<   2006年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

スケート

熱を出す直前に、チラリとスケートをやったのだが、それっきり。
インラインスケート購入したぜ!を耳にした(ってゆーか私が言ったわけだが)Mが、
「自分も持ってるから次回一緒にスケートできるね!!」と言った。
↑これって、私は渡フィンの際にスケート靴(意外と重い)を持参しないといけない
ということなのだろうか?
すっげ~邪魔な荷物なんですけど!?

それはさておき、今日同僚に家でスケートやってみた報告をした(遅い!)ところ、
その時の様子を聞いた同僚いわく、私の滑り方は間違っていたらしい。
初滑り報告をここにも書いたとおり、『すり足』になってしまった原因はそれなんだと。
外に蹴り出さないといけない(=ややガニ股風?)のを、まっすぐ足を滑らすので
すり足になったそうだ。
全然ダメダメじゃん!!(--)う~む。「オレ様って天才?」って思ったのに。

でも、あながち見込みナシでもなさそうなこともあった。
聞けば片方だけ履いて立つのができないものだそうな。
それは大丈夫だったので「これはイケる!!」と再び自信過剰。(^^)

風邪も治ったことだし、今週は近所の大公園に白鳥様を見に行きがてら
そこでちまちまとスケートの練習でもしてみちゃおうかなぁと思ったりしている。
ホントに大きい公園なのよん。というか、森の中って感じなんだけど。

そして私はスケートを履いたままNHLを観て、画面上で華麗に滑りまくっている
選手たちと同じくらい滑れる気分でいたのであった。
頭の中では既にあのくらい滑れるオレ様。
[PR]

by gogofinland | 2006-01-31 20:56 | ぐうたらな日々Tokiossa

懐かしむ

桜の咲く頃になると、U2がやって来て、数日後にはBON JOVIがやってくる。
たとえ熱が出ようが、なんだろうが、浮かれ気分は鎮まらないのである。
そんな私はただのミーハーですが。

んで、昨日たまたま見たMusic Airの番組で懐かしい1時間を過ごしたのである。
80年代のバンドたちのPVがゾロゾロ出てくるのだが、あ~ぁ、懐かしい♪
BON JOVIも出てきたけど、これは私にとってはまだ「現在進行形」なので
置いといて、他がもぉっ(><)って感じ。特にファンではなくても懐かしさの勝ち。

ヴァン・ヘイレンとか~、Kissとか~、デフ・レパードとか~・・・
何より、一番最後に出てきたガンズ!!
アクセル・ローズは一体今いずこ?
全然ファンじゃなかったんだけど、以前何かでふと曲を聴いた時に、
「あら、アクセルって結構キレイな歌声ぢゃないのっ」と思い、もし来日したら
行ってみたいバンド。
Bowieも行った。デュランも行った(行きまくった)。スティングも行った。
U2も行く。BON JOVIも行く。
残るはジョージ・マイケルとガンズだ。

・・・などと、昔に限定して同僚&上司と話していたら、上司が「こないだディープ・パープル
行ってきたよ~ぉぉ!」と。
自分くらいの年代のスーツ姿のおっさんと若いおにーちゃんが混在していて、
ある種の感動をおぼえたそうな。
そうなのよね~。Bowieの時も50代と思しきサラリーマンが、スーツを脱ぎ捨て
Yシャツの袖をまくって歌いまくっている傍らで、20代くらいの若い連中も燃えてて
かっこよかったのよね~。
上司も「え!Bowie行ったの!?んだよ~ぉ、オレも行きたかったなぁ・・・」だって。

私・上司・同僚、3人で「Bowieはかっこいい」と意見一致。
そこで話が急遽脱線して、上司が「でも、Bowieが『ケツ貸せ』って言っても貸せね~」
と言い出し、同僚も「さすがにオレも貸せないっす」と言い、私1人が「私は何だって
差し出したるわいっ!」と気合入りまくり。
・・・一体私たちはどーゆー会話をしているのだ・・・(^^;

う~む。今聴いても80年代ってステキよね。名曲いっぱいよね。
それとも、単にババアになっただけか?(=過去にすがる)

