<   2005年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧

得してないのに得した気分

自分の部署の11月のスケジュールを組んだ時に気付いたのであるが、『今週の木曜日って休みじゃん!』
知らんかったんかいっ!と自分で突っ込んでみたものの、なんだか得した気分。別に今日突然祝日になったわけでもないのに、ないはずのものがもらえたような感じがしてしまった。

さらにスケジュールが下旬に進んだところで、また気付いた。『え゛っ!?今月って2回も祝日あんの!?』
再び得した気分。なぜか11月は祭日のない月だと思い込んでいた。それなのに、2日もあるぢゃん!!やった~♪
・・・って、別にどっか行くわけじゃないけどね。(--;

日比谷公園で11/15・16だかに海外旅行のイベントがあるんだって。世界各国が出展して、我らがフィンランドも出るそうだ。しかも、ムーミンの着ぐるみショーがあるらしい。見に行かなくては!!
[PR]

by gogofinland | 2005-10-31 22:22 | ぐうたらな日々Tokiossa

チャリティー番組

YLEでこの金曜・土曜と、『YLEN HYVA』とかいうアフリカの飢餓を救うチャリティ番組をやったそうだ。募金が6,000ユーロ集まったらしい。
Mがとても喜んでいた。

それと、今、ヘルシンキで大規模なブック・フェアがやってるそうだ。
フィン人は読書好きと聞くので、きっとたくさんの人が来場してるんだろうな。
それを聞いたら本屋さんに行きたくなった。
今度の週末あたり、久しぶりにブック・ファーストをぐるぐる回ってみよう。
[PR]

by gogofinland | 2005-10-30 21:53 | GO!GO!FINLAND!!

ハマってしまった!

明日はハロウィーンということで、ディズニーチャンネルで夕方からずっと『サブリナ』という30分モノのミニ・ドラマがやっている。
これがまぁ、見始めたら面白い!!ってなわけで、今も流しっぱ。

主人公のサブリナは高校生の魔女で、2人のおばさんと、1匹の黒猫と一緒に暮らしてるという設定で、ストーリーもギャグ系で面白いんだけど、何よりこの黒猫が面白い。この黒猫も魔法の猫なので人間の言葉を話している。3人がボケ役、黒猫がツッコミ役・・・という感じ。

こないだのチンパンジーがアイスホッケーチームのヒーローになるという映画に引き続き、自分の中でヒットである。たまにはヤるじゃん、ディズニーチャンネル(笑)

ちょうど今、CS系のチャンネルも改編期なので、新シリーズ開始前のリピート放送が多かったりしてつまらない。そういう時は普段見ないチャンネルにも目を向けるので、こうして意外なストライク番組にめぐり合ったりするね。

だけどやっぱり、早く新シーズンが見た~い!マイアミ・バイスとNIP/TACの第2シーズンが見たいよ~ぉぉ!

ちなみに、今年ものすご~く楽しみにしていたスポアイのNHLは、未だに放映権交渉中だって。金積んでとっととなんとかしろよ~ぉぉ!(--# スポアイの楽しみってNHLだけなんだからさっ!・・・と、NHL見たさだけにスポアイ熱望してた私は思うのであった。
今シーズン、どっか海外のホッケーを日本でやらないのかなぁ。去年の長野みたいに・・・
[PR]

by gogofinland | 2005-10-30 21:45 | テレビっ子の叫び

マズいことを知ってしまった!!

私は今年「12年に1度の大幸運年である!!」と触れ回っていた、この2005年。
間もなく11月・・・ってことで、「あ~、あと2ヶ月なのね~」と思いきや、某雑誌で「10/26で『12年に1度の大幸運年』をもたらした星がさそり座に移動しました。今までのような勢いはなくなるので、のんびり構えて・・・云々」と書いてあるではないか!!
げ~ぇぇぇ!!終わっちゃってたのぉ!?(;;)だって今年は大晦日まで続くんだよ!今年って言ったら大晦日まででしょ~よっ(--#

まあ、いきなり大不運年になるわけではないようなので、どっしり構えてればいいらしいが、それにしても大幸運年内に何1つ結果と言えるようなものを残せずに終わってしまった(--;

が、しか~し!!負けないも~ぉん!勝手に大晦日まで「大幸運年」のフリして過ごすも~ん!来年は勝手に「プチ・幸運年」ってことにしちゃうも~ん!
[PR]

by gogofinland | 2005-10-29 23:10 | ぐうたらな日々Tokiossa

けっこういいものだった

渡フィンの際に、ミカのバイオグラフィとその本のCDを買ったと旅日記に書いた。
今日はせっかくの休みだって~のに、ニャンコ先生にムリヤリいつも通りの時間に起こされてしまって早起き(休みにしては)だったので、とっとと洗濯を済まし、今さっきまでそのCDを流しながらフィン語のお勉強をした。(=おニューのスタンドの出番ですたい!)

で、ふと気付いたが、ミカCD、なにげにいいお買い物だったかもしれない。
まず、読まれるフィン語のスピードがそんなに速くないので、単語が1つ1つきちんと聞き取れるのである。これは耳慣らしの取っ掛かりにはいいCDかもしれない。フィン語にありがちだけど、抑揚が少し足りないので、静かな家の中で聞いてると「お経」みたいに聞こえるけどね(--;
他のCD本もそうなのかなぁ?もしそうだったら次回も色々買ってこようかな。

耳慣らし教材を探している人、フィン語テキスト付属CD(例文が読まれるばかりのやつ)に飽きた人、それだとイマイチ気分がノらない人(←全部まとめてオレ様のことだ!)には、こっちの方が気楽でいいんじゃないかなぁ?
YLEのHPなどで音声ニュースを聞いたりすると、イマイチ聞き取れないこともあるけど、意味がわかるかどうかは置いといて、とりあえず全部の単語がキッチリ語尾まで聞き取れるこのCD本、使えると思う。
たまに意味がわかる単語がボロボロ出てくるから、「お♪今の話は意味わかる~ぅ♪」と、ちょっと鼻高々になれるよ。(鼻高々になるほどのことじゃないけど)
1文丸ごと読まれるままに意味がわかるところは、必要以上に嬉しい気分でニンマリ。

私の場合、ミカ・ファンだからレースに関わる部分などは元々知ってるネタだったりするし、出てくる他チームのドライバーたちとか、マクラーレンの話とか、好きな話題だから素直に耳に入ってくるのかもしれなけど。
ってことは、みなさん自分が興味あるネタの本だったらCD本聞くのも楽しいかもよ。

と、同時に、自分で思ってる以上に覚えてる単語がこんなにあるんだ~・・・と感心してしまった。Kが言ってた「覚えては忘れ・・・を繰り返してても、絶対何かは確実に残ってるから続けてれば大丈夫だよ!」は、あながちウソではないらしい。少しはいいことも言ってくれてたのね。(遠い目)

さて、なんだか今日はノリがいいので、近所にお買い物に行って、また午後からお勉強しちゃおうっと。今日から『フィン語・ルールブック』を作るのである。
テキストだと課と課の間に色々例文だの練習問題だのがはさまってまとまりがつかない。今までお勉強ノートにしてたのも、文法やら単語やら見つけた例文やらを出てきた順にどんどん書いてたからごちゃごちゃに混在してて、「今私はどの格変化使うんだっけ・・」を探すのに大変なのである。
だから項目ごとにまとめたマイ・ルールブックを作ることにした。キレイに整頓できたら、HPで売りたいくらいだぜ!(爆)
[PR]

by gogofinland | 2005-10-29 13:20 | GO!GO!FINLAND!!

電気スタンド

今日は会社帰りに電気スタンドを買いに駅前のビックカメラに寄った。
お勉強用のスタンドがないので、部屋の電気を背にして今までフィン語の勉強をしていたのだが、部屋の灯りは暖色蛍光灯でオレンジっぽい上、自分の体が陰になってすっごく目に悪い状態だったから。
事前にビックのオンラインショップでそこそこ安そうなのを見て、それでも予算4,000~5,000円だなぁ・・・と思いきや!!な、な~んと店頭の方が品揃えが多いのもあってか、1,020円(税込で20円って中途半端だけど)でゲットしたのであった。

40Wの電球のやつだったので、暗いかなぁ?と想像したのだが、試しに店頭のサンプルのスイッチを入れてみたら、かなり明るい。で、さらにバッグからお勉強ノートを出して見え方を試したら、こりゃ~ぁ充分ですぜ!
さらにさらに、ライトの高さや角度を好きなように、大幅に変えられるという、こんなに使い勝手のいいライトが1,020円なんて!即、買い。

明日はまたもや雨の予報なので、フィン語のお勉強をしようっと。
[PR]

by gogofinland | 2005-10-28 22:00 | ぐうたらな日々Tokiossa

う~む・・・(--;

フィン語の勉強をしてて困ることがある。
「一旦英語にしないとフィン語が出てこない」ことだ。
今週から日本語で書いてあるフィン語のテキストを開始したのだが、作文の小問題で
勝手に脳みそが英訳してしまう。日本語とフィン語が直結しきれていないのである。
・・・と、いうことは超ブロークン英語から出てくるフィン語なので、フィン語も超ブロークンになりはしないだろうか?と心配になってしまった。
多分、今までずっとフィン英のテキストと辞書を使っていたせいなんだと思うので、日本語のテキストを2冊終えれば、日本語からフィン語を思いつくようになるとは思うんだけど・・・

さて、こないだ買ったサスペンス本、フィン語の勉強に時間を使ってしまって10ページくらいで放置していたのだが、昨日人間ドックの順番待ちの間と夜寝る前で読み終わってしまった。
が、これがね~・・・サスペンスってほどミステリアスな事件がない。ぶっちゃけ578ページの2/3は恋愛ネタ、エロネタである。しかもエロネタがすっごく濃い!間違ってエロ小説買っちゃったかと思うくらいだ。(爆)
この本をもし映画化したら、絶対成人指定だぞ。
[PR]

by gogofinland | 2005-10-27 21:33 | ぐうたらな日々Tokiossa

見ただけで寒そうだ・・・

リーヒマキで雪が降ったというのを昨日書いた。
そしたらMから写真が届いた。
私がパンをあげていた、Mのアパート敷地内の池である。
「雪が降っても、あのカモたちは元気だよ」と添えてあった。
ついでに、雪ビッシリの愛車の前で「敬礼!」しているMのもあった。
なんで敬礼してんの?(--;

見るからに寒そうだ~!
c0034850_2034513.jpg


フィンランドはいよいよ冬だな。
最近、東京も寒いけどね。
[PR]

by gogofinland | 2005-10-27 20:35 | GO!GO!FINLAND!!

初雪リーヒマキ

【おねがい】知らない間にBBS復活・・・でも代打さんもたまには使ってあげてください。

リーヒマキで今日は初雪だそうだ。う~、寒そう・・・

昨夜、必死にフィン語の勉強をやっている夢を見てしまった。知らないフィンランド人の先生がいて、周囲も外人ばっかりのどこかの教室の中だった。
先生とフィン語で会話するのだが、ことごとく格変化やら語尾を直されてしまう・・・という夢。(すっごく現実味ある夢だ)

さらに、家で宿題をやるのだが、格変化がどうにもうまくいかず、「なんでこの語尾なんだよ!(--#」と逆ギレしていたら、MとEが出てきてあれこれ説明を始めるのである。しかも、そこはMの家。
どうにもうまく変換できない私に2人が「どうしてわかんないの?」と聞いたので、「だってわかんないもんはわかんないんだもんっ!(--####」とか、「luullaとajatellaって、どう使い分ければいいんだよっ!?なんで同じ意味なのに違う単語なんだよ!」とか、キレまくったところで目が覚めたのであった。(爆)

う~む。フィン語の勉強がプレッシャーになっているのか?(^^;

ただ、いつも不思議に思うのだが、たとえば今回のフィン語の先生とやらが、ひたすら夢の中でフィン語をしゃべっているわけだが、そのフィン語は一体どこから夢の中に出てきているのだ?私はしゃべれんぞ。私の脳みそのどこに、あんな流暢なフィン語が入っているのか不思議でならん。それに、もし脳みそに入っているのなら、隠れてないで出て来い!(爆)一体誰がインプットしたフィン語なのか、なぜ私はいつまでも遅々として覚えられないのか、脳みそのシワに聞いてみたいもんだ。
[PR]

by gogofinland | 2005-10-26 18:15 | GO!GO!FINLAND!!

人間ドック

今日は会社の健康診断。毎年半日かかるが、40というキリのいい年齢の時は朝っぱらからほぼ1日のプチ・人間ドックである。初体験。

いつもの検診と違うのは、眼底写真撮影・肺活量測定・内臓の超音波くらいなもんだが。オトナの検診である。

心電図の順番待ちの時に、私の次の人がすごかった。(カーテン越しで丸聞こえだってば)検査員さんに「冷たいのはイヤなんですっ!!ヤですっ!(--###」と、やたら抵抗していた。必死になだめる検査員さん。(^^;
そこまで必死に抵抗するとは・・・私なら「バリウムはキンキンに冷やしてくださいっ!じゃないと一気飲み出来ません!」で抵抗したいところだけどなぁ。(生ぬるいのはマズいんだもん)

問題は超音波。私、すっごいくすぐったがりで、特に脇腹はダメなんだよ。子供の頃から着物や浴衣をAKIママに着せてもらったり、洋服作ってもらうのにウェスト採寸してもらうだけで、もぉダメ!!グニャグニャと身をよじって悶えてしまうのである。
ジェルをつけて、超音波器をグニグニ・スリスリされる度に、つい腹筋に力が入ってしまい、とうとう途中で噴き出してしまった。(*--*)
が、検査結果の説明を受けた時に、グニャグニャしてる場合ではない!と一瞬顔面蒼白の危機。

超音波で、肝臓・胆嚢・左右の腎臓を調べたのだが、肝臓はバッチリ。(さすが、禁酒の効果か?)ショックは次に襲った。
胆嚢にポリープ、左の腎臓に水泡が見つかった。ギャ~!!(泣)
うちは父方も母方もガンになった人がいない。それなのにオレ様だけ胆嚢ガン!?と、焦りまくり。

まあ、お医者さんいわく、どちらも放置していて良いとのこと。但し、(←この『但し』がヤなんだよ!)胆嚢のポリープが万が一成長して1cmを超えると、急に悪性に変わることが稀にあるので、今後は毎年健康診断の時に胆嚢だけ超音波でポリープのサイズを測っておくように・・・だって。ちなみに、ただいま2.2mm。
つーか、胆嚢って何で悪くなるわけ?肝臓は酒の飲みすぎとか、なんとなくイメージ沸きやすくて日頃注意するけど、胆嚢なんてノーマークだったぞ。後でネットで調べてみよう。
別に食事制限があるわけでもなく、運動がどうのこうのがあるわけでもなく、お医者さんは「顔とかにホクロやらイボが出来やすい人がいるのと同じよ。んで、ホクロとかも大きくなり過ぎると、悪性に変わることがあるっていうでしょ。あれと一緒だから、気にせず放っておいて」と言うが・・・う~ん、ポリープといえば、確かに私は子供の頃から喉に時々できるよなぁ。もちろん悪性じゃなくて薬で消えるんだけど(=なのに、ただいま1個喉に放置中=病院に行くのが面倒で勝手に)、それと同じか?つーことは、私はポリープの出来やすい人なのか?

去年は体重以外(--;オールAだったのに、今年は胆嚢ポリープ・腎臓水泡に加えて「血が濃い」だの「やや膀胱炎気味」だの、踏んだり蹴ったりな結果だった。(号泣)
血が濃いのは、最近『におわなっとう』食べてないし、かれこれ2ヶ月ばかり『梅黒酢』飲んでないし・・・でサラサラ血度が下がったものと思われる。今夜からまた梅黒酢飲もうっと!

打ちひしがれて健康保険センターを出た直後、ロッテリアで半額エビバーガーを食べた。今日ロッテが優勝するであろうことを願いつつ・・・(単にエビバーガー安売りをもうちょい続けて欲しいだけだったりする)
[PR]

by gogofinland | 2005-10-26 18:00 | ぐうたらな日々Tokiossa