-01 16:49 | 2006 Finland

最終日!!~その2

中心部をブラブラしたけど、観光客が喜ぶようなもの(店)はない。
サプライズとして、隊長に今回のお礼のハガキをスーパーの横の
ポストに投函して、スーパーでティッシュを購入。
フィンのティッシュって、レストランにある紙ナプキンのように
思えるのは私だけか?
c0034850_15554465.jpg

これで鼻をかみすぎたせいで、鼻の皮むけましたぜ。

頑張って歩き回ったが、やはりしんどくなってきたので、
アパートでテレビでも見ながらダラダラすることにした。
これ以上具合が悪くなったら、せっかくの『めくるめくビジネスの旅』を
楽しめなくなってしまう。

コーヒーを飲みながらテレビでフィン音楽をチェック。
数曲いいなぁと思うのを見つけたので、タイトルと曲名をメモっておいた。
・・・と、隊長からメール。
「1:30には家に帰るよ!」
あら、早いわね。早上がりかい?

予告通り、1:30過ぎに隊長が帰ってきた。
私が鼻ズルなのを知って、「AKI、昨夜バルコニーに長く居すぎたからじゃない?」
えぇっ!?そーぢゃなくて、隊長のがうつったとか思わんのか!?
指摘すると、「でも、僕はもう治ってるから、僕の風邪じゃないはず」
確かに、誰の風邪かは微妙。
出発前に同僚からうつされたのが潜伏していた可能性もかなりある。
(私の不在中に同僚が次々風邪でダウンしたそうだ)
一応日本から持って来た風邪薬を昨夜飲んだが、鼻水止まらず。
隊長が自分の風邪薬をくれた。(いいのかなぁ?)
これがね~、飲んでびっくり。ふと気付いたら鼻水ピタっと止まってますわよ。

さっきテレビで見つけた曲のリストを見せたら、
そのうちTIKTAKの曲はめっちゃ古いやつで、
他の2曲は多分近日中に発売予定のニューアルバムに収録されている
曲だろうと言っていた。
で、なぜかTIKTAKの1stDVD上映開始。
デビュー準備段階から、最初のプロモ撮影、最初のライブなど、
ドキュメンタリーが入っている。
で、インタビューの時の受け答え練習のシーンで隊長が言った。
「ねぇ、このインタビュアーの声、AKI聞いたことない?」
え~?私が知ってる声って???ま、まさか・・・
「もしや、隊長!?」(ぶっちゃけあてずっぽです)
「うん。(^^)」と言った瞬間、画面に映ったインタビュアーは
まさに隊長でわないかっ!!
隊長、あんたなにげにスゴい人じゃん!!
どうりでTIKTAKのいきさつ~現在に詳しいと思った・・・
他にも隊長の同僚たちが出ていたりして。

DVDに見入る私に隊長が「AKIはもう東京に帰っちゃうんだねぇ・・・」と言った。
私が「う~ん、なんだか今回は特に東京に帰るのがイヤだなぁ」と言うと、
「すっかりフィンランドのCountry sideの人になっちゃったもんねぇ。
東京についていけなくなったりして。ぎゃははっ」と爆笑された。
いや、マジでさぁ、わずか1週間でヘルシンキですら鬱陶しく感じてしまった私が、
東京のペースに戻れるのはいつなの?という感じ。
今でもちょっと乗り遅れてる感があるっていうのに。

2時半近くになった。
隊長が「空港に行く前にどこか見て行きたいところがあれば行くよ」と言ったが、
特になかったので早めに空港に行って、空港でのんびり最後のお茶をすることに。
車でカモの池の横を通った時、心の中で「来年もパンを持ってきてやるぜ!」と
カモに挨拶してみた。
[PR]

by gogofinland | 2006-10-01 16:18 | 2006 Finland

最終日!!

え~い、勢いじゃ、勢いじゃ。
F1上海GPもそんなに大きな動きはないし、
画面に張り付いている必要なさそうだし。

ちゅーわけで、あっという間の最終日。
もう東京に戻らねばなりませぬ。
とはいえ、フライトは夕方。
鼻水垂らしながらでも、ギリギリまで往生際悪くウロウロ。
空港へは隊長が車で送ってくれるからラクチン。
2時過ぎに隊長が戻ってきたら空港へ向かう予定である。

More
[PR]

by gogofinland | 2006-10-01 15:52 | 2006 Finland

余談

旅日記の途中で書きそびれた部分をここでまとめてお送りしますだ。

~その1~
まず、衝撃の新事実。
フィンエアーが今年の冬から成田第2ターミナルに移動するそうだ。
うげ~ぇっ!!なんで第2!?
・・・って、多分、ANAが第1に移動したせいだと思われ・・・
だって、あれって提携グループがANA移動によって第1にひとまとまりに
できるっていうのもあったっていうじゃないか。
つーことはだ、フィンエアーが加盟しているOne Worldチームは
すべて第2に移動か?
なんかなぁ、第2って馴染み薄いんだよなぁ。ま、いいけど。

More
[PR]

by gogofinland | 2006-10-01 13:52 | 2006 Finland

6日目!!~その4

リーヒマキに到着し、スーパーで少し食材を買い、
アパートの池へ。
まだまだ陽が高く、明るいので、森の方へ歩いていく人やら
池の周りで井戸端会議する人、友達と遊ぶ子供たちなどでにぎやか。

ベンチに腰をかけるや否や、カモたちが一斉に陸に上がってきた。
こ、こいつら・・・人間がベンチに座ると何かくれると思っているらしい・・・(--;
あっという間に囲まれた。
c0034850_19173541.jpg


More
[PR]

by gogofinland | 2006-09-30 19:41 | 2006 Finland

6日目!!~その3

トーロに行ったが、カモがあまりいない。
木陰に集って寝ているが、その分カウントしても相当少ない。
水面にはほとんどいない状態。
つまんないのでパンは帰りにアパートの池のカモたちにあげることに。
c0034850_1943494.jpg


More
[PR]

by gogofinland | 2006-09-30 19:13 | 2006 Finland

6日目!!~その2

ストリンベリでまったりお茶したら、先ほどの赤っ恥も忘れてきた。
カウッパトリ、マーケットホールをブラブラ。

魚屋さんで写真を撮ろうとしたら、おじさんが「ちょっと待って!」と、
ポーズをキメてくれた。
でも、ごめんね・・・並んでいる魚に焦点合わせたもんで、
おじさん微妙にボケちゃってるのよ・・・(^^;
c0034850_1850186.jpg


カウッパトリまで来たら、やはりウスペンスキーへお参りしなくてはね。
私はロックチャーチよりも、大聖堂よりも、ここが好き。
どうしてかはわからないんだけど、教会といったらここである。

More
[PR]

by gogofinland | 2006-09-30 19:02 | 2006 Finland