それにしても、時々某デュランファンと話しているのだが、
Bowieにしろ、U2にしろ、BON JOVIにしろ、そんなに腹も出ずにスタイル保ってるのに、
なんでデュランの面々だけあんなにユルんでいるのか?(;;)
・・・って、人のこと言えないんだが。
[PR]

by gogofinland | 2006-01-30 22:17 | ぐうたらな日々Tokiossa

郵便届く

ジャスト1週間。HPKマフラーとDVD到着。
う~む・・・(--;
ハメーンリンナをホームにしているホッケーチーム・HPKのマフラー。
c0034850_2136366.jpg


そのマークは騎士なのですが、キンニクマンに出てきたロビンマスクみたい
ってゆーか(←ご存知の方何人いるか!?)、ちょいと怖い系。
c0034850_21372049.jpg

ホッケー会場には騎士のすっごくでっかい絵が豪勢な額縁に入って壁にかかってました。

これ、ネタ的には昨年の渡フィン前なんすよ。
ホッケーを見に行くにあたり、HPKの試合に決めた時に
「ちっちゃい旗(=デカい旗が帰りに邪魔だった2004年度の旅)買おっかなぁ♪」
と私が発言したことが発端です。
なぜかMはマフラーをしきりに薦め・・・
当日会場ではそんなことをすっかり忘れての観戦だったわけですが、
なぜかMが今になって思い出したわけです。

せっかくなんで、来年これ持ってHPKの試合でも見に行くかな・・・

そして、リージョンフリープレイヤーをゲットした私に、フィン語のDVDを
ということで、Mお勧めの映画だそうな。
パッケージを見ると、パっと見、昔々のキアヌ・リーブス「スピード」の
ように見えないでもない。パクリ?(笑)
c0034850_21402441.jpg


これがね~、台詞はフィン語(あたりまえ)で、字幕もフィン語なんだってさっ!
「フィン語の字幕見ながらフィン語聞いた方が覚えやすいでしょ」
・・・って、Mさん、あなたなにげにスパルタですね?(--;
どうやって意味を理解しろというのでしょうか?
せめて英語の字幕があればマシなんですが・・・

さて、私、いったいいつになったらこの映画を見る勇気が出るでしょう!?(爆)
でもなぁ・・・きっと「届いたよ」と知らせたら、次の週末あたりには
「見た~?(^^)」なんていうチェックが入りそうですわ。

大統領選挙は、なんとかハロネンさんで決まったようですな。
それにしても接戦。51%強vs49%弱ですからね。
[PR]

by gogofinland | 2006-01-30 21:46 | GO!GO!FINLAND!!

郵便物

クリスマスプレゼント・・・中4日
先週のMの誕生日プレゼント・・・中3日
↑これは、エアメールの所要日数である。
ここのところ早かった。ま、最短記録はデンからうちに来た手紙の中2日だけど。
これは例外として・・・

Mが月曜日に発送してくれたというHPKのマフラーとフィン映画のDVDが
まだ届かないのである。船便か?
日本人妻・Kちゃんにキットカットさくら味を送ったら、Kちゃんから「エアメールだと
高いから今度からエコノミーにしてね!郵便代高くて申し訳ないから」と言われたので、
Mもエコノミーで送ったのかも。何で送ったかは聞いてないから知らない。

早く届かないかなぁ。
[PR]

by gogofinland | 2006-01-29 12:39 | GO!GO!FINLAND!!

今年はここかな?

1週間お休みしてしまったので、書こうと思ってたネタがいくつか残っているので
一気にアップします。おほほ。

まずは、フィン旅。
年が明けた途端、既に「今年の旅はどーしよう」がテーマとなり、
日々の勤労の原動力になっているわけですが、(早い)
そんな私を知ってか知らずか、Mが新たな情報を送ってきた。
しかも「AKIが自然の中を歩くのが好きなら、ここに行くべき」と。
べき」だよ、「べき」!!

まずはEVO
ハイキングエリアだって。ほ~ぉ。おにぎり持って行きたいなぁ。(笑)

んで、こちらもEVOの別な紹介サイト

うむ。やっぱりこれは行かねば!!そんでもって、森でマッカラ焼かなくちゃだわ。
9月じゃなくて7月(8月は高いからね)とかだったら夜も長いし(ちゅーても9月だって
十分日本より日が暮れるのが遅いけど)、寒くないからいいよなぁ・・・
だけど、7月に夏休み取っちゃうと、後が寂しいよね。みんなお盆前後に休みだし、
人が普通に働き出してから休むという、セコい優越感が・・・いや、一番の問題は
飛行機代なんだけどさぁ。

こういう風景を見てしまうと、早く行きたい病が再発。
[PR]

by gogofinland | 2006-01-29 12:30 | GO!GO!FINLAND!!

白鳥さま

どうやらうちの近所の大きな公園に、白鳥さまが群れで来ているらしい。
ニュースでやってた。
都内に白鳥さま!?あ~らびっくり。
どうやら北日本の豪雪・厳冬で、今年は例年と違って相当南下してきてる
らしい。
見に行きたいよ~ん!!と、寝込み中だった私は悔しかった。

来週末あたりはもう元気いっぱいなはずなので、様子を見に行ってこようと
思う。まだいてくれるといいんだけど・・・
いや、それよりもトーロの白鳥さまみたいに、「シャ~ッ(--##」とかいって
追っかけてこないでくれることを祈った方がいいかな?(^^;

貢物としてパンをたくさん持って行けば大丈夫だよね?
[PR]

by gogofinland | 2006-01-28 20:53 | ぐうたらな日々Tokiossa

消耗した

すっかり消耗しましたわ。
平熱35度台の人間には39度近くまで上がった日を含め、
37度台が1週間続くと、眠り続けてても思い切り体力消耗。
インフルエンザ、恐るべしです。
というか、社内の他の人に比べて私だけ妙に症状が重い気がするのだが。(--;
私が休んでる間に、入れ替わり立ち代わり、みんな休んだらしい。
木曜日にどうしても仕事に行かないといけなくて、
午前中だけ行ってみたのだが、その時は会社で「えんがちょう」(懐かしい)扱い
されたぞ!!(--#
インフルエンザと知るや、「なんで来るんだよ~ぉ!!帰れよ~ぉぉ!!」って。
私だって寝ていたかったさっ!!会社に着いた時点で倒れそうだったさっ!!
ちくしょ~、えんがちょう扱いしやがって。ムカついたので、マスクをはずして
みんなにチューでもしてやろうかと思った。(爆)

寝てる間は色んな夢を見て、それは結構楽しかった。
なぜかASKA(ちゃげあす)と新橋の駅でバッタリ会い、
突然「オーストラリアに行こうか!!」と意気投合(?)して
そのまま成田へ行く夢とか・・・
いったい何がどうなったらそーゆー夢になるかなぁ?(失笑)

そうそう、ホッケーやってる夢も見たなぁ。
しかも図々しくも、私はNHLのプレイヤーなのだ~ぁぁ!!(笑)

ついでに、スキー・ジャンプで飛んだ夢とか、
夜、友達と校庭で遊んでいたら、目の前で飛行機が墜落したりとか・・・
飛行機事故の時は、墜落場所まで走って行って、一生懸命現場レポート
(なんでだか・・・?)していた。

とにかく、熱のせいでハチャメチャな夢をたくさん見た。

そうそう、Mからフィンの音楽サイトを教えてもらったのでどうぞ。
ここ
[PR]

by gogofinland | 2006-01-28 20:22 | ぐうたらな日々Tokiossa

死にかけ

日曜日の夜からつい先ほどまで寝込んでました。
1週間も!まぢで死ぬかと思いました。恐るべしインフルエンザ。
ようやくPCに向かえるようになりましたわ。
(とはいえ、鼻水垂らしながらですけど・恥)
でも、高熱・食欲ナシ・寝たきり・・・という生活で体力消耗しまくって、
長時間起きてられません。(;;)
月曜日までに体力を回復しないと、仕事が雪崩を起こします。

ホント、この1週間、ほとんど眠っていたような感じです。
一緒になって爆睡しているニャンコ先生を見るたびに、
「猫村さんだったら・・・」と思ったのは言うまでもありません。

ということで、これにてベッドに戻ります。
皆さんも十分気をつけてくださいね~。
[PR]

by gogofinland | 2006-01-27 22:18 | ぐうたらな日々Tokiossa

インラインスケートを履いた

今日、インラインスケートを履いてみた。
サイズ調整するのを忘れて履いてみたらきつくてつま先が痛かった。
片方履いたところで気づいたけど。

両足履いて立ち上がってみたら、普通に立てた。
昔、弟の4輪ローラースケートを履いた時より安定しているぞ。

滑っているつもりが、まるで『すり足』状態。
とりあえず、歩き回ることはできた。
スイスイ滑るための体重移動がいまいちわかんないのである。
同僚のアドバイスによると、あまり前に体重をかけすぎるとお尻が引けて
「くの字」になってバランスを崩しNGと聞いていたので、体をまっすぐに・・・
と意識すると『すり足』になってしまうのである。

仕方がないので、台所のシンクにつかまって、後ろに蹴る練習をしてみた。
まるでプールでバタ足の練習しているみたい。
「なかなかイケるんじゃん?」と調子にのって蹴っていたら、
徐々に下半身がズルズル滑っていってしまって、腕立て伏せのようになってしまった。

さすがオレ様、実はこれ↑だけしかできてないのに、
なんだかアイススケートもこの調子ならバッチリ、ちょっと慣れればホッケーなんて
軽いんじゃね~か!?と勘違いし始めているのよ~ん。(^^;
[PR]

by gogofinland | 2006-01-22 23:03 | ぐうたらな日々Tokiossa

あれれ・・・?

昨夜またもやMから「来週中には原稿よろしくね~」と催促の電話が入ったので、
まずはインタビューの時の乱雑なメモの整理を・・・と思って眺めたところ、
「う~む・・・(--;」と悩み発生。
いや、インタビュー中も疑問に思ったのだが、絶対的な自信に欠けていたので
とりあえず鵜呑みにして、やっぱり違うと思ったら再度確認すればいいやと
思っていた点である。
が、これが小さな1点とはいえ、大きな問題になる部分なのである。

Karjaran piirakkaをハメーンリンナで学んだ・・・というのが元記事で、
今回ラジオで取り上げるきっかけになったわけだが、
インタビュー中にもうちょい詳しいエリアを聞いたところ、出てきたのが
「夏場のオペラで有名なオラヴィ城周辺」だったのである。
・・・あれれ?『夏場のオペラで有名』『オラヴィ城』といったら、
サヴォンリンナでわ・・・?(--;
いや、もしかしたら私の脳みその記憶違いかもしれないしぃ・・・
とその日はやり過ごしたものの、昨夜ガイドブックなどを調べた結果、
やっぱりサヴォンリンナぢゃんっ!! (@@)
リンナつながりとはいえ、ハメーンリンナとサヴォンリンナじゃ場所が
全然違うのである。こりゃ~大変だ!!

他にももうちょい詳しくいきたい部分もあるので、どのみち連絡取る必要が
あるから、一緒に聞いてみることにする。
時間がもったいないので現在のメモで原稿を書いて、差し替え場所と
詳細挿入場所に赤ペンを入れておこう。

ちなみに、このことはまだMに話してない。原稿を渡す時に教える。

週末、ヘルシンキで「トラベル・フェア」みたいなものがあったそうだ。
日本へのツアーなども紹介されていたらしいが、航空運賃にびっくり!!
『トゥルクorタンペレorヘルシンキ発名古屋着』(トゥルク、タンペレ発は国内線付)が
なんと、400ユーロ!!
電卓叩いたら、1ユーロ=140円としても56000円。片道とはいえ安い!
だって、6月1日~8月31日だよ。日本じゃ「夏料金」だもん。8月のフィンエアー
日本発券料金を知ってる人なら、多分ブチきれると思う。
お盆の時期ならヘタすりゃ倍だぜ。(--#

ってか、フィンエアー名古屋入りは中止になったとかいう噂はどうなったの?
それはさておき、あまりの価格差が悔しいので「でも東京に来るんだったら
名古屋から新幹線に乗って来ないといけないんだよっ!」とMにいぢわる。
(心が狭い女・しかも意味なし・失笑)
Mは名古屋という地名を知らなくて、「名古屋ってどこにあるの?」と。
「東京と大阪の中間くらい」と言ったら「へぇ~」
ぶっちゃけ、東京と大阪の距離感がわかってないでしょ!?(^^;

それにしても・・・なんで日本で発券するとこんなに高いのだ?
成田や関空の滑走路使用料が高いからといって、倍はおかしいだろ~?

さて、昨日の雪景色を見たM。
「東京がフィンランドみたいになってる~ぅぅ(爆)」・・・爆笑するところか?
さらに「AKI、外に行ってスノボーでもやれば?」
・・・ス、スノボー?(--;
[PR]

by gogofinland | 2006-01-22 13:08 | GO!GO!FINLAND!!