<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

そして大幸運年を総括

あと数時間で2005年終了!!
やり残したことは、大掃除(終わりきってない)か。
大幸運年もこれでさようなり~。
が、来年も「そこそこ幸運年」目指して頑張るっす。
やじうまの2006年の運勢では「金運が絶好調」とあったので、
お財布カラにして待ってますわ、神様♪

思い起こせば、去年の今ごろはKのことで傷心中、
今年が「12年に一度の大幸運年」ということで、
目をギラギラさせて期待に胸躍らせておりました。
そして明けてすぐにMと出会って、楽しい1年を過ごせました。
う~む、早いなぁ。もう1年なのか・・・(--)
エロイベントを知ったのもMのおかげ、
プレスカードで余裕のホッケー観戦できたのもMのおかげ、
その他もろもろ・・・
そして最後の最後にラジオの話・・・と。

ちょっとした波乱の1年でしたな。

ちゅーわけで、今年も1年間私のあぽ~ん(2ちゃん風に)話に
耳を貸してくださってありがとうございました。
皆さんにとって2006年が素晴らしい年でありますように♪
来年もよろしくお願いいたします!!m(__)m
[PR]

by gogofinland | 2005-12-31 21:43 | ぐうたらな日々Tokiossa

大統領選挙

年明け、1月15日にフィンランドでは大統領選挙があるそうだ。
今回初めて知ったのだが、フィンの大統領選挙、得票率が50%超えなかったら、
候補者を絞り込んだ上で再投票になるらしい。

選挙の度に思っているのだが、日本の選挙って投票率低いじゃん?
40%だの、ひどい地域だと30%台だの、そんなんでトップ当選ったって、
総有権者数から得票率割り出したら、相当ヒドイ数字だ。
それで「圧勝」だの「有権者の支持を得た」だのなんのと言われてもねぇ。
私としては、投票数から得票率を出すんじゃなくて、総有権者数から得票率を
出して欲しいし、白紙票or「該当者無し」を認めて欲しいなぁ。
意外と「該当者無し」が得票率トップだったりして。(笑)
だって、何か支持母体に入ってなかったら、実はみんな「とりあえずこの人
よりはこっちがマシ」くらいなもんで投票してんでしょ?消去法で入れてるだけじゃん。

それと、投票に行かなかった人には罰則とか。
1回につき何かペナルティを課す。
ってかね、投票に行かなかったり、「とりあえず」で入れといて、
政策に文句言うなと言いたい。オマエが一端を担ったんだろ~が。
そーゆーことやられたらイヤなんだったら、投票で反対の意思表示しろっての。

というわけで、ハロネンさんが再選目指してるそうで、
今のところ支持率50%だって。

それよりも、ユーロが上がってとうとう140円台突入。
ユーロの強さはいつまで続くのかね。導入以来、じわじわと対円高傾向よね。
やっぱMの言うように、フィンに口座作ってちまちま遠距離仕事でもして
小銭貯めとこうかなぁ・・・ユーロで貯めた方が今は手取りの円が多いわよね。
ユーロ建ての預金してる人、今ごろウハウハじゃん。
でも、来年の旅の頃にはなんとか下がって下さい(;;)
[PR]

by gogofinland | 2005-12-30 23:02 | GO!GO!FINLAND!!

プレッシャーかけられた(--;

今夜はMに電話でプレッシャーをかけられた。
そう、あのラジオ出演の件で。
「AKIのフィンランド語の勉強も兼ねて、少しでもいいから
フィン語でやってね♪」
・・・(--; だ、だから~ぁ、ムリですってば。
だって、原稿書く時点でフィン語で書けっていうんだもん。
読めても書けないからっ!!
今年最後のプレッシャーだ。うぅぅ。

Mのご両親の温泉セットに対する興味は結構すごかったみたいだ。
「それは何に使うの!?」
「日本のバス・グッズって小さいんだねぇ!!」(ミニチュアです・・・)
・・・etc、家族で盛り上がったようで、何よりです。(--)
Mはサウナに持っていくと言っていた。

明日は大晦日。
ソコス・ヴァンターのカラオケバー(2005の旅参照)で友達とパーティ
だそうだ。色々カウントダウンの催し物があるらしい。
トゥルクに行こうか、タンペレに行こうか、色々検討したらしいが、
ヴァンターが一番面白そうだったんだって。
そーゆーカウントダウンもいいよなぁ。

来年フィンランドで映画「メモリー・オブ・ゲイシャ」が公開されるらしい。
「インターネットで情報見たら、すっごく映像がきれいだったから見に行く」と
言っていたので、「ゲイシャはチョコレートが一番だよ」と言ったら爆笑された。
[PR]

by gogofinland | 2005-12-30 22:18 | GO!GO!FINLAND!!

年賀状

あ~、この世で5本の指に入るほど面倒な作業。それは年賀状書き。
例年通りチャチャチャっとPCで印刷しちまえ!んで、一言ちょろっと書けばいいさ!!と
思いきや、PCご機嫌ナナメ。ゆえに宛名印刷だけが何度やってもエラー!エラー!エラー!
キ~!!!!!(--#

4時間ばかり格闘した結果、(4時間も・・・往生際悪い)明日に持ち越すか、はたまた
諦めて手書きでいくか、検討した。(検討すんな)
そして、腹をくくって手で書いたさ!!(--;
あ゛~ぁぁぁ、面倒くささ倍増。いや、3倍にはなったぞ。
『ナ』行あたりで既にキレかかっていた。でも、なんとか終わって速攻でポストに投函。
まさに「投げ込み」に近いものがあった。「え~い、もってけ泥棒っ!」ってなもんで。

ねぇ、もう年賀状なんつー習慣やめよ~よ~ぉ。
年賀状でしかつながってない人ってどうなの?と思うんだけど。それはもう知り合いの域
すら出てしまっているのではないのかい?
あー、面倒くせ~。面倒くせ~。

今日はこれだけでゲンナリしてしまったので、あとは新しいDVD2台を接続しただけで
力尽きた。掃除は明日だ。

来年から年末年始は海外に逃亡したいよなぁ。高いけど。
シンガポールあたりでちんたらとマーライオンでも眺めながらリンゴジュースでも
飲んでいたい気分だぜ。どーせ私は買い物なんざ興味ないしな。
・・・と思ったが、成田の出国ラッシュ風景をニュースで見た途端に萎えた。
ガラガラの成田(フィンエアー切ない)しか知らない私には、とてもじゃないがあんな
行列に身を投じることなどできん。
[PR]

by gogofinland | 2005-12-29 21:37 | ぐうたらな日々Tokiossa

出戻る?

あー、面倒くさい。面倒くさい。
面倒くさいから、またここに普通のも書いちゃう。(--;

ということで、今日の事件@山手線。

~朝~
ホームレスちっくな人が、座席に座って爆睡していた。
ぐにゃりと折れ曲がって(?)完全に上半身が膝の上。(体柔らかいなぁ・・・)
しばらくして「ドスン!!」というすごい音がしたので見ると、
床で何が起きたかわけわからない様子でひっくり返った亀のように
うろたえているその人。
手を差し伸べるわけでもなく、ただひたすら転がったおじさんを見つめる乗客。(私も)
どうやら上半身がどんどん沈みこんで、そのまま座席から前転で落ちたようだ。
そこまで爆睡できるって、すごいわ。
ニャンコ先生も爆睡中にテレビの上から落ちて同じようにビックリしてたことがあるけど、
(猫なのにっ!)それに匹敵するくらいの爆睡ぶり。
外は寒いからね~・・・電車の中はあったかくて気持ちよく眠れるんでしょうな。

~夕方~
向かいの座席にカップルが2組隣り合わせで座っていた。
1組はそこそこキレイなおねーさんと、チンピラになりきれない感じのおにーさん。
もう1組は日本女性と白人男性(そして『いかにも』なルックス同士=つまり女性は地味め)。
しかし、2組のカップルそれぞれの状態はまったく逆のものであった。
日本人同士カップル、どうやらケンカ中・・・というか、おにーさんがキレて説教している。
おねーさん、そのうち人目もはばからず泣き出し、言い合いになっている。
泣こうがなんだろうが、おにーさん攻撃の手(口)を休めない。ビシバシ関西弁で
どやしつける。

そんな2人の隣で、日×外カップルは、これまた人目もはばからずベタベタ。
英語で彼女があれこれおしゃべりしている。話す雰囲気はさしづめ日本語でしゃべってたら
「あのね、私ね、こうでね、あーでね・・・云々」舌ったらずの甘えた感じ。
それに男は「うんうん、そーなんでちゅか。(とは言ってないだろうが)」的。
英語でベラベラしゃべれるのは羨ましい。正直に言おう。(^^;
が、そのしゃべり方やめろっ!(--#耳障りじゃっ!(ひがみ?)
ベッタベタの挙句、チューまでしだした。
しかし、どちらも隣のカップルのことなど、すっかりOut of 眼中である。
両方を観察するのに忙しいのは、私を含め周囲の人間。

つーかね、誰か止めてくれよこの2組をっ!
そしてこの2組のカップルと私、同じ駅で降りたのだが、外人と一緒の彼女!!
こらっ!人の顔の真横で口に手もあてずに咳すんじゃね~よっ!風圧かかってんだよ!

そりゃ~ね、よそのカップルのことなんて放っておきなさいってことなんだけどさ、
公共の場でそこまで盛り上がらなくてもいいじゃん。
女を泣かせて、なおも責め続ける男もNGだし、(こいつ、絶対Sだ)
別に相手が外人とかは関係なく、私は外で赤の他人にラブラブ度をアピる人もNG。
いーよ、別に教えてくれなくても。幸せなんでしょ、充分じゃないか。
[PR]

by gogofinland | 2005-12-27 22:33 | ぐうたらな日々Tokiossa

恥ずかしい(*--*)

私のプレゼントを、Mは実家に持っていった。
クリスマスの間実家で過ごすから、プレゼントを持参してしまった。
ヒノキの桶に入った「日本の温泉グッズセット」をあげたのだが、
ご両親がものすご~く興味津々だったそうだ。
すっげー恥ずかしいんですけど・・・(--;

ご両親の写真も送ってきた。
へぇ~、これがMのご両親なのかぁ・・・

ヘルシンキあたりはホワイトクリスマスにならないかも・・・なんて言われていたが、
そのヘルシンキとハメーンリンナの中間地点、ヘルシンキから電車で50分ばかり
行った場所はこんな感じ。めっちゃホワイトなクリスマスだぞっ。 ブルブル・・・・
c0034850_227768.jpg

[PR]

by gogofinland | 2005-12-26 22:08 | GO!GO!FINLAND!!

サンタさ~ん!!@ロヴァニエミ

やっぱり♪・・・という感じで、このタイミング(=クリスマス)に『旅チャンネル』が
フィンランドでのクリスマスを1時間枠でやった。当然見た。
恐らく1998年頃の番組のようだが、そんなこと気にしないのさ!
料金表示がまだユーロではなくFIMだけど、そんなことも気にしないのさ!

舞台はサンタ村~サンタ・パーク~その他北方へ・・・
サンタさんも出てきたし、トナカイちゃんも多数出演!!
雪で真っ白なロヴァニエミ&サンタ村・・・あぁぁ、今すぐにでも飛んでいきたい。

今さら始めて知ったのだが、サンタ・パークって洞窟の中なんだね。
しかも、その洞窟って核シェルターなんだって。ひぃぃっ。夢と現実が交差するわ!

真っ白いトナカイちゃんも出てきたんだけど、真っ白なトナカイが生まれる確率は1/2000
だそうだ。そう聞いたら、白いトナカイ探しをしたくなってしまった。
だって、会えたらラッキーな気がするじゃん。ロヴァニエミで遭遇したトナカイは普通の
色だったもんなぁ・・・あれが真っ白だったらなぁ・・・

サンタ村のサンタさんの言葉。
「人間の心の中で『夢』は毎日生まれているんですよ」
そう。だから夢がない人間なんていないってこと。夢の中味は変わっても、
夢などまったくない・・・なんていうのはきっとあり得ない。気付いてないだけ。
「今日の晩御飯、肉が食べたいなぁ」・・・も、立派な夢ですたい!!(ち、ちっちゃい?)

見ててちょっと気になったのが、案内役の人のお友達と称する付き添い人。
吉野純子とかいう中年のおばさんで、爆発したような髪型で、確かにすっごくフィン語が
上手で私のような素人にはフィン人がしゃべってるみたいにさえ聞こえるくらいなのだが、
案内のために出演したサーメのおじさんに対して非常に失礼に見えた。

というのは、サーメの衣装で登場したこのおじさんに、あれこれ聞くのは構わんが、
サーメの靴が珍しい作りになっているのはわかるが、相手に何も聞かずに
いきなり日本語で「ここはこうなってて・・・」とか説明しながら、勝手に足を持ち上げたり
しちゃうんだよ。
ただ足を上げただけでは靴裏は見えないのはわかるが、他人様の足をぐいっっと
ムリヤリ裏返してカメラに向けて見せたりとかさぁ。
編集でカットされてんならいいけど、(絶対編集かかってないと思う)一言「ちょっと
カメラに向かって見せてね♪」とか言えよなぁ。
せっかくフィン旅心に浸ってんのに、この人の登場シーンだけ気分わるっ。
ま、あっという間に消えたからいいんだけど。1時間ずっとあんな調子でやられたら
オレ様キレますぜ。(--;

このおばちゃん、一体何者やねん?何様やねん?えらい人?
つーか、このおばちゃんをコケにしたら移住できましぇ~ん!とか言わないでね・・・(^^;
・・・と、一瞬にしてヘタレ。(爆)
[PR]

by gogofinland | 2005-12-25 17:34 | GO!GO!FINLAND!!

こんな感じ

昨日のディナー、Christneさんも画像をアップしていたので、
私も真似してみたっす。
そーよね、そういうのに使えるのよね。来年忘れないためにも残しておこうっと。
c0034850_1053552.jpg


・・・しかし、照明暗いなぁ。携帯で撮るんじゃなかった(--;

さあ、クリスマスもひと段落(いや、今日が本番なんだけど)だし、
次は年賀状&大掃除か・・・(--)どよ~ん・・・
[PR]

by gogofinland | 2005-12-25 10:56 | ぐうたらな日々Tokiossa

オレ様だけのためのディナーなのさっ

あ~ぁ、もぉ面倒くさい時はフィン物以外だろうとこっちに書いちゃう。

ただの横着

ここ数年、毎度のことですが、我が家はシングル・ベルのクリスマス。
ニャンコ先生はクリスマスプレゼントのおニューな首輪をつけてあげたら、即爆睡だし。

んで、いつもは鳥のモモとケーキだけ食べて終わるんですが、
なんと言っても今年は休みだしね。ちょっと気合入れて準備しましたよ。
自分だけのために。(みじめだ)

でも、今さらながら粉を買ってこなくても自分でマッシュポテトって簡単にできるのねん・・・
とか、楽しかったし、何よりウマかったし。自画自賛しながら食べて満腹、満足。
ケーキが入らない・・・(--; 後で食べようっと。

ちなみに、今夜のオレ様メニューは
・マッシュポテト(ジャガイモからちゃんと自力で作った)
・ガーリックバジルチキン(鳥のモモ焼きの代わりってことで)
・ほうれんそうソテー
・ペンネのトマトソース
うまい具合にマッシュポテトは雪の『白』、
チキンはまつぼっくりの『茶色』
ほうれんそうはもみの木orひいらぎの『緑』
ペンネはサンタさんの『赤』
という彩りになって、モモ焼きだけの時とは全然違うわ。(^^)

最近しっかりお料理しているので、段々楽しくなってきた。(まあ元々好きだけど)
でも、片付けがイヤだ。皿洗いが面倒くさい!!
コンビニ弁当やらインスタントで済ませていた頃は思わなかったけど、
あれこれ作ってると、「食べさせる相手がいないってーのはつまらんのぉ」と思う。
一緒に食べるとかそういうことよりも、オレ様を賞賛してくれる人がいない!というのが
1番の理由だったりする。(^^;

ということで、皆さんはどんなクリスマスを過ごしたんでしょう?
今ごろサンタ村ってどんな感じかしら・・・あ゛ぁぁぁ!フィンに行きたいっ!
[PR]

by gogofinland | 2005-12-24 20:15 | ぐうたらな日々Tokiossa

自分へのクリスマスプレゼント

今までVTRとDVDプレイヤー併用だった私。
が、VTRの調子が悪くなってきた。リモコンがまったく効かないし、録画も画像がものすごく乱れてしまうので、そろそろOUT。

ということで、DVDレコーダーで安いのがあれば・・・と探したところ、あった、あった激安ショップ。我が家はCATVのSTBが付いているし、どのみち地デジがパススルーではないから、内蔵デジタルチューナー不要なので、アナログチューナーのもので充分。新モデル・デジタルチューナー内蔵型の1/4~1/5くらいの値段でゲット。ちゃんと200GのHDDも内臓されているのだ。テレビっ子の必需品である。

本当はリージョンフリーレコーダーが欲しかったんだけど、リージョンフリーでレコーダーとなると、いきなりぐぐっと値段が上がるので、リージョンフリープレイヤーを別買いした。
それでもリージョンフリープレイヤーが激安で6,500円だから、2台買って送料別々(違うショップなので)に払っても5万以下。リージョンフリーレコーダーより2万~3万安く済んだ。

これでフィン物が心置きなく見れるぜ。来年からはDVD買って帰りまくり♪DVDだったら肉犬ビーグルに捕まらないもんね~♪
Amazonで輸入物のDVDも買えるわけだしね!きゃっほ~い。
MもリージョンフリーのDVDプレイヤーを持っているので、日本のTV番組を送ってあげることができる。

ということで、皆さまHyva:a: joulua!!
[PR]

by gogofinland | 2005-12-24 10:11 | テレビっ子の叫